学校生活
6月19日
6月19日(木)
毎朝、朝の会の時間に各学年で今月の歌を歌います。6月の歌は「レッツゴー!いいことあるさ」♪ 心のきずなを深める月間にぴったりな歌詞です。3年教室では、子どもたが手をつなぎ、輪になって歌っいて、とても楽しそうでした。また、3,4時間目には、昨日小北先生に読み聞かせをしてもらったお話「じごくのそうべい」の心にのこった場面を絵に描いていました。西村推進員にもご協力いただき、地獄の鬼の姿をダイナミックに描こうとしていました。
6校時は、4,5,6年生が楽しみにしていたクラブ活動の時間。今年の第1回目ということで、役員決めや年間計画づくりをしました。話合いが早く進んだクラブは、早速、活動を始めました。異学年での関わり合いができる活動で、子どもたちにリーダーシップや優しさ、協力などの力を育みます。
今日の給食のおかずは「南関あげの卵とじ、茄子のひこずり、ミニトマト」でした。ふるさとくまさんデー、南関あげに茄子、ミニトマト・・・今日はどの地域か、もうおわかりですね。玉名地域でした。生産者のみなさん、ごちそうさまでした。
6月18日
6月18日(水)
今日は夏の到来を思わせる青空が広がりました。朝からPTA読み聞かせがあり、各学年で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはどんなお話を喜ぶだろうかと、考えて選ばれた本の数々。今日もお話の世界を楽しませてくださいました。朝の貴重な時間にありがとうございました。
今年から玄関には、エプロンと一緒におすすめの本もおいてあります。こちらも利用できます。
3年生たちは、小北先生にも読み聞かせをしてもらいました。よかったですね。
今日の給食は「コッペパン、ひじきスパゲティ、コーンと枝豆のサラダ、スイカ」でした。あまいあまいスイカでした。気持ちが夏に飛んで行きました。
6月17日
6月17日(火)
1年生たちにとって待ち遠しい日がきました。今日は、卒園した園の先生方においでいただき、授業を見ていただく日です。5時間目、先生方が来られるのを今か今かと、わくわくしている1年生たち。先生方が後方のドアから入ってこられると、大きな声で「こんにちは」の挨拶ができ、みんな笑顔。「成長した様子をみてもらおう」「がんばっているところを見せたい」と張り切って授業に臨みました。
算数の「ひきざん」を学ぶ授業の様子を見られて、「大きな声で発表していますね」「元気で楽しそうに勉強していますね」「お友達の意見を聴いて、いいです等と返すこともできていますね」「ICTを使って、大きく写し出して進められるので分かりやすいですね」などなど、たくさんの気づきとお褒めの言葉をいただきました。
その後の連絡会では、給食やメディア視聴について、子どもたちの育ちに関わる内容について意見を交換し合いました。このように、園の先生方と小学校職員が一緒に話し合うことで、子どもたちがスムーズに学校生活に慣れていけるようになります。今後も連携を図り、子どもたちの豊かな成長につないでいきます。園の先生方、ありがとうございました。
今日の給食のおかずは「かしわ汁、サバの香味漬け、納豆和え」」でした。今日は麦の入らない白ご飯でした。風味の違いがよく分かります。白ご飯にぴったりなおかずでした。
6月16日
6月16日(月)
雨が続いていましたが、久しぶりに雲の隙間から青空が見えました。朝から校庭で遊ぶ子どもたちの姿があり、とても嬉しそうに見えました。登校見守りもありがとうございました。
2校時、6年生は学級会「天晴れ会議」をしました。議題は「お互いの良さを認め合うために、どんな取組をすればよいか考えよう」。互いに認め合うような取組について話し合うことで「尊重」する面を伸ばし、学級目標に「互いの違い(良さ)を受け入れ、認め合う6年生」にもつないでいきます。これまでに学級会で話し合い、みんなで決めたことに取り組み、振り返りをして、また次の課題に取り組むことを積み重ねてきた6年生たちですので、今日も全員が発表し、みんなが真剣に話し合いに取り組む様子が見られました、参観した他学年の担任にとって、ここまで育てていくことの目標を示してくれたように思います。
自分の意見を言う、相手の意見を聴く、折り合いをつける、合意形成をする等々、大人の各種会合でしていることを、子どもたち自身が司会もしながら自分たちで話合いを進めていくのです。今年は全学級でこうした学習経験をたくさん積ませたいと考えています。6年生のみなさん、天晴れ!でした。黙想でのスタートもお見事!
今日の給食は「ザーサイスープ、中華丼、ゆずぽん和え」でした。ザーサイは高菜の仲間でからし菜の一種だそうです。いろいろな食材に出会えた献立でした。
6月13日
6月13日(金)
社会福祉協議会の事業で一人暮らしの高齢の方と小学生との交流会「ふれあいサロン」が開催されました。地域の民生委員さんや児童委員さんたちもお手伝いにこられて、1年生たちが七夕つくりを教えてもらいました。七夕飾りをつくろうと折り紙を折ったり切ったりして、長くつないでいました。また、短冊に願い事を書くときには、ひらがなを書いて1年生たちに教えてくださっていました。地域の方々のやさしさに触れ、1年生たちもやさしい気持ちになり、楽しい交流の時間を過ごすことができました。今年もよい機会をいただき、ありがとうございました。
写真にある大きな竹は、本校保護者村上さんと稲田さんが準備をしてくださいました。おかげで、今年も美しい七夕を玄関に飾ることができました。いつもご協力ありがとうございます。
今日の給食のおかずは「だご汁、鶏の唐揚げ、梅のさっぱりサラダ」でした。熊本の郷土料理の一つ、だご汁。我が家では冬の定番メニューで、根菜と一緒にホクホクで食べています。この季節のだご汁も美味しいですね。パワーが出ます。
6月12日
6月12日(木)
昨日、漁協のご厚意でマジャクとり体験学習ができた6年生たち。1匹とることができるか??という心配は無用でした。漁協の西村さんにリードしていただきながら、漁場まで歩いて行き、漁協の皆様、地域の方々の手ほどきを受けました。1匹、また1匹と、次々にとることができ、時間が足りないくらいだったそうです。楽しかったことが伝わる満面の笑顔で、みんな学校に帰ってきました。高道は漁を生業にして暮らしている人々がたくさんいた地域であり、今もそれが続いていることが分かり、海の豊かさを実感できました。ふるさと高道のことを改めて知った体験学習。天候にも恵まれ、漁協の皆様をはじめ、地域の方々、保護者の皆様のご協力のおかげで貴重な体験ができました。ありがとうございました。
今日の給食のおかずは「呉汁、いわしのおかか煮、ごぼうのカミカミサラダ」でした。すりつぶした大豆がたっぷり入った呉汁はふんわりとして、甘くて美味しいひと品でした。
梅雨空が続いています。校内の至る所に雨の日を楽しむ掲示物があり、その美しさに心がほっとします。子どもたちや先生方が手作りされているあたたかさも伝わってきます。
6月11日
6月11日(水)
夜中に降っていた雨が止み始めた今朝は、たくさんの登校班が歩いてきました。昨日パトロール隊の方々が、「みんなの登校を待っています」「少しの雨なら歩いて行こう」と伝えられたことを、すぐに行動に移してくれたのだと思います。よくがんばりましたね。今朝も見守りをありがとうございました。
