ブログ

2020年8月の記事一覧

8月31日

8月31日(月)です。

今日で8月も最後です。

少しずつ涼しく過ごしやすくなるとよいのですが…。

 

さて、朝の高道小学校です。

花瓶に美しいヒマワリが飾ってありました。

PTAの皆様に植えていただいたヒマワリだそうです。

子どもたちも喜んで見事なヒマワリの花を見ていました。

2年生は生活科で生き物を飼育しています。

見つけ方や飼い方を調べて、とてもかわいがって育てているのが分かります。

これはカナヘビです。

朝紹介しましたヒマワリ畑とイモ畑の写真です。

丁寧に手入れをしてくださっているので、イモもヒマワリもすくすくと育っています。

本当にありがとうございます。

8月27日

8月27日(木)です。

昨日更新できなかったので、昨日の様子をお伝えします。

暑い中ですが、高道小学校の子どもたちは、朝から元気に運動場で遊んでいます。

運営委員会の子どもたちが、旗をあげていました。

しっかり役割を果たす姿勢が素晴らしいと感じました。

2年生は生き物を育てる学習をしています。

ダンゴムシやバッタ、トカゲなど、思い思いの生き物を大切に育てています。

昨日から、あおぞら学級に新しい先生が来られることになりました。

朝から放送で紹介がありました。

1年生の掃除の様子です。

掃除の前に黙想をしてから始めます。

とってもかわいい姿ですね。

一日遅れの紹介になってしまいましたが、

これからも学校の様子が分かるよう更新していきます。

8月25日

8月25日(火)です。

本日は低学年の身体測定を行いました。

その前に、熱中症予防に関する指導もしていただきました。

熱中症予防では、水分補給や休憩などがすぐ思いつきますが、

睡眠や朝食なども予防に関して重要だそうです。

十分な睡眠で体力も回復しますし、

食事で栄養や塩分を摂ることができます。

子どもたちも、しっかりと話を聞くことができていました。

話を聞いての振り返りも、上手に言えていて、素晴らしかったです。

その後身体測定を行い、身長と体重を測りました。

以前の測定より、すこし成長していたようです。

 

8月24日

8月24日(月)です。

夏休み明けに、3人の転入生を迎えることになりました。

朝から放送で転入生の紹介を行いました。

みんな上手に自己紹介をすることができました。

 

夏休み中は、中庭に3年生が育てたヒマワリがきれいな花を咲かせていました。

最近はヒマワリが下向きになっているなと思っていたところ

たくさんの種ができていました。

前期後半は、このヒマワリのように実りある期間にできたらと考えています。

8月20日

8月20日(木)です。

今日から前期後半が始まりました。

朝から放送による全校集会を行い、

校長先生が「あいさつ」「そうじ」「読書」を頑張りましょうと

お話をされました。

子どもたちも真剣に話を聞いていました。

 

1年生がアサガオの種取りをしていました。

花は枯れてしまいましたが、種がまた来年きれいな花をさかせることでしょう。

 

8月19日

8月19日(水)です。

3週間の夏休み、子どもたちは楽しく過ごすことができたでしょうか?

今年は新型コロナウイルス感染症の関係で、

いつも通りの夏休みとは行かなかったかも知れませんが

きっと、楽しい楽しい思い出をつくることができたのではないかと思います。

 

さて、明日から前期後半の始まりです。

子どもたちがみんな元気で登校してくれることを楽しみにしています。

※写真を撮った時間の都合上、一部の教室を紹介しています。

 

 

8月3日

8月3日(金)です。

子どもたちは今日から夏休みになりました。

先週金曜日は授業参観の予定でしたが、コロナウィルス感染症のため実施できませんでした。

その代わりにはなりませんが

教室の様子を少しだけ紹介します。

 

あおぞら2組です。

習字や自己紹介など、色とりどりの作品が掲示されています。

1年生教室です。

大きく生き生きと書かれた顔の絵が掲示されています。

2年生は生活の中で楽しかったことの絵です。

色づかいがとても上手です。

あおぞら1組です。

カラフルで美味しそうなかき氷の絵が描かれていました。

学級目標の下に児童の自己紹介が写真付きで掲示されています。

係の掲示も写真付きです。

4年生です。

学級目標は「LetsTry」です。

絵の具で色々な色づくりもできているようです。

5年生です。

習字の作品と大きく描かれた靴の絵が目を引きます。

6年生です。

毛筆で書いた俳句があります。

さすが6年生、文字が整っています。

あおぞら3組です。

習字の作品や読書感想画など、たくさんの掲示があります。

その他にも

校区探検のまとめや人権標語、俳句などのコーナーもあります。

今日は掲示物を中心に紹介しました。

夏休み中も少しずつですが、学校の様子をお伝えしていきます。