ブログ

2021年5月の記事一覧

5月31日

5月31日(月)です。

1時間目、2年生が国語の学習で、野菜の観察をしていました。

観察する野菜は、

きゅうり、なす、おくら、ピーマンなどです。

子どもたちは、色・形・大きさだけでなく、

触った感じやにおいなど、五感を働かせてしっかりと観察していました。

本日は低学年の子どもたちがプール掃除を行いました。

プールサイドに生えている草を頑張ってとりました。

明日は中・高学年のプール掃除があります。

今日と明日の掃除で、きっと美しいプールになることと思います。

5月27日

5月27日(木)です。

1年生は毎朝読み聞かせがあります。

担任の先生が子どもたちが興味ある本を選んでくださっているので

みんなとても楽しみながら聞くことができています。

4時間目です。

2年生がスポーツテストの練習をしていました。

反復横跳びや上体起こしなど、普段はなかなか経験しない運動ですが

みんな一生懸命取り組んでいました。

今日の給食です。

メニューは

・ゆかりご飯 ・牛乳 ・だごじる ・ちぐさやき ごまきゅうり

でした。

5月25日

5月25日(火)です。

朝の様子です。

19日に1年生が植えたアサガオの種が芽を出していました。

1年生が喜んで水やりをしていました。

2年生がエンジョイイングリッシュをしていました。

発音もとても上すで、リズムに乗って楽しく取り組んでいました。

2年生は国語で「たんぽぽのちえ」を学習しました。

早速図書室で、「植物の知恵」について書かれた本を見つけ、

読んでいる子どもがいました。

学習したことをさらに深めようとする姿に感心しました。

今日は運動会の予備日の関係で、お弁当の日でした。

どのお弁当も見た目もとてもきれいで、とてもおいしそうでした。

作ってくださったお家の方々、ありがとうございました。

 

2年生に今日が誕生日の子が2人もいました。

お誕生日係の子どもたちがメッセージカードをつくり、2人に渡しました。

そして、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

2人ともとても喜んでいました。

帰りの会の後の1年生教室前です。担任の先生と笑顔で挨拶をして帰っています。

明日も楽しく過ごせますように。

5月23日

5月23日(日)

一週間前は天候がとても心配されましたが、

昨日の準備、本日の運動会と晴天のもと行うことができました。

きっと子どもたちの想いが届いたのでしょう。

 

係の仕事の都合上、すべての競技の写真をとることはできませんでしたが

子どもたちの頑張りを紹介します。

 

開会式の様子です。

みんなしっかりと話を聞き、ラジオ体操などもとても上手でした。

各学年の徒走の様子です。(全学年は撮れていません。すみません。)

花笠音頭です。

踊りも上手でしたし、花笠や衣装もとてもきれいでした。

応援合戦です。

大きな声は出せませんが、赤も白も素晴らしい応援でした。

解団式です。

白組の優勝となりましたが、赤も本当によく頑張りました。

写真ではすべての競技を紹介できませんでしたが、

残りは是非、お家でお子さんとお話していただければと思います。

運動会やそのための練習を通して、

子どもたちは大きく成長できました。

 

最後になりましたが、運動会のためにPTA執行部の皆様を中心とし、

本当にたくさんのご協力をしていただきました。

本当にありがとうございました。

 

5月22日

5月22日(土)です。

午後から運動会の準備を行いました。

準備は5・6年生が行います。

まず、体育館に集まり、仕事の説明を行いました。

次に、係に別れて仕事をしました。

(すみません写真が撮れてませんでした。)

 

その後、保護者の皆様にも準備をしていただきました。

入退場門、三角旗、テント設営など、

本当に効率的に素早くしていただき、感謝しています。

幸い明日は天気の心配はいらないようです。

しっかり場所が整備され準備も整いました。

明日は子どもたちが輝く姿を見せてくれることと思います。

 

 

5月20日

5月20日(木)です。

5・6校時に3年生が初めての毛筆の学習を行いました。

「毛筆の学習を始めよう」という単元で、

まず、用具の準備や使い方、姿勢などについて学びました。

 

 

いよいよ筆と墨を使って文字を書きます。

初めての学習ですので、文字ではなく

線や模様などを書きました。

集中して取り組み、姿勢もとても素晴らしいですね。

3年生は書写の学習に取り組むことにより、

また一つ学ぶ楽しさを感じてくれたのではないでしょうか。

5月19日

5月19日(水)です。

1時間目に2年生が野菜の苗を植えました。

植えたのは、

・ミニトマト ・キュウリ ・ナス ・オクラ

です。

まず草取りをし、大きく育つよう願いを込めながら

大切に植えていきます。

収穫が楽しみです。

3・4時間目に予行練習を行いました。

予定では2・3校時でしたが、雨の影響で時間をずらして実施しました。

開会式の様子です。

徒走も出発や決勝の係の確認のため、各学年1組のみ行いました。

3・4年生の花笠音頭です。

踊りも上手でしたし、花笠の動きもとてもきれいでした。

応援合戦です。

運動会まで本当にあと少し、練習にも気合いが入っていました。

高道ソーランです。

最初の詩の朗読から始まり、とても勇ましい姿を見せてくれました。

運動会まで残り4日

限られた練習時間しかありませんが、

精一杯頑張って素晴らしい運動会にして欲しいと思っています。

 

さて、5時間目です。

1年生がアサガオの種を植えていました。

みんな大きくなるのを本当に楽しみにしているようでした。

アサガオが成長するたびに、子どもたちの喜ぶ顔を見ることが

できると思います。

5月18日

5月18日(火)です。

1時間目です。

4年生がヘチマの種を植えたものを見せにきてくれました。

理科の観察で使うそうです。

芽が出るのがとても楽しみですね。

1時間目です。

1・4年生が心臓検診を行いました。

みんな静かに受診することができていました。

3校時です。

2年生がタブレットパソコンの使い方を学習しました。

教えてくださるのは、ICT支援員のS先生です。

起動や終了の仕方に加え、写真の撮り方や見方も教えてくださり

楽しみながら学習することができていました。

今日は2年生以外にも、6年生と5年生にも指導をしていただきました。

 

今日の給食です。

メニューは

・麦ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・ちりめん佃煮 ・いかの酢味噌あえ

でした。

掃除の様子です。

みんな汗をかく位一生懸命頑張っています。

早く終わった子どもたちが終わっていない場所を手伝う姿も見かけ、

素晴らしいと感じました。

 

5月17日

5月17日(月)です。

2校時に、運動会の係打ち合わせを行いました。

放送原稿や配置図を基に、どのような仕事があり

誰がどのように動くかなどを確認します。

運動会をスムーズに運営し、成功させるためにも大切なことなので

子どもたちもとても真剣に取り組んでいました。

同じ時間、応援団の子どもたちは、

体育館で下級生の応援のお世話を頑張っていました。

今日の給食です。

メニューは、

・牛乳 ・麦ご飯 ・春雨スープ ・プルコギ

・トウモロコシ

でした。

3・4年生教室の隣のふれあいルームには

花がきれいにつけられた花笠が並べられていました。

今週は雨が多いようですが、当日晴れるのを願うばかりです。

昼に1・4年生が眼科検診を行いました。

1年生の中には、ちょっと緊張しているこどもたちもいましたが

みんな静かに検診を受けることができていました。