今日は、1,2年生が2時間目に、3,4年生が5時間目にプール開きをしました。みんなとても楽しみにしていた様子でわくわくが伝わってきました。水泳はとても楽しい学習ですが、きまりを守らない等、ちょっとしたことが大変な事故につながります。子どもたちには、ふざけないこと、先生の話をよく聴くこと、数回しかない学習なのでプールに入ることができる日はしっかり泳ぐこと等の約束をして、スタートしました。なによりも安全第一です。体調がいつもと違う場合には見学をする、担任へ相談するなど、ご家庭でもお子さんの体調には、十分注意をお願いします。
今日の給食は「ミルクパン、グリーンポタージュ、かつおカツ、ハニーローザ」でした。年に1度登場するハニーローザ。玉東町は生産量日本1だそうで、希少価値の高い果物です。初めて食べた1年生もいたかもしれませんね。
午後から6年生たちは、マジャクとり体験に行きました。たくさんとれたかな?明日、お知らせします。
6月10日
6月10日(火)
午後、学校運営協議会の委員の皆様にお集まりいただき、授業を参観されました。どの学級も楽しく学ぶ様子に、「年々落ち着いてきていますね」「子どもたちも先生たちもがんばっておられますね」と成長を感じとっておられました。保護者の皆様、地域の皆様といっしょに「みんなでつくる 楽しい高道小」をスローガンに、学級経営、学校経営を進めていきたいと思います。
防犯パトロール隊の発足式も行いました。本年度登録いただいた地域の方は30人。そのうち、16人が出席してくださいました。はじめに德永PTA会長から代表の方へ委嘱状をお渡しし、お一人お一人から子どもたちへメッセージをいただきました。「事故にあわないように、一列に並んで来てください」「少しの雨なら、歩いて学校に行ってください」「笑顔であいさつをしてくれるのを楽しみにしています」みなさん、やさしいまなざしで子どもたちに語りかけてくださって、ありがたい思いでいっぱいになりました。代表の子の言葉に合わせて、みんなで「よろしくお願いします」と伝えた子どもたち。パトロール隊の皆さんからの言葉を受け止め、事故ゼロが続くようきまりを守って登下校を続けてほしいと思います。
今日の給食のおかずは「ニラ玉スープ、豚肉のキムチ炒め、さつまいもチップス」でした。ニラの風味がおいしいスープでした。
6月9日
6月9日(月)
昨日8日(日)子ども会ビーチバレーボール大会があり、高道小から6チーム出場されました。大会を迎えるまでに1ヶ月以上、保護者の方々も一緒になって練習を重ねてこられました。みんなで声をかけ合い、無心にボールを追う子どもたちのまなざしは真剣そのもの。結果、男子の部で優勝と3位、女子の部で優勝と2位という結果を残しました。一生懸命だからこその楽しさを全身で表現していたみんなは、輝いていました。勝っても負けても、思い出に残る大会になりましたね。おめでとう!!
今週から始まる縦割り班掃除の顔合わせと掃除場所の確認をしました。1~6年生が一緒になって活動することで自然に教え合いがうまれ、優しい気持ちになります。子どもたちにつながりができ、思いやりや協力する心が育つことを期待しています。
今日の給食は「野菜スープ、鮭のハーブ焼き、もやしのナムル」でした。ナムルとは、朝鮮半島の家庭料理の一つで、野菜やきのこ、海藻などの和え物のことです。さっぱりとしていて、蒸し暑い季節にぴったりです。
6月6日
6月6日(金)
今日からフッ化物洗口を開始しました。玉名市の担当者も来られて、学校での実施の様子を見守られました。子どもたちは、上手に音楽に合わせてプクプクうがいをしていました。虫歯予防の効果が出るように、歯みがきも習慣にしましょう!
昨日、今日と、6年生たちは高道の歴史について、西村推進員をゲストティーチャーに迎えて学びました。校章は、高道小校区が3つの旧村から成り立っていることを象徴していることや校歌にある七丈原が小組合であること、校区にも干拓地が広がっていること等々を説明してもらいました。一つ一つに意味があり、知ることで、高道への思いを新たにできた学習ができました。ありがとうございました。来週はマジャクとり。雨が上がってくれますように。
今日の給食は「梅ご飯、じゃがいもの味噌汁、根菜入りメンチカツ、梅サラダ」でした。今日は入梅、梅の日にちなんで、梅を使ったメニューが登場しました。
6月5日
6月5日(木)
学校運営協議会委員であり、書家の德村さんに来ていただき、昨日、4年生は習字を教えていただきました。文字は右上がりを意識して、始めに筆を紙に置くときには45度にすること等について具体的に教えていただきました。書のプロからの説明にみんな真剣に耳を傾け、集中して練習しました。
本日、3年生たちは磯神社とJA玉名岱明総合支所・購買部を見学させてもらいました。磯神社では近所にお住まいの波戸さんから、地域の人の安らぎの場所として親しまれていることや3月と5月にまつりがあることなどのお話を聴かせていただきました。JAでは松永所長さんから、JAの仕事の内容を聴き、倉庫の中を見せてもらいました。帰りにはおみやげまでいただきました。また、今日は西村推進員と保護者宮本さんに引率をしていただき、安全に見学ができました。
このように、地域の多くの方々に協力をいただきながら子どもたちが学べることは、とても大きな意味があると感じます。出会う方々の優しい思いにふれ、きっと豊かに学んだと思います。皆様、子どもたちのために、ありがとうございました。
今日の給食は「キムタクご飯、白玉汁、ししゃも香り焼き、ごまきゅうり」でした。子どもたちに人気のキムタクご飯。美味しかったですね。ししゃもは、丸ごと1尾食べることができました。給食でいろいろな食材に出会い、食の幅を広げていくきっかけになるとよいですね。
6月4日
6月4日(水)
朝からPTAあいさつ運動がありました。体育館前に並んであいさつをしてくださるので、みんなもうれしそうに、あかるい挨拶の声が響きました。早朝から、ありがとうございました。いつもこんなおはようが聞こえてくると嬉しいです。
月曜日に予定していた芋の苗植え。雨で延期となり、水曜日に実施となりました。1,2年生で中公園横にある畑へ行くと、きれいに整備された芋畑が広がり、準備万端整えていただいていました。
はじめに芋部会の皆さんに自己紹介をしていただき、塘内さんから苗の植え方を教えてもらいました。早速、苗植え用の棒をうけとり、畑の中へ。「ここに植えてください」と分かるように、マルチに穴が空けられ、苗も置いてあり、一人一人が苗を植える体験ができました。コツがわかるまでていねいに教えてくださったので、みんな張り切って苗を植えました。
最後に感想で「苗植えが楽しかったです」「大きく育ってほしいです」「いもほりが楽しみです」等々、1,2年生はたくさん思いを語っていました。作業をしていただいた芋部会の皆様、本日作業を手伝ってくださった塘内さん、德永さん、村上さん、PTA会長さん、ありがとうございました。
今日の給食は「背割りコッペパン、チリコンカン、チーズポテト、シーザーサラダ」でした。具材をパンにはさんで、楽しくおいしくいただきました。
6月3日
6月3日(火)
子どもたちが楽しみにしていたスポーツテスト。雨天のため室内での内容のみとなりましたが、ペア学年の友だちと一緒に、握力や長座体前屈、立ち幅跳び等に取り組みました。テストを終えて着替えた1年生にたずねてみると、「楽しかった~」と笑顔。好奇心いっぱいの小学生たちは、自分の力試しも楽しんでいました。
