ブログ

2019年5月の記事一覧

防犯パトロール発足式

5月30日(木)は地域の方の防犯パトロール発足式でした。

たくさんのボランティアの方に来ていただきました。

 

子どもたちの安全を守るため、多くの方にご協力いただいています。

 

「1年間よろしくお願いします!」

子どもたち全員で、防犯パトロールでお世話になる方々にあいさつをしました。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

運動会

5月26日(日)の運動会は晴天に恵まれ、予定通り開催されました。

 

入場行進の直前、6年生が運動場の中央に集合し、気合い入れをしました。

 

開会式です。

開会の言葉では、代表の1年生の2人が元気よく開会を宣言しました。また、運動会の歌や誓いの言葉等で、これまで練習してきたことを思い出しながら、力いっぱいがんばることを誓いました。

  

地区対抗リレーです。

地区の代表の子どもたちが精一杯バトンをつなぎました。

  

2,3,4年生の花笠音頭では、花笠を巧みに使い上手に踊りました。

  

午後からの競技は、応援団による応援合戦から始まりました。

白組も赤組も、気合いの入った迫力のある演技でした。

  

高学年の高道ソーランです。

力強い演技に、高学年のたくましさも感じました。

  

最後の競技は低・中・高学年のリレーでした。

バトンを握って一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。

  

解団式の様子です。

今年の優勝は赤組でした。

子どもたちの表情にはうれしさも悔しさもありましたが、運動会を通して子どもたちが一皮むけて成長したと感じています。

 

保護者、地域のみなさまにつきましては、お忙しい中来ていただき、また大変暑い中たくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。

運動会準備

いよいよ5月26日(日)は運動会です。

午後から、5,6年生と運動会の準備をしました。

「先生、何か手伝うことはありませんか」と、積極的に行動する高学年の姿がとてもうれしかったです。

また、午後からPTAの方々も準備に来ていただきました。

 

入退場門や三角旗の準備等、たくさん協力していただきました。

お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。

応援団練習

応援団の子どもたちは、放課後に残って応援団の練習をしています。

 

赤組も白組も、お互いに演技を見合ってアドバイスをしていました。

最後まで妥協しない応援団の子どもたちの姿がすばらしいです。

運動会予行練習

5月21日(火)は運動会の予行練習でした。

昨日の雨が心配されましたが、本日は気持ちのいい天気となりました。

 

予行練習では、競技の流れの確認をするとともに、4,5,6年生の係の仕事を確認します。

競技の外でも、子どもたちが大活躍します。

 

応援団の演技の練習も行いました。

応援団の子どもたちのリーダーシップのもと、気持ちをひとつにしてがんばっています。

運動会全体練習②

今回の運動会全体練習では、大玉送りと岱明音頭の練習をしました。

 

赤組の子どもたちと白組の子どもたちで大きな円を作り、岱明音頭をおどりました。

児童みんなで楽しく笑顔で取り組みました。

運動会当日は、お家の方や地域の方もぜひ子どもたちとご参加ください。

朝ボランティア

運動会へ向けて競技の練習だけではなく、道具等の準備や環境整備も進めています。

今日はとてもうれしい出来事がありました。

 

朝から高学年の子どもたちを中心に、運動場の草取りをしてくれました。

 

中には、最後までひとりになっても草取りをがんばっていた4年生の子もいました。

運動会を気持ちよく迎えるため、動いてくれた子どもたちの気持ちがとてもうれしかったです。

運動会全体練習

全学年での運動会の練習が始まりました。

今回は、入場行進と開会式の練習です。

 

暑い中でしたが、どの学年も元気いっぱいで練習に取り組みました。

結団式

応援団の結団式がありました。

 

赤組、白組それぞれの応援団の子どもたちが元気にあいさつをして、応援歌の練習がはじまりました。

張りのある声で、気合い十分です。

 

最後は、赤組と白組で運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。

運動会の優勝を目指し、絆を深めることができました。

交通教室

5月14日(火)は交通教室でした。

交通安全協会から2名の講師と、駐在所の警察官の方も来ていただき、子どもたちに指導をしていただきました。

 

自転車の乗り方や、横断歩道の安全なわたり方、ヘルメットの大切さ等、貴重なご指導をたくさんいただきました。