ブログ

2021年10月の記事一覧

10月29日

10月29日(金)です。

最近、校内にとてもよい香りが漂ってきます。

どこからかというと、キンモクセイの木です。

子どもたちも「先生、いいにおいだね!」と香りを楽しんでいます。

5時間目です。

1年生が絵に使う落ち葉を集めていました。

学校には色々な木があるので、たくさんの種類の葉っぱが集まりました。

同じく5時間目です。

5年生が運動場でハードル走に取り組んでいました。

フォームに気をつけながら、力強くはしっている姿が

さすが高学年らしくなと感じました。

10月28日

10月28日(木)です。

1時間目に、あおぞら学級が合同で自立活動を行いました。

みんなで楽しく遊び、コミュニケーションの力をつけることが目的です。

今回はみんなでバドミントンに取り組みました。

 

まだ慣れていない子どももいたので、最初は練習です。

高学年の子どもが、低学年の子どもに優しく教える姿もみられました。

 

その後、チームに分けてゲームをしました。

みんなで仲良く、楽しく取り組むことができました。

 

2時間目の始まりの時間に、意外なお客さんが学校に来ました。

白鷺(多分そうだと思いますが…)です。

2年生の子どもたちが見つけ、大喜びでした。

 

今日の給食です。

メニューは

・牛乳 ・麦ご飯 ・かぼちゃとろけるキムチすいとん

・コックさんのまだらフライ ・ひじきと豆のサラダ

でした。

 

10月27日

10月27日(水)です。

3・4校時に、2年生が図工で「乗り物の絵」を描いていました。

貨物船やパワーショベルなどの絵です。

どの子どもの絵も、

船の大きさやパワーショベルの力強さが

伸び伸びと表現されていました。

今日の給食です。

メニューは

・牛乳 ・ミルクパン ・サーモンスパゲッティ ・あまなつサラダ

でした。

給食後です。

進んで教室やワークスペースを掃除してくれる子どもたちがいます。

進んで良いことに取り組む姿が本当に素晴らしいです。

10月26日

10月26日(火)です。

朝の1・2年生の様子です。

1年生は、絵本の読み聞かせを

2年生はエンジョイイングリッシュを楽しみながら学習していました。

3時間目です。

1年生が運動場で体育の授業をしていました。

国語で学習した「くじらぐも」のように、みんなでジャンプしています。

雲に乗れるくらいジャンプできたかな?

1年生は鉄棒遊びをしています。

今日は、ツバメや地球回りなど、色々な技に挑戦しました。

 子どもたちがお互いにチェックし、励まし合う姿も見られ、

とても和やかな雰囲気で学習していた姿が印象的でした。

10月25日

10月25日(月)です。

紹介が遅くなりました。

17日(日)に5年生が集団宿泊教室に行ってきました。

行き先は、菊池少年自然の家です。

 

出発式の様子です。

朝早くで、少し眠そうな子どもたちもいたようですが、

みんな元気に参加できています。

出発の際には、たくさんのお家の皆様に見送りをしていただきました。

バスの中です。

感染拡大防止のため、みんなしゃべらないよう意識することができていました。

菊池少年自然の家に着きました。

入所式の様子です。

職員の方々への挨拶や態度もばっちりだったそうです。

さすが5年生ですね。

最初の活動「野外ウォークラリー」です。

森の中をグループで歩き、目印のカンカンを探していく活動だそうです。

楽しみながらみんなで歩くと、疲れなんて感じませんね。

2番目の活動「ニジマスつかみ・川遊び」です。

ニジマスを手づかみで捕まえます。

ぬるぬるしているので、なかなか捕まりません。

捕まえたニジマスを調理します。

魚をさばいて、串を通し、塩焼きにします。

焼いたニジマスはお昼ご飯のおかずとしていただきました。

昼食後は「Qハンティングゲーム」の活動をしました。

クイズをしながらグループでウオークラリーをします。

今回は日帰りの集団宿泊でしたので、密なスケジュールになりましたが

子どもたちは本当によく頑張って活動に取り組みました。

最後の活動「木工ストラップ作り」です。

木に色ペンなどで色をつけてストラップを作ります。

作業で話を聞く場面や待つ場面もあったそうですが、

聞き方や待ち方もとても上手だったそうです。

 

最後に、みんなで記念写真です。

ちょっと疲れたかな?

帰りのバスです。

外はもう暗くなっています。

バスの中で退所式を行い

「今までの準備」、「今日」、「これから」のどれが大事かを考え

みんなでこれから頑張っていくことを確認しました。

今年度は日帰りの集団宿泊教室となってしまいましたが、

子どもたちはたくさん学び、楽しむことができたようです。

子どもたちの態度もとても素晴らしく

これから高道小学校の高学年として、さらに活躍してくれることでしょう。

 

最後になりましたが、ご協力いただいた菊池少年自然の家の皆様

子どもたちを支えてくださったお家の方々、本当にありがとうございました。

10月20日

10月20日(水)です。

登校時間にPTAの挨拶運動を行いました。

家庭教育部や副学級委員さん,運営委員の皆様が参加してくださり、

登校する子どもたちに声をかけていただきました。

ちょっと恥ずかしがっている子どもたちもいたようですが、

みんな嬉しそうに挨拶をしている姿が印象的でした。

 

朝の1年生教室前です。

6年生のお姉さんが、1年生の面倒を優しくみてくれていました。

とてもいい光景ですね。

5・6校時です。

4年生が福祉体験活動を行いました。

講師の先生は、玉名市社会福祉協議会の皆様です。

アイマスクや装具などをつけて、高齢の方の体験をしたり

車いすでの介助のやり方を学んだりと

体験しながら、たくさんのことを学ぶことができました。

今後、自分たちに何ができるかを考えていくことで

さらに学習を深めていく予定です。

 