今日の給食は「とうもろこしご飯、春雨汁、サバの生姜煮、チンゲンサイのごま和え」でした。まもなく旬を迎えるとうもろこしがたっぷり入ったご飯は、ほんのり甘くて食感もよく、美味しいご飯でした。1年生たちも、もう自分たちで配膳を始めました。何事も経験が力になります。
今朝はわずかに雨が残っていましたが、多くの子どもたちが傘を差して登校班のみんなと来ていました。よくがんばりました。うれしかったです。雨で延期になったイモの苗植えも、明日にはできそうです。見事に事前準備をしてくださったイモ部会の皆様、今年もありがとうございます。みんな楽しみにしています。
6月2日
6月2日(月)
新学年になり2ヶ月が経ち、6月に入りました。元気なあいさつの声で、始まった月曜日。あおぞら1組ではインタビューの練習、5年生は英語で自分の特別な日を紹介し合う活動、6年生は説明文の音読、あおぞら2組ではあまりのあるわり算の筆算を学習していました。どの教室も、学習に集中している人が多かったです。子どもたちは毎日こつこつ力をつけています。
今日の給食のおかずは「のっぺい汁、ささみのレモン漬け、マカロニサラダ」でした。気温が高くなるこの時期は、レモンのさっぱりした風味が食欲を高めます。5年生たちの給食当番さんの配膳の様子です。みんなで協力して、じょうずにつぎ分けていました。こちらも毎日の積み重ねです。
5月30日
5月30日(金)
今週、3年生は初めての習字の学習に続き、リコーダーも学習しました。音楽が得意な秋山先生にゲストティーチャーとして協力してもらい、リコーダーのつくりや指の置き方、どんな音色が出るかなどについて一緒に学びました。小鳥のさえずりのような美しい音色の曲を紹介してもらい、耳を澄ませて聴いていた3年生たち。これからいろいろな曲を演奏してほしいです。
今日の給食は「雑穀ごはん、ポークカレー、かみんこサラダ、メロン」の予定です。気温が高くなってきましたので、冷えたメロンが美味しいでしょう。
5月29日
5月29日(木)
3~6年生でプール掃除をしました。3,4年生で外まわりの掃除を、5,6年生でプールの中の掃除をしました。限られた時間でしたが、みんなで協力してぴかぴかに磨いてくれました。先生たちと一緒によくがんばってくれます。みなさんありがとうございました。
今日の給食のおかずは「ジャージャン豆腐、肥後ぎょうざ、中華サラダ」でした。中華メニューが勢揃い。スタミナたっぷりメニューでした。
6年生教室では、お誕生日を迎えた先生のお祝いが企画されていました。子どもたちの気持ちに涙が出そうです。と嬉しい思いを伝えておられました。やさしく思いやりのある6年生です。おめでとうの牛乳カンパイ!はみんな笑顔満開でした。
5月28日
5月28日(水)
5年生が調理実習で「ゆで野菜」に取り組みました。じゃがいもやニンジン、キャベツなど、ゆでる野菜を事前に決めて各自準備しました。身支度を整え、洗う、切る、ゆでる、ざるに上げると、一つ一つ手順をふんで進めます。包丁を使う機会はなかなか無い様子でしたが、慎重に慎重に切っていました。班の人と協力しながら片付けまでできました。試食の前に味見をして、「いもが美味しくできました!」と嬉しそうに教えてくれた人もいました。安全に調理ができたことがいちばん大事です。これから、家でも経験できるといいですね。どんどんコツがつかめます。
今日の給食は「ポトフ、キャロットサラダ、食パン、いちごジャム」でした。ポトフには、キャベツやニンジン、タマネギなど、たくさんの野菜が入っていました。
5月27日
5月27日(火)
快晴の朝。子どもたちの元気な声が響きました。今日は、5,6年生が、運動会の締めくくりとなる道具類の片付けをしました。みんなで力を合わせ、あっという間に元の空間に戻りました。洗濯をした腕章や旗は、乾燥するのを待つだけです。最後までよくがんばってくれました。運動会での経験、成長を自信に、今後の学校生活につないでくれることを期待しています。
2年生たちは、プール掃除を始めていました。3年生たちは、地域の先生たちに応援をいただいて、初めて習字に取り組みました。とても楽しそうでした。
今日の給食のおかずは「肉じゃが、千草焼き、ホウレンソウのおひたし」でした。じゃがいもがホクホクしていて、とても美味しかったです。
5月25日
5月25日(日)
雨天のため1日延期しての運動会となりましたが、これまでの練習の成果を発揮して、子どもたち一人一人が全力で取り組む姿がありました。数日のブランクを感じさせない力いっぱいの走り、踊り、声、応援の様子はとても楽しそうで、笑顔あふれる姿に胸が熱くなりました。一生懸命に取り組む姿を引き出した職員のがんばりも感じています。そして、元気にがんばれるように支えてくださった家族の皆様、今日もあたたかい応援、会場の準備や後片付けのご協力をいただいて、みんなで最高の思い出になる運動会をつくりあげることができたのだと感じます。本当にありがとうございました。
今日は体調不良等で参加ができなかった友だちの思いも受け止めながらがんばった子どもたち。高道の子はすごい力をもっていると、今日も実感しました。これからの成長・活躍に期待がふくらむ1日でした。ありがとうございました。
5月24日
5月24日(土)
天気予報のとおり、雨の1日となりました。午前中4時間の授業でしたが、休み時間には「明日は晴れるよね!」「明日の運動会楽しみ!」と声を弾ませて話しかけてくる子どもたち。運動会が待ち遠しくてたまらない様子でした。
午後から職員とPTA執行部の皆さんとで準備を進めました。小雨が降り始めましたが、ご協力いただきありがとうございました。これから天気が回復し、子どもたちのがんばりを見ていただけることを楽しみにしています。
明日は、体育学習の発表の時間です。子どもたちを真ん中にして大人も一緒になって、みんなでよい運動会を創り上げることができればと思います。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
5月23日
5月23日(金)
明日の温暖前線の接近を前に、午後から5・6年生たちは運動会の準備をがんばりました。放課後、先生たちで少しでもと、ライン引きやテントのくい打ち、トイレ掃除、遊具固定などをがんばりました。1日延期して25日(日)の開催を予定しています。当日まで子どもたちの意欲が高まるよう、明日も一緒に仕上げをします。大変お世話になります。
今日の給食は「キムチスープ、プルコギ、もやしのサラダ」でした。お隣の国、韓国料理が並びました。プルコギのプルは火、コギは肉を意味するそうです。元気の出るメニューでした。
5月21日
5月21日(水)
小雨の降る朝でしたが、今朝は多くの人が傘を差して歩いて登校していました。がんばっていってらっしゃい!と送り出してくださっていることを感じます。靴下がぬれてしまうので、こんな日は、かえの靴下をひとつ、ランドセルに入れておくと安心です。(私も履きかえました)
予行練習は、予定を変更して体育館で実施しました。集合したときは少し元気のない様子も見られましたが、6年生リーダーの「今日の練習のめあて」発表、運動会の歌「ゴーゴーゴー」、応援合戦と練習を進めていく中で、子どもたちのがんばりたい、みんなでいい運動会をつくりたいという思いが、身体全体から伝わってくる時間になりました。5,6年リーダーがいい声を出してひっぱってくれているからでしょう。最後、「今日よかったところは声の出し方。次にがんばるところは応援合戦中のむだ話です」との6年生リーダーのまとめに、よく見て考え、気づいていると感心しました。子どもはすごい力を持っています。土曜日の天気がまだまだ心配ですが、準備をすすめていきます。
