ブログ

2019年4月の記事一覧

地震避難訓練

4月25日(木)は地震避難訓練が行われました。

地域の方々が見守る中、高道保育所の子どもたちも一緒に避難経路を確認しました。

 

高道小の運動場へ集合後、津波が発生した場合に備え、高道小の屋上へ向かいました。

高学年の子どもたちは保育所の園児さんや1年生をサポートしながら進みました。

 

いつ起こるか分からない災害に備え、命をしっかり守ることができるよう行動できるようなってほしいと思います。

第1回クラブ活動

4月23日(火)は第1回クラブ活動でした。

クラブ活動は4年生以上が参加し、今回は各クラブで年間計画を立てました。

本年度のクラブは、スポーツクラブ、テーブルゲームクラブ、手芸クラブ、パソコンクラブ、読書クラブです。

 

年間計画を立てた後、それぞれのクラブで子どもたちは活動を楽しみました。

身体測定

今週から身体測定が始まりました。

前回からどれくらい身長が伸びたでしょうか? 子どもたちはワクワクドキドキです。

 

また、保健室の先生から子どもたちに向けてお話がありました。

1,2年生は保健室の使い方についてでした。3,4年生は、

「朝ご飯を食べると、3つの体のスイッチが入ります」

どんなお話だったでしょうか。ぜひ、お子さんにお尋ねください。

歓迎遠足

4月11日(木)は歓迎遠足でした。

出発前に、全校児童で1年生を迎える会を行いました。

 

入学した1年生をお祝いする気持ちを込めて、プレゼントを準備しました。

手作りのメダルを渡したり、歌を歌ったりしました。

 

迎える会の後、岱明町総合グラウンドへ向かいました。

今年も鍋小学校の子どもたちと一緒に学校紹介を行いました。

 

昼食後、子どもたちは地区ごとに集まって遊びました。

 

おにごっこやドッジボール等、1年生を中心にみんなで楽しむことができました。

入学式

4月9日(火)は入学式が行われました。

本年度は23人の新1年生を迎えました。新しい担任の先生と6年生と一緒に、体育館へ入場しました。

 

とても緊張していた様子でしたが、氏名点呼の時は元気よく「はい!」の返事ができました。

お家の方や来賓の方々、先生方や在校生の子どもたちに見守られ、新1年生の子どもたちは新たな1歩を踏み出しました。

これから元気いっぱいで学校生活をがんばります。

就任式・始業式

4月8日(月)、高道小学校の平成31年度がスタートしました。

本年度は7名の新しい先生方をお迎えしました。

 

子どもたちは少し緊張をしていた様子ですが、新しい出会いに期待で胸をふくらませていました。

 

始業式では、担任発表や校長先生のお話がありました。

校長先生は「少しずつがんばり続けることの大切さ」について子どもたちに話をされました。勉強だけではなく、あいさつ等の学校生活でも、小さな積み重ねを大事にしていきたいと思います。

 

明日は入学式です。午後から、入学式の準備を6年生の子どもたちががんばりました。

新1年生の子どもたちの出会いがとても楽しみです。

 

これから1年間よろしくお願いします。