ブログ

2020年7月の記事一覧

7月31日

7月31日(金)です。

5年生の男の子が、家で捕まえたカブトムシを

職員室まで見せに来てくれました。

立派なオスのカブトムシです。

本当に嬉しそうでした。きっと大切に育ててくれることでしょう。

5日まで授業がある予定でしたが、今日が最終日となったので

各学級で授業のまとめも急いで行いました。

2年生はミニトマトの観察をしました。

みんなしっかりと観察をしています。

あおぞら2組の担任の先生が産休に入られるということで

5年生がサプライズお別れ会をしました。

メッセージも心温まる言葉が書かれており、さすが5年生だと感じました。

1年生もみんなでお礼の言葉を言い、

1人1人が書いたお手紙を渡しました。

受け取られた先生もとても喜ばれていました。

 

5時間目の始まりには、放送による全校集会を行いました。

校長先生が、安全やコロナウイルス感染症に気をつけること、

今の自分が幸せであることを感じて欲しいことなどについて

話をされました。

 

明日から楽しい夏休みが始まります。

きまりを守り、楽しい夏休みにして欲しいと思います。

7月30日

7月30日(木)です。

コロナウイルス感染症拡大の影響で、来週から夏休みに入ることになりました。

前期前半は今日と明日だけになりました。

暑い中でしたが、子どもたちは学習の仕上げや水泳などに一生懸命取り組みました。

 

5校時です。

遅くなりましたが、2年生が1年生に「入学おめでとう」のメダルを渡しました。

事前に数週間に渡って放送で1年生の紹介を給食時間に行いました。

その最後に渡すという企画でした。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、換気やマスクを着用などの配慮を行い、

短時間で実施しました。

 

1年生は2年生のお兄さん・お姉さんにメダルをかけてもらい、

嬉しそうでした。

最後にお互いに「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

1年生にとって、2年生は頼りになるお兄さん・お姉さんです。

1年生のお世話をすることにより2年生はたくさんのことを学びますし、

1年生は2年生をお手本として成長していきます。

これからもお互い仲良く、協力して、学校生活を楽しんでいこうと思います。

7月29日

7月29日(水)です。

昨日の様子をお伝えします。

5年生が5・6時間目の図工の時間に

「わくわくプレイランド」という単元に取り組みました。

糸鋸を使って、ビー玉が流れるコースを作る内容です。

糸鋸を始めて使う子どももいたので、最初は悪戦苦闘していたようですが、

後では上手に切ることができ、喜んでいる姿も見られました。

7月22日

7月22日(水)です。

ペットボトルキャップを集めてきてくれた子どもがいました。

自分ができることに取り組む姿が素晴らしいと感じました。

2校時です。

1年生が張り切ってプールに向かっていました。

「いってきます!」の挨拶もとても上手でした。

昼休みです。

一輪車が人気があるようです。

「メリーゴーランド」などの技に挑戦している子どももいました。

同じく昼休みです。

1・4年生は耳鼻科健診がありました。

健診を受けているのは1年生、廊下で静かに待っているのは4年生です。

明日から4連休です。

そのため図書室の本が3冊まで借りられます。

たくさんの子どもたちが本を借りに図書室を訪れていました。

明日から4連休です。

とびだしなどに気をつけて、楽しい連休を過ごして欲しいと思います。

 

7月21日

7月21日(火)です。

今日は6校時に委員会活動を行いました。

環境委員会は花壇の立て札作りを行いました。

 

アクリル絵の具を使って文字や絵をかいていきます。

みんな、とても集中して作業をしています。

短い時間でしたが、立派な立て札が出来上がりました。

絵の具が乾いてから仕上げをし、夏休み前には花壇に立てる予定です。

 各学級の子どもたちもきっと喜んでくれることと思います。

7月20日

7月20日(月)です。

給食準備中の配膳室前です。

4年生が上手に「お願いします。」と挨拶をしていました。

6校時です。

6年生の水泳学習の様子です。

これはビート板を使ってバタ足の練習をしているところです。

力強いスタートです。

大きな水しぶきが上がっています。

さすが6年生、きびきびとした行動で、短い時間で密度の濃い練習ができていました。

プールサイドでは見学の子どももいましたが、

友だちの良いところをしっかりとノートに書き込んでいました。

これもさすが最上級生だと感じた姿でした。

本日は岱明中校区で不審者情報が出ています。

下校前に子どもたちには指導を行いましたが、

ご家庭でも十分気をつけるよう話をしていただけると助かります。

7月17日

7月17日(金)です。

今日は3年生の水泳の様子をお伝えします。

2年生までは、小プールで学習をしていますが、

3年生からは大プールを使います。

「カッパ」のかけ声に合わせて潜ります。

一番長く潜ることができるのが「いいカッパ」です。

けのびの練習のようです。

先生のところまで行けるでしょうか?

こちらは3年生教室前に植えてあるひまわりです。

この前まで膝ぐらいの高さでしたが、

もう子どもたちの身長に近くなりました。

子どもたちもしっかりお世話をしているようです。

3年生はこの他にも、理科でホウセンカなどを育てています。

理科の授業で定期的に観察を行っていきます。

下校の様子です。

今日はとてもよい天気になりました。

明日からお休みです。

決まりを守って、楽しい週末にして欲しいと思います。

 

7月16日

7月16日(木)です。

本日は2年生の水泳学習の様子をお伝えします。

まず、準備運動をし、シャワーを浴びました。

シャワーの時点から、子どもたちは大喜びです。

まず、今年水泳でお世話になるプールに

「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

バタ足の練習をしています。大きな水しぶきが上がっています。

その後、水にもぐる練習やじゃんけんゲーム、

渦巻き作りや輪くぐりなどで楽しく活動しました。

上手になるためには、好きになることも大切だと思います。

まず、水と友だちになって、水泳が上手になって欲しいと思います。

7月15日

7月15日(水)です。

今日は曇りでしたが水温は高かったので、

多くの学年がプール開きを行いました。

 

1年生です。

まず、みんなでバタ足をします。みんな上手ですね。

1年生にとっては、小学校最初の水泳学習です。

担任の先生から、プールの決まりについて話がありました。

みんなでプールの中をかけっこです。

最後に自由時間もありました。

泳いだりもぐったり、プールでの学習を楽しんだ1年生でした。

これから8月にかけてプールでの学習を行います。

一生懸命頑張って、上手に泳げるようになって欲しいと思います。

今回は1年生を紹介しました。

他の学年についても、今後紹介して行きます。

 

7月14日

7月14日(火)です。

今朝は激しい雨が予想されたので、2時間の遅延登校となりました。

 

昨日設置された「理科のコーナ」にたくさんの子どもたちが立ち寄っていました。

本日の給食です。

メニューは、麦ご飯、豆腐のすまし汁、魚の黄金焼き、きのこと野菜の和え物

でした。

掃除時間です。

額に汗しながら、掃除を一生懸命頑張っている子どもたちの姿が多く見られました。

子どもたちが精一杯頑張って姿は本当に素晴らしいです。

5校時終了後、1・2・3年生が下校しました。

みんなできちんと並んで帰っています。

 

本日は午前中は天候が悪く雷も予想されたため、

プール開きを延期しました。

午後からは天候が回復したので、スポーツクラブが水球を行いました。

まだ水は冷たかったようですが、みんな楽しく活動することができました。

明日からも曇りの天気が多いようです。

プール開きを楽しみにしている子どもたちのためにも

早く天気が回復して欲しいですね。