晴れを願って、6年生たち手作りの「てるてる坊主」たちが空を見上げていました。ありがとう、6年生。同じ気持ちです。
今日の給食は「ミルクパン、豆麦トマトスープ、グリルチキン、フルーツ和え」でした。スープには、アルファベットや数字の形をしたマカロニが入っていて、楽しく美味しいひと品でした。
5月20日
5月20日(火)
生活科で野菜を育てる計画を立てた2年生たち。今日は、野菜作りの名人さん森尾さんにおいでいただいて、ミニトマトやキュウリの苗植え、夏野菜の種まきを教えてもらいました。森尾さんは、本校の歴代PTA会長さんで、ちょうど2年生にもお孫さんがおられます。土の穴の深さやポットから苗を取り出す方法、植え方をていねいに教えてくださいました。名人さんの手の動きをしっかり見て、2年生たちは真似をしながら上手に植えることができました。毎日大きくなっていくのが楽しみです。ていねいに教えていただき、ありがとうございました。
野菜の苗植えのお手伝いをいただいた西村推進員は、いつも季節の花を持ってきて飾ってくださいます。玄関には、カラーとヒオウギアヤメが美しく咲いています。子どもたちも見てくれていると思います。ありがとうございます。
今日の給食のおかずは「3種のキノコ汁、サバの香味漬け、白菜のゴマ酢和え」でした。キノコがたっぷり入ったお汁に、ぴったりの美味しい和食メニューでした。
5月19日
5月19日(月)
今週末に運動会を控え、全体練習も仕上げの段階に入りました。毎回、体育委員会さんから今日のめあての発表や最後の振り返りがあり、よかったところと明日への課題点が発表されます。応援合戦は、応援団員の動きと合わせる段階に入りました。一生懸命に取り組む姿が今日も光っていました。草取りも毎回こつこつがんばっています。自分たちの運動会をつくろうとする動きが、いろいろな場面で見える日々です。岱明音頭は、今年もぜひ皆さんで踊りましょう。
今日の給食のおかずは「具だくさん味噌汁、手作りハンバーグ、チーズサラダ」でした。ハンバーグは、調理員さんたちが一つ一つ、ていねいに作ってくださったそうです。ふんわりギュッと旨みがつまっていました。
5月16日
5月16日(金)
内科検診に心臓検診、耳鼻科、眼科と検診が続いています。尿検査もお世話になりました。子どもたちにとっては、自分の体や健康状態を知る大切な機会です。子どもを育む保護者、教職員にとっても、成長を確かめ、変調に気づき、早期に治療につなぐための大切な検診。こうした制度が確立している日本はすごい!といつも思います。
保健室前には、今年も清田先生手作りの資料が掲示され、わかりやすく子どもたちにメッセージされています。結果のお知らせが届きましたらお子さんと一緒に確かめ、虫歯などが見つかったらぜひ受診をお願いします。
今週、運動会の練習と同様に教室での学習もがんばっています。4年生は外国語活動の時間に英語を使ってコミュニケーションを楽しんでいました。5年生はICT支援員の先生のリードでロイロノートの使い方を学んでいました。しいんと静かな6年教室は、国語のテストの真っ最中でした。放課後には、応援団員さんたちが繰り返し練習をしていました。子どもたちがはりきって物事に取り組む姿に、私たちもがんばらねば!と元気が出ます。登下校の毎日の見守りにも感謝します。「おはようございます」の声がよく出る人が増えてきました。
今日は月に一度の「ふるさとくまさんデー」熊本市の名物が登場しました。「ゆかりご飯、太平燕、ホキの天玉揚げ、レンコンサラダ、晩柑ゼリー」でした。蒸し暑い1日、さっぱりしたゼリーがとても美味しかったです。
5月15日
5月15日(木)
玉名市の文化遺産とその歴史を学んでいる3年生。今日は和多津海神社と心字が池を見学し、本校保護者である宮本さんからお話を聴かせていただきました。海を守る神様が祀られていることやどんな願いで池が作られたのか、地域の人々の思いや願いをお聴きすることができました。子どもたちだけでなく、私たち職員にとっても初めて聴くこと・知ることがたくさんあり、よい出会いをさせていただきました。こうした経験の積み重ねが、郷土に誇りをもつことにもつながります。宮本さん、本日はありがとうございました。
運動会に向けた練習をがんばっている子どもたちですが、ひらがなをていねいに練習する1年生たち、絵の具を使って自分の描きたい思いを表現する2年生たちの姿がありました。教室での学習にも、楽しく集中して取り組んでいます。すばらしいです。
今日の給食のおかずは「呉汁、魚の豆腐よせ、ツナ入りごま和え」でした。すりつぶした大豆がたっぷり入った呉汁は、大豆の甘みがたっぷりで、美味しいひと品でした。栄養まんてんでしょう。
5月14日
5月14日(水)
新しい学年になり、初めての読み聞かせの日。1年生たちにとって、初めての経験です。自分の家族が来ている人は嬉しくて嬉しくて仕方ない様子。友だちの家族に会えるのも、みんなとっても嬉しそうでした。お話が始まると、どの学年もしいんと静まりかえり、まっすぐに絵本を見つめる子どもたちの姿がありました。何冊も準備をして読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。想像の翼を広げ、約20分間、みんなでお話の世界を旅することができました。
今日の給食は「食パン、スパゲティナポリタン、鶏のバジルナゲット、スタミナサラダ」でした。スタミナの源は「豚バラとにんにく」。みんなモリモリ食べていました。元気復活!
5月13日
5月13日(火)
さわやかな青空が広がる朝。今日もたくさんの方々の見守りのおかげで、子どもたちは事故なく登校できました。あいさつの声が少しずつ出せるようになってきています。お家でも語りこんでいただきありがとうございます。地域の人に自分であいさつができるように育ってほしいと願い、私も笑顔でいい声のあいさつを心がけています。
今日は全体練習の2日目、みんなの気持ちが「はい」の返事や練習に臨む姿勢に現れています。低学年はリレーの練習を、中学年は花笠音頭、高学年は高道ソーランの練習に取り組んでいました。また、放課後は、応援団が自主練習をがんばっていました。一生懸命に取り組む姿がどの学年でも見られ、心を打たれます。運動会に向けた取組のなかで、にこにこ・はきはき・こつこつの力が育っていることを感じています。
今日の給食は「春野菜の和風汁、野菜コロッケ、アスパラのごま和え、こぎつねご飯」でした。小さく刻んだ南関あげがたっぷり入ったこぎつねご飯は、子どもたちに人気のひと品です。野菜たっぷりで、美味しかったですね。
5月12日
5月12日(月)
昨日の作業は、早朝からたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。少しずつできるところの草刈りを進めていましたが、多くの方々で作業をしてくださったおかげできれいになりました。サッカーゴールの移動、テント立てもお世話になりました。安全な環境で、運動会の練習をすることができます。
早速、今日から全体練習を開始しました。6年生たちのリードのもと、みんなで運動会をつくっていくんだ!という思いを高める1時間になりました。がんばります!
今日の給食は「高野豆腐のたまごとじ、キャベツのおかか和え、ココアりんかけ」でした。しっかり出汁を吸った高野豆腐はどっしり・ふんわりしていて、豆腐とはちがう食感を楽しむことができました。
5月9日
5月9日(金)
赤団、白団それぞれに、応援団のリードのもと結団式を行いました。はじめに、昨日の代表委員会で決定した運動会スローガンが発表され、みんなで声をそろえて読み上げました。各学年のアイデアが活かされた、子どもたちの思いのこもったスローガンです。その後、応援団長のあいさつから団員紹介、応援歌の練習ができました。各団で運動会への思いを高める時間になりました。
今日の結団式を迎えるまでに、運営委員会や体育委員会、応援団員を中心に、どんな内容にするか、役割をどうするか話し合い、リハーサルを重ねました。その成果でしょう。今日は、前に立つ人たちがみんな堂々としていて、一生懸命に取り組んでいることが伝わってくる結団式でした。「いいぞ~!」と心の中でガッツポーズをしました。運動会という行事への取組は、子どもたちを大きく成長させる絶好の機会です。なかよく・かしこく・たくましく育つよう、子どもたちが創る運動会を目指します。
体育の時間、高学年は高道ソーランの練習です。ソーランリーダーがステージに上がり、みんなをリードしていました。季節の変わり目で気温の変動も大きい毎日。体調を崩しやすい時期でもありますので、いつも以上にたっぷり睡眠をお願いします。(私たち大人も同じですね)
今日の給食のおかずは「新ごぼうの味噌汁、豚の生姜焼き、ごまきゅうり」でした。新ごぼうは、とてもやわらかく美味しかったです。今週もごちそうさまでした。
5月8日
5月8日(木)
登校班長さんたちを集め、登校班長会議を開きました。みんなのがんばりで事故ゼロが続いていること、あいさつの声も少しずつ大きくなって来ているので、班長さんたちが模範を示して、安全見守りの方々や地域の方々にしっかりとあいさつをして感謝の気持ちを届けようと語りかけました。きっと、ご家庭でも話していただいているからだと思います。ありがとうございます。横断歩道で止まってくれた車に、ササッと渡り「ありがとうございました」と礼をして言える人も増えてきています。ルールを守ることの次、マナーを身につける段階へ進みましょう。
昼休みの6年教室では、運動会に向けて話合いをしている人たちや看板の絵を描いている人たちなど、それぞれの役割分担で準備を進めていました。しかも、実に楽しそうです。ここでも、みんなのためにがんばってくれている6年生がたくさんいました。頼もしいです。
季節感のある空間が楽しい図書室。5月、手作りの「こいのぼり」がたくさん泳いでいました。よく見ると、それぞれに違いがあります。松下先生の工夫が光ります。子ども新聞も置いていますので、ぜひ手にとってみてください。
今日の給食のおかずは「けんちん汁、いわしの梅煮、ごぼうサラダ」でした。噛む習慣が身に付くように、今日のサラダは、ゴボウがメインのサラダでした。美味しくいただきました。
5月7日
5月7日(水)
「甍(いらか)の波と雲の波・・・」で始まる文部省唱歌「こいのぼり」。昔から歌い継がれてきた歌を練習していたのは、5年生たちでした。「甍ってなに?」「橘かおるとは?」などなど、歌詞の中には初めて出会う言葉が多くあり、デジタル教科書を使って藤岡先生から説明してもらいました。歌詞の意味がわかり、いきいきとした歌声が響きそうです。
入学して約1か月が過ぎようとしている1年生たち。小学校での生活になれ、落ち着いて学習しています。給食の時間や掃除の時間には、自分のことは自分ですることが身に付き、たくさんのことができるようになりました。学校という集団生活の中で、先生や友だちと関わりながら子どもたちは自分の力を伸ばしています。頼もしいです。
今日の給食は「丸パン、ラビオリスープ、タンドリーチキン、カラフルサラダ」でした。ラビオリは、イタリアの伝統的なパスタ料理だそうです。タンドリーチキンはインド料理だそうで、今日は世界の味を楽しむことができました。
5月2日
5月2日(金)
昨日、今日と、交通安全協会の方々にご協力いただき、交通安全教室を実施しました。1,2年生は、横断歩道の渡り方を中心に教えてもらい、立ち止まって確認して渡ることを学びました。繰り返し練習ができました。
3~6年生は、自転車の安全な乗り方を教えてもらいました。「自転車は人にけがをさせたり、命を奪うことがあることを覚えておいてほしい」と、ハンドルを握る責任の重さを話されました。具体的に声をかけながら教えていただき、ありがとうございました。
朝から自転車を点検してもらいましたが、ほとんどの自転車は合格でした。黄色の札が下がっていたら、ご家庭で確認され修繕をお願いします。もう一点、自転車をまたいだ時に、両足が十分に着地せずふらふらしている人がいましたので、サドルの高さなど、調整をしていただくと安心です。明日から4連休です。これからも命を守る安全運転を続けてほしいと思います。
今日の給食は「茶飯、若竹汁、かつおフライ、おかか和え」でした。5月1日:八十八夜にちなんだ旬の味、食材たっぷりのメニューでした。
5月1日
5月1日(木)
社会科の学習で校区の様子を学んでいる3年生たち。今日は、地域の文化遺産である「高道城跡」や「高道郵便局」に行きました。高道城跡の歴史について、地域の城内先生に詳しく教えていただきました。初めて行った人、初めて聴いた人がほとんどでした。また、高道郵便局でも植野局長さんからお話を聴かせていただきました。みんなの暮らしをささえる大事な郵便局の働きを知りました。実際に現地に行き、見て、聴いて、知ること、感じることが、自分の地域に親しみをもち誇りをもつことにつながります。ご協力いただき、ありがとうございました。今後も、3年生は高道探検を続けます。よろしくお願いします。
放課後、職員だけの「引き渡し訓練」を行いました。自分の役割を確かめながら取り組み、訓練を通して、手順やよりよい方法を確認し合うことができました。万が一に備え、保護者の皆様も、4月にお配りしました引き渡しの手順についてのおたよりを、車内に置いておくなど工夫をされていてください。
今日の給食は「麻婆豆腐、ひじきシュウマイ、春雨の酢の物、柏餅」でした。5月5日のこどもの日を前にしての行事食でした。柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、「家系が絶えない」「子孫繁栄」と結びつけ、縁起のよい食べ物として定着したのだそうです。おいしくいただきました。
4月30日
4月30日(水)
熊本地震の発生を受け、毎年4月に地震と津波の発生を想定した避難訓練を実施しています。今日は、高道保育園の園児さんも一緒に訓練を実施しました。校内放送をよく聞き、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」の約束を守って、安全な場所に避難することが勉強です。2次避難として、津波から命を守るために屋上に避難する訓練もしました。小学生もがんばっていましたが、保育園の園児さんたちは小学生と同じくらい「おはしもち」が上手にできていました。万が一の際、何を持って避難するか、離ればなれになった場合にはどこに集合するか等について、ご家庭でも話題にしてみてください。
訓練のあとは、教室に帰り、自分たちの避難の仕方を振り返りました。また、道徳の時間に、熊本地震でのみんなの思いや願い、姿が教材化された「つなぐ~熊本の明日へ~」を使って自分の生き方について考える学習をしている学年がありました。これからも、熊本地震の教訓を次の世代の子どもたちにつないでいきます。
今日の給食は「ミルクパン、チンゲンサイのクリームスープ、カボチャフライ、キャロットサラダ」でした。野菜たっぷりのメニューで、パンによく合う美味しい洋食でした。
放課後、先生たちみんなで明日の交通教室の準備をしました。天気がもちますようにと願っています。
4月28日
4月28日(月)
週明けの月曜日、小雨が降るなか、たくさんの子どもたちが歩いて登校しました。がんばって歩いてきたね!の思いで、笑顔で子どもたちを迎えました。家庭訪問も大変お世話になっています。
1時間目、子どもたちの様子を見に各教室をまわっていますと、黙々と漢字の練習をしている学級がいくつもありました。みんなで声をそろえて音読をしている学級、難しい課題でも諦めずに考えている学級など、先生と一緒にみんなでよくがんばっていて感心しました。
午後から新築された岱明中学校の校舎見学会へ参加しました。木材のやわらかさと壁紙の白さ、広々とした清潔感あふれる校舎でした。何人もの卒業生たちが気づいてくれて、手を振ったり笑顔を返してくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりして、嬉しい再会もできました。校舎の素晴らしさと同時に、新しい制服に身を包んだ卒業生たちの凜とした姿が印象に残りました。これからも応援しています!
