ブログ

学校生活

1月20日

1月20日(火)

1月24日から30日までを全国学校給食週間と定められていることから、毎年1月に給食集会を行っています。給食の意義や役割について、子どもたちの理解を深め、関心を高めるための集会です。今日は、給食センターから緒方先生を招いて全校生で給食集会を行いました。

給食委員会さんの進行で集会がスタート。はじめに、給食委員会のオリジナルキャラクター「トマトレッド・からあげブラウン・お米ホワイト」が紹介されました。委員さんたちの発想が生かされ、みんな楽しそうに聴いていました。

その後、緒方先生から給食センターでの片付けの様子についてお話をしていただきました。センターでは、16人の職員さんたちが役割分担しながら作業をされていること、1日に約3,000枚の食器を洗っておられること(1枚1枚手洗いをした後、洗浄機で洗われているそうです)、食缶を入れるコンテナも洗っておられることなど、初めて知ることが多かったと思います。緒方先生はクイズを出したり、動画でわかりやすく伝えたりしてくださいました。毎日の片付けの仕方に課題があると感じていた給食担当の前田先生が相談をして、この内容を伝えてくださいました。相手の苦労、心づかいを知ることは大事ですね。これからますます感謝の思いをもって給食を食べ、片付けができるようになってほしいです。

今日の給食は「キムタクご飯、たまごスープ、鶏のから揚げ、スタミナサラダ、もちクリームアイス」でした。高道小6年生のリクエスト給食。パワーの出るメニューで、みんな大喜びでした。ごちそうさまでした。