ブログ

2019年12月の記事一覧

終わりの会

12月24日(火)、令和元年最後の登校日でした。

5時間目に終わりの会を行いました。

表彰の後、校長先生のお話でした。

下山先生から、冬休みのくらしについてのお話がありました。

最後は、全員で校歌を歌いました。

冬休みは楽しい行事がたくさんありますが、事故や病気に気をつけて元気に過ごしてください。

 

次回の更新予定は1月7日(火)です。よろしくお願いします。

外で元気に遊ぼう

朝からめっきり冷え込むようになりました。

お昼からはあたたかくなり、子どもたちは外で元気に遊んでいました。

サッカーやバレーボールで遊ぶ2、5、6年生や、

遊具で遊ぶ3年生に、砂場で遊ぶ1年生、おにごっこをしている4年生の姿が見られました。

元気いっぱいの高道小だなあと感じます。

あおぞら学級 体験学習

12月16日(月)に、あおぞら学級で岱明中学校へ行きました。

岱明中校区の子どもたちと一緒に、クリスマスリースをつくりました。

色々な道具を使って、リースに飾り付けをしていきます。

とてもきれいなリースができました!

人権集会

12月13日(金)、校内人権集会が行われました。

各学年の発表を通して、「今、目の前で辛い思いをしている人はいないだろうか」という意識に繋げました。

全校児童で「友だちになるために」を歌いました。

3年生は、自分達ができているところ、できていないところを見つめ直し、なかよく楽しい学級にするために何ができるのか考え、発表しました。

1年生は、「くまくんはひとりぼっち」という学習を通して、相手の気持ちを考えることの大切さについて考えました。

4年生は、様々な差別をなくしているために自分たちががんばりたいことについて発表しました

5年生は、クラスから、高道小から嫌な思いをする人をなくすため、5年生の宣言文を発表しました。

6年生は、「字を覚えて夕日が美しい」という学習を通して、みんなが幸せになるために学び続けることの大切さについて発表しました。

それぞれの学年の発表に、返しの言葉を伝えたりお手紙を書いたりすることで、お互いの学びを深めました。

最後は、高道小の人権宣言を確認しました。

・なかよくあそぶ

・いじめはしない

・笑顔であいさつ

みんなが楽しく元気に過ごすことができる高道小にしていきたいと思います。

しおりづくり

図書室で、しおりづくりのイベントが行われました。

お昼休みにたくさんの子どもたちが図書室を訪れ、すてきなしおりを作っていきました。

図書委員会の子どもたちが準備や運営をがんばりました。

持久走大会

12月5日(木)は持久走大会でした。

全校児童で体操です。

スタートしました。校長先生のピストルの音を皮切りに、子どもたちが一斉に飛び出しました。

力強く走っています。練習の成果をしっかり発揮しています。

子どもたちの精一杯走る姿が輝いていました。

終わりの会です。

自己新記録を更新できた子も、くやしい思いをした子もいました。しかし、チャレンジしたみんなが成長できた持久走大会になったと思います。

保護者の方々、地域の方々のあたたかい応援も、子どもたちの大きな力となりました。

本当にありがとうございました。

花苗を植えました

職員室前の花壇に、花苗を植えました。

今日は、1年生の子どもたちが朝から水をかけてくれていました。

いつもありがとうございます。

持久走大会に向けて

12月5日(木)は持久走大会です。

子どもたちは、今日も走る練習をがんばっています。

たくさんのご声援をよろしくお願いします。

ボール投げ大会

11月の下旬、体育委員会の子どもたち主催で、ボール投げ大会が行われました。

 

子どもたちは3人1組でチームを作り、ボールを遠くに投げて高得点をねらいます。

たくさんの参加チームの中で、最も合計得点の高かったチームが優勝です。

体育委員会の子どもたちの運営で、手に汗握る楽しいボール投げ大会となりました。