今日の給食のおかずは「麻婆豆腐、肥後ギョウザ、きゅうりの南蛮和え」でした。旬のタケノコが入った麻婆豆腐、歯ごたえがよく美味しいひと品でした。
4月25日
4月25日(金)
早いもので、4月も下旬を迎えました。19日の授業参観の日におうちの人と種まきをしたアサガオの芽が出て、1年生たちは喜んで水やりをしていました。2年生たちはスポーツテストに向けて50メートル走をがんばっていました。運動会もひと月後です。3年生たちは、理科の学習で虫めがねの使い方を学び、春の草花や生き物たちの観察をしていました。
子どもたちが楽しそうに取り組む様子は、見ているこちらまで楽しい気持ちになり、うれしいです。
放課後にもうれしいことがありました。運動場にくすのきの落ち葉がたくさんあることに気づいた6年生たちが、放課後に進んで掃除に来てくれました。「このあと友だちの家に行って遊びます」「気になっていて、暇だったから来ました」とそれぞれに語り、楽しそうに掃除をしてくれました。こんな行動ができる6年生たちが育っていることを、本当にうれしく思います。誰かのために自分のできることをする。すてきな心ですね。みなさん、ありがとう!!
今日の給食は「ハヤシライス、雑穀ご飯、フルーツヨーグルト」でした。色とりどりのフルーツが入ったヨーグルトは、とても美味しかったです。小学生の頃、ヨーグルトが食べられなかったことが信じられないくらい、今は大好きです。
4月24日
4月24日(木)
授業では、自分の考えをみんなに発表したり友達と意見を交流したりしながら、学びを深めていきます。「間違っていたらどうしよう・・・」と消極的になる必要はないよ、間違いからたくさんの学びがあるよとメッセージする一編の詩を、古賀先生が子どもたちに紹介されていました。発表を聴く人の、受け止める姿勢も大切です。3年生たちは、今日も自分の考えを一生懸命にまとめ、先生のあたたかい見守りのなか、積極的に発表しながら学習に取り組んでいました。
今日は「まごはやさしい」献立。「ふしそうめん汁、お花の豆腐ハンバーグ、海藻サラダ」でした。「豆・ごま・海藻・野菜・魚・きのこ・いも」を見つけられましたか?
4月23日
4月23日(水)
4年生は、社会科で玉名市から熊本県、そして全国へと視野を広げて学んでいきます。昨日は、地図帳の使い方を学ぶ学習として、都道府県クイズ大会が開かれていました。「特産物は、スイカ、い草、トマト、ミカンなど。火山がある県は?」・・・「熊本県」ですね。地図帳にかかれた記号やイラスト、文字情報をもとに、何県かを班ごとに考え答えを導き出します。ワイワイ大賑わいの楽しくためになる学習でした。次回も楽しみですね。
今日の給食は「コーンポタージュ、セルフチリコンカンドック(背割りコッペパン)、マカロニサラダ」でした。少しだけピリッと辛いチリコンカンをパンにはさんで食べました。しっかりとコーンの甘みのあるポタージュでした。
4月22日
4月22日(火)
すっかり学校生活に慣れてきた1年生たち。でも、まだ高道小の校舎内には、入ったことのない教室や知らないことがたくさんありそうです。今日は2年生たちのリードで、学校たんけんができました。校長室にも入り、お客様用のソファーに座ったり、歴代校長先生たちの写真を眺めたり、書庫の大きさに驚いたりしていました。好奇心いっぱいの1年生たちには、何が印象に残ったでしょう? 2年生たちは、これまでの練習が活きて、落ち着いて上手にリードができました。とても大きく見えました。
図書室では、松下先生と図書室開きのオリエンテーションを各学年学びます。写真は3年生たちの様子です。本の扱い方をもう一度確認し、みんなが読む本を大事にしてほしいと話されました。子どもたちも真剣にお話を聴くことができました。今年もたくさんの本に出会ってほしいです。
今日の給食は「わかめスープ、中華丼、春雨の酢の物」でした。今日の献立には24種類もの食材が使われているそうです。いろいろな食材に出会えるのも、給食のよいところですね。ごちそうさまでした。
4月21日
4月21日(月)
朝から気温がぐんぐん上がり、半袖シャツで授業を受ける子どもが増えてきました。今日から家庭訪問、よろしくお願いします。子どもたちは、安全に楽しく午後の時間を過ごしてください。
さて、今日は米田先生とALTのタビーナ先生との外国語の学習です。6年生たちは、自分の名前や好きなものを紹介し合う活動に取り組んでいました。英語を使ってどんどんコミュニケーションをとる姿に、学習の積み重ねで力がついていると感じました。5年生たちはアルファベットの確認です。みんなで声をそろえて言えたので、列ごとにどんどん言う練習をしました。しっかり耳で聴いて、真似して発音をすることで慣れていきます。子どもたちの吸収力には、いつも驚かされます。
今日の給食のおかずは「タマネギの味噌汁、照り焼きチキン、キャベツの昆布和え」でした。今が旬の新タマネギ。ほんのり甘くて、味噌汁にピッタリでした。
4月19日
4月19日(土)
新学年の生活が始まり2週間、本日は授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。これまで通りたくさんの保護者の方々においでいただき、ありがとうございました。子どもたちの学習の様子を参観され、学級懇談会で保護者の皆様も一緒に「新しい学級」をつくっていく一歩を踏み出していただきました。
また、PTA総会でも前年度の活動報告・決算の承認、新年度の計画・予算の承認をいただき、新体制で本格的に動き出しました。子どもたちのために、一緒に「楽しい高道小」をつくっていきましょう。どうぞよろしくお願いします。
4月18日
4月18日(金)
まさかの未明の激しい雨と雷。朝もしとしと降り続く雨に頭を抱えましたが、天気予報を見て決断! 子どもたちが楽しみにしている遠足、これから雨が上がるので行こう!職員みんな同じ思いで、事前の準備を進めました。
1年生を迎える会では、1年生の自己紹介から始まりました。自分の名前と好きなものを絵に描いて教えてくれました。みんなしっかり発表できました。2年生からのメダルのプレゼントや運営委員会さんの高道小クイズで盛り上がり、会を終えました。
いざ出発です。6年生のリードで1年生たちも安心して歩くことができました。今日はグラウンドに入ることができなかったので、いつもとは違う場所でのお弁当タイムとなりました。みんな嬉しそうに食べていました。時間も短かったのですが、みんなで楽しく過ごすことができ、事故なく終えることができました。きっとよい思い出になったと思います。準備等、ありがとうございました。
4月17日
4月17日(木)
5年生たちは習字「草原」に取り組んでいました。一画一画ていねいに筆を運ぶことで心も整います。日本の伝統文化を学ぶよい時間です。6年生たちは話合いの真っ最中でした。内容は運動会の役割決め。学校を動かすリーダーたちは、先を見越してどんどん進めてくれています。
放課後には、松尾先生と月田先生が学習活動を支える仕事を進めてくださっていました。先生たちみんなで子どもたちの学習を支えていきます。
今日は「ふるさとくまさんデー」。芦北地域の特産物が並びました。「ゆかりごはん、若竹汁、太刀魚フライ、サラ玉トマトサラダ」でした。若竹のシャキシャキ感、太刀魚フライのさっくり感、美味しくいただきました。
4月16日
4月16日(水)
図書室では、新しく松下先生が勤務を始められ、子どもたちが楽しみに図書室に来てくれる工夫を進めてくださっていました。今年もいろいろな本に出会ってほしいですね。