10月19日

10月19日(火)です。

朝の1年生教室前です。

担任の先生がザクロを子どもたちに見せに持ってきてくださいました。

ザクロの色の鮮やかさと、美味しそうな様子に子どもたちも興味津々でした。

業間です。

今日は図書委員会の発表がありました。

図書委員会の紹介や、学年毎の読書冊数などの紹介があり

子どもたちも、後期さらに本を読みたいと意欲を高めていました。

6時間目のクラブ活動の時間です。

卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

卒業までまだ半年もありますが、できあがりが楽しみですね。

クラブ活動と写真撮影の様子を紹介します。

テーブルゲームクラブとパソコンクラブです。

パソコンクラブは名刺づくりをしていました。

読書クラブと手芸クラブです。

手芸クラブは、アイロンビーズでの作品作りをしていました。

スポーツクラブです。

楽しそうにビーチバレーをしていました。

10月18日

10月18日(月)です。

先週金曜日の3年生見学旅行の様子をお伝えします。

出発式の様子です。

みんな真剣に校長先生のお話を聞いています。

さすが3年生。

最初に見学するのは、玉名市歴史博物館こころピアです。

博物館の皆様にも、きちんと挨拶することができました。

いろいろな昔の道具を見学しました。

教科書などに写真はありますが、

実際に見ると新たな発見があります。

昔の道具だけでなく、玉名の歴史についても

たくさんのことを教えていただきました。

次の見学地は水本オレンジガーデンです。

始めにみかん作りについての説明を聞きました。

2500本のみかんの木を育てておられることや

みかん作りで苦労することなど、詳しくお話をしていただきました。

昼食です。

おいしいお弁当を作っていただいたお家の方々、ありがとうございました。

昼食後はみかん狩りです。

ちぎりたてのみかんはとても美味しく、みんな大喜びでした。

「はい、チーズ!」

みんなで記念写真を撮りました。

最後の見学地はゆめマート玉名店です。

始めにお店の方からお話を聞きました。

バックヤードも案内してくださったそうです。

次は売り場の工夫について説明していたただきました。

スーパーマーケットにはよく行く子どもたちも、

いろいろな工夫があることに驚いていました。

子どもたちも、社会の時間に調べたことを確かめたり

新しい工夫を見つけたりと、とても意欲的に頑張りました。

 

最後に、買い物です。

500円を工夫して使います。

セルフレジの体験もありました。

上手に買い物をすることができたでしょうか?

学校に着いて、終わりの会を行いました。

しっかり勉強して、見学先での態度も、とても素晴らしかったそうです。

校長先生も、たくさん褒めてくださいました。

今回の見学旅行で、たくさんのことを学ぶことができました。

ご協力いただいた、玉名歴史博物館こころピア、水本オレンジガーデン

ゆめマート玉名店の皆様、本当にありがとうございました。

10月14日

10月14日(木)です。

1・2年生の見学旅行を実施しました。

行き先は、大牟田市動物園です。

 

まず、出発式を行いました。

校長先生が「みんな元気に、楽しんでください。」とお話をされると、

みんな「はい。」と、はきはきとした返事をすることができました。

今回は2年生がリーダーなので、司会にも挑戦しました。

いよいよバスに乗り込みます。

みんなドキドキワクワクです。

校長先生と支援員の先生が見送りをしてくださいました。

バスの中でも静かにきまりを守り、過ごし方がとても上手でした。

動物園について、まず全員で写真を撮りました。

今回は1年生も2年生も全員出席でした。

ちょっと表情が緊張しているかも…。

その後、グループに分かれて遊具遊びをしました。

遊具遊びの後は、動物見学です。

みんなお気に入りの動物を見つけることができたでしょうか?

動物の様子を見て気づいたことをしっかりと書きこんでいる子どもや

1年生を自然に優しくサポートしている子どももいて

子どもたちの輝く姿がたくさん見られました。

昼食の前に、2年生が考えた「動物クイズ」を行いました。

面白いものや「なるほど!」と思わせるものなどがあり

とても盛り上がり、1年生も大満足でした。

楽しくおいしいお弁当です。

みんな静かに仲良く食べています。

最後に、グループごとに写真を撮りました。

キリンも一緒に写ってくれています。

帰りもみんな並んできちんと帰ることができました。

 

終わりの会です。

みんな今日の1日を本当に楽しく過ごすことができたようです。

たくさんのことを学び、思い出に残る見学旅行になりました。

 

10月12日

10月12日(火)です。

今日から後期が始まりました。

朝から後期の始業式を行いました。

 

校長先生のお話です。

校長先生からは、目標をもって学習し、

心や体を育ててくださいとお話がありました。

始業式の様子です。

1年生と2年生

3年生と4年生

5年生と6年生

どの学年の子どもたちも、姿勢正しく、

立派な態度で式に臨んでいました。

5年生教室には、始業式に向けて

今後頑張って欲しいことや目標にして欲しいことが掲示してありました。

さて、後期から高道小学校のお友達が1人増えることになりました。

これで、高道小の児童数は172人になりました。

 

1時間目です。

転入してきたお友達のために、学校探検をしていました。

早く高道小学校に慣れ、楽しく勉強したり学習したりして欲しいですね。

図書室です。

おすすめの本を読むと、しおりがもらえるそうです。

きれいなものやキャラクターものなど、種類も多く

どのしおりをもらおうか、みんなとても悩んでいました。

5時間目です。

1・2年生が木曜日の見学旅行の事前学習を行っていました。

まず最初に、全体的な注意や説明を行いました。

その後班で話し合いを行いました。

自己紹介をしたり、めあてをきめたり、

なかには歩く練習をしている班もあり

2年生が立派なお兄さん・お姉さんとして活躍しました。