どの学年、学級も、子どもたちが先生・友だちと一緒にはりきって学校生活を送る様子がみられます。あおぞら1組さんは、調べた数をわかりやすくするために表やグラフに表すことを学んでいました。あおぞら2組さんは、3・4年生合同で言葉を豊かにする連想ゲームを楽しんでいました。4年生たちは、全員で音楽に合わせての身体表現にチャレンジしていました。楽しい中にも真剣な様子が伝わってきました。
今日の給食は「コッペパン、野菜スープ、ハンバーグきのこソース、コーンサラダ」でした。毎週水曜日のパンの日を楽しみにしている人も多いようです。ハンバーグはふっくらしていて、美味しかったです。
4月14日
4月14日(月)
週明けの月曜日、土日にしっかり充電できたようで、子どもたちの元気な声が学校に響きました。時折雷鳴が聞こえてきましたが、どの学級もしっかりと学習に取り組んでいました。あおぞら4組さんは、黙想で集中して始めることができました。1年生たちは、身体測定でお世話になる先生方に「よろしくお願いします」のあいさつができました。2年生たちは、先生をよく見て集中して聴いている姿が立派でした。あおぞら3組さんは、九九を見直す学習で九九をよく覚えていました。3年生たちは、班ごとにスピーチをし合う学習で、教頭先生に褒められて嬉しそうでした。みんな張り切っていることが伝わります。
保健室の掲示版には、新学期を迎えて清田先生からのメッセージが並びました。みんなよく読んでいるので、よい使い方ができそうです。
今日の給食のおかずは「春雨スープ、豚肉のキムチ炒め」でした。キムチは辛みがおさえてあるので、おいしかったです。豚肉パワーをいただきました。
4月11日
4月11日(金)
始業式から4日、入学式から3日、子どもたちは新しい学年になり、友だちや先生と一緒にはりきって学校生活を送りました。子どもたちの元気いっぱいの声、生き生きした表情がたくさん見られて、とてもうれしいスタートとなりました。地域の見守りの方々、保護者の皆様の支えのおかげです。ありがとうございます。みんな本当によくがんばった1週間でした。
3,4年生は、図工の時間に似顔絵を描いていました。のびのびと描いていて、とても楽しそうでした。5,6年生は、身体測定をしていました。ぐんと身長が伸び、体重も増えてたくましくなりました。いつもくすのっきーが、高道っ子を応援していますよ。この週末、しっかりと睡眠をとって、心と体を休めてくださいね。
今日の給食のおかずは「ポークカレー、チーズサラダ」でした。大きめの野菜がごろごろっと入ったカレーでした。美味しくて、おかわりの人が続出したそうです。サラダには星型のチーズが入っていました。一人一人が輝きますように☆という願いが込められています。今日もごちそうさまでした、
4月10日
4月10日(木)
今日から新1年生たちと一緒の登校が始まりました。ほとんどの人が登校班で歩いて来ることができました。みんながんばりましたね。特に1年生たちは、3月まで車での送迎だったでしょうから、登下校だけでもよい運動になります。上級生たちは、ゆっくりゆっくり1年生のペースで来てくださいね。
さっそく、お勉強開始です。学習に使う道具の片付け方やろう下の歩き方、トイレの使い方などなど。みんなが使う場所についてしっかり考えていました。2年生たちと好きなことの紹介をし合ったり、給食の準備の仕方を習ったりしました。初めての給食はおいしかったですか?今日はお祝い献立でした。
今日の給食のおかずは「お祝いすまし汁、とりの唐揚げ、ごまきゅうり、お祝いクレープ」でした。子どもたちに人気の唐揚げでスタートしました。毎日ほかほかで届くので、美味しいです。
4月9日
4月9日(水)
待ちに待った日がきました。今日は新1年生たちの入学式でした。昨日、5,6年生と全職員で会場の準備を進め、今朝も最後の仕上げをして、新1年生とご家族がおいでになるのを待ちました。
学校に到着した新1年生たちは、少し緊張している様子もありましたが、みんな嬉しそうな表情で、1年生の教室へ向かいました。担任の先生たちから、入学式でどんなことをするのかのお話を聴いたり、返事やあいさつの練習をしたりして体育館での式に臨みました。
約40分程かかりましたが、みんな最後までよくがんばりました。名前を呼ばれたときの「はい」の返事や「ありがとうごさいます」のお礼の言葉がしっかり言えて、さすが1年生!立派でした。明日からお勉強が始まります。登校班の上級生たちと一緒に、気を付けて登校してきてください。明日、笑顔で会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、大変お世話になりました。1年間、どうぞよろしくお願いします。
4月8日
4月8日(火)
子どもたちの明るい声が響き渡り、たくさんの笑顔に学校全体が包まれました。おかげさまで、大きな事故・けがなく令和7年度の学校生活を始めることができました。さっそく、校区各所で登校の見守りをしていただいています。本当にありがとうございます。
はじめに、4月1日に着任された3人の先生方の就任式を行いました。3人の先生方から、子どもたちへたくさんメッセージをいただきました。下山教頭先生「覚えてくれていてとても嬉しかった。みんなとたくさん思い出をつくりたい」、古賀先生「前、鍋小に勤務していた。高道小は兄弟みたいに思っていた。みんなの名前を覚えることができそう」、松下先生「小学生の頃、図書室で本を読むとわくわくしていた。みんなの役に立てるようになりたい」・・・どの先生も、高道小の子どもたちとの出会いを楽しみにされていたことが伝わりました。先生方の言葉を受けて、代表の6年生が歓迎の言葉を伝えてくれました。先生たちみんなで力を合わせてがんばります。1年間、どうぞよろしくお願いします。
4月7日
4月7日(月)
いよいよ明日、始業式を迎えます。日本国から教科書が、コスモス会様から寄せ植えが、学研プラス様から本が届けられました。みんなの進級、1年生の入学をお祝いしてくださっているようです。車に気を付け、登校班のみんなと一緒にきてください。楽しみに待っています。
4月4日
4月4日(金)
春らしい陽気に包まれ、花壇の花もきれいに咲き誇っています。新年度を迎え、新しい職員3人が加わり、本校も新体制でスタートを切りました。子どもたちが登校してくる日を楽しみに準備を進めているところです。
今週、職員玄関周辺の白壁の塗り替え作業や、運動場東門近くのぬかるみを整備していただきました。また、昨日は、岱明の里の職員の皆様が地域清掃をされ、学校の東側の落ち葉をきれいに掃きとってくださいました。地域の方も落ち葉清掃をしてくださいました。たくさんの方々のお力で、学びの環境が整っています。皆様、ありがとうございました。職員も力を合わせて、準備を進めていきます。
来週が楽しみです。これまで通り安全に楽しく春休みを過ごしてください。
3月31日
3月31日(月)
令和6年度も最後の日を迎えました。本日をもって本校を退任される先生方を見送り、新しい先生方を迎える準備を進めています。
学校に遊びに来た子どもたちが元気に駆け回る校庭の桜は満開を迎えました。校門の花壇には、前田教頭先生が育てられた花が美しく咲き誇り、みんなに元気を与えてくれています。
進級、入学に向けた準備をすすめ、安全で健康に過ごしてくれることを願っています。本年度も多くのご協力をいただき、ありがとうございました。
3月27日
3月27日(木)
卒業式には、まだ少しだけ花をつけていた校庭の桜が満開を迎えようとしています。今日は、卒業生も含めたくさんの子どもたちと一緒に、退任される先生方とのお別れの式を行いました。
前田教頭先生は、「一生懸命がんばる、本気でがんばる経験をたくさんして成長してほしいと3年前の就任式で話した。そんな姿をたくさん見せてもらって嬉しかった。みんなが楽しいと思える学校をつくってほしい。おうちの人にもよろしく伝えてください」と話されました。早田先生は、「苦手なことがあっても、あきらめずにがんばってほしい。大好きなアニメの登場人物の言葉「できるまでやればできる」こと、体に気を付けてほしい。高道小のみんなはパワフル。すばらしい学校にしてほしい。先生も新しい学校でがんばります」と話されました。最後に、代表の児童がお礼の言葉を伝え、PTAからいただいた花束を渡し、拍手とアーチで先生たちへの感謝の思いを伝えました。
式後には、保護者の方々がたくさんお別れをしに来てくださいました。有り難く思います。皆様ありがとうございました。
塩﨑先生は、兼務校の退任式を終え、午後から本校においでになりました。代表児童が書いたメッセージを職員が代読し、花束をお渡ししました。塩﨑先生は「4月になったら子どもたちに紹介しようと思って練習していた歌があるので聞いてください」と、指人形を取り出して、指遊び歌を披露されました。子どもたちが楽しく図書室に行けるように工夫されたことに、職員みんなで感謝をしました。
こうして、退任式をあたたかい雰囲気の中で行うことができたことが、とても嬉しかったです。高道の子どもたちの優しさ、保護者の皆様のお気持ちに、心から感謝します。
3月24日
3月24日(月)
とうとうこの日が来ました。最上級生として、みんなを優しくしっかりとリードしてくれた6年生、新しい伝統をつくろうと様々なことにチャレンジしてくれた6年生の門出を祝う日。卒業式。
凜々しく、美しく輝く姿で卒業証書を受け取り、これまでの感謝の思いを力いっぱいの声と歌声で家族に、来賓の方々に、5年生・職員に届けてくれました。バトンをしっかりと渡してくれました。最後まで、高道小自慢の6年生でした。さすが6年生、ありがとう6年生。これからも、くすのっきーと応援しています。
卒業のお祝いにと、浜田ランナーズの永井様からたくさんのお花を届けていただきました。式場や教室に飾り。華やかに卒業生を送ることができました。ありがとうございました。
3月22日
3月22日(土)
午前8時、歴代PTA会長の会・役員さん合わせて7人もおいでくださって、除草作業をしていただきました。まだそこまでは伸びていないと思っていましたが、刈られた草を集めると大量で驚きました。1時間半の作業でみちがえるようになりました。卒業式を前にきれいに整備をしようと集まってくださった方々、休日の貴重な時間をありがとうございました。
3月21日
3月21日(金)
春が近いことを予感させる青空が広がる朝、交通指導員の瀬崎さんが登校の見守りに来てくださいました。いつも安養寺の前で見守りを続けられ、時々学校にも来ていただき、笑顔で見守ってくださいます。子どもたちも安心感を抱いていると思います。おかげさまで事故ゼロが続きました。毎日見守っていただき、ありがとうございました。
6年生にとっては、最後の小学校最後の修了式の朝。黒板には担任の先生からのメッセージが綴られていて、子どもたちの登校を待っているかのようでした。卒業式に向けて練習に練習を重ね、自信をもって24日を迎えられそうです。すばらしいがんばりを見せてくれています。あとは、体調を整え、元気にきてくださいね。
修了式では、各学年の代表の人に修了証を手渡しました。一人一人しっかりと成長した後期・1年でした。5,6年の代表の人の発表は、自分のことを振り返り、がんばったことや次の目標を堂々と語ってくれ、4月からへの意欲の高まりを感じるもので、大変立派でした。ほんとうに、子どもたちはすばらしい力をもっています。修了式で話した内容は、本日お配りしました学校だよりに書いていますので、見ていただければ嬉しいです。
また、楽しい春休みになるように、山口先生から気を付ける点について話をしました。まずは、命を守ること。そのためにも、交通ルールや社会のきまり、家の人との約束をしっかり守ることで、楽しく過ごしてほしいと思います。保護者の皆さま、この1年も、ご協力ありがとうございました。
本年度最後の給食は「玉名カレー、ししゃもフライ、かみかみゴボウサラダ、お祝いケーキ」でした。みなさんのがんばりを、給食センターの先生方も応援してくださっていることが伝わるメニューでした。とても美味しく、楽しい給食の時間をありがとうございました。
3月19日
3月19日(水)
朝から交通指導員の岡部さんが、登校の見守りに来てくださいました。「いつも大きな声であいさつをしてくれる子がたくさんいるので、うれしいです」とにこにこ笑顔でお話しされました。1年間、あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。
卒業を前にした6年生たちに、小北先生が紙芝居や本の読み聞かせをしてくださいました。これまでにいろいろな学校で読み聞かせのボランティアを続けてこられた先生、お話の楽しさを6年生たちに届けたいと担任と相談し、実現しました。職員室に戻ってこられた小北先生の手には、6年生たちからのお礼の手紙。嬉しそうに読まれていました。あたたかい思いをそれぞれに届け合う、すてきな時間になりました。
どの学年も最後のまとめの学習やお楽しみ会をして、学級としての成長を確かめています。どの子も、この1年でできるようになったこと、上手になったことがたくさんありました。子どもたちの吸収力や成長は、めざましいものです。とても私には真似できません。そんな姿をいつも見ることができることを、うれしく、そして、ありがたく思います。
さあ、金曜日は修了式です。みなさんの登校を楽しみに待っています。
今日の給食は「野菜スープ、魚の黄金焼き、ぷるるんサラダ、黒糖パン」でした。手作りの黄金焼き、一つ一つていねいに作ってくださっていることを感じながらいただきました。ぷるるんサラダは、コンニャクの食感が楽しい一品でした。
3月18日
3月18日(火)
図書室前、教室など、校内のあちこちに卒業を祝う環境が整い始めました。6年生たちは、卒業記念の作品づくりを急ピッチで進めています。真っ白だった運動会の入退場門にイラストを描き加え、楽しい雰囲気に!! 一面一面、班ごとのアイデアが光ります。期待がふくらみます。
学研プラス様から「まんがでよくわかるシリーズ」の一冊、寄贈がありました。みんなで大事に読みます。ありがとうございました。
今日の給食は「高菜めし、トマトだご汁、レンコンのはさみ揚げ、もやしとひじきの辛子和え」でした。もうお気づきですね。今日は熊本県阿蘇地域の郷土料理が並びました。大人向けの定食のような献立、郷土の味と出会うよい機会でした。
3月17日
3月17日(月)
6年生たちがつくってくれた伝統を受け継ごうと、委員会活動も4年生を加えて新メンバーでの活動を始めました。新学期から新5,6年生たちが自信をもって委員会の仕事ができ、スムーズに学校生活が送れるようにするための準備です。当番の日を忘れずによくがんばってくれています。高道っ子はよく動いてくれます。頼もしいです!
プールでは、小北先生がフェンスにからまったツタを取り除き、きれいにしてくださいました。落ち葉がひどくて長年の懸案でしたが、一気に解決しそうです。こちらも、新年度に向けた準備が一つ進みました。
午後から5,6年生と全職員で、卒業式の予行練習を行いました。いつも以上に緊張感があったと思いますが、さすが6年生は堂々としたものです。自分たちの式をよりよいものにしたいと、志高く練習に取り組んでいます。その姿、声に、私は何度も涙腺が緩んでしまいました。5年生たちにとっても、とてもよい刺激になる6年生の姿。みんなで創り上げていきたいと思います。
今日の給食のおかずは「海のお野菜(もずく)スープ、タコスミート、チーズサラダ」でした。タコスミートはご飯にかけて楽しみました。チーズサラダのチーズは星型をしていて、ハッピーな気持ちにさせてくれました。今日もごちそうさまでした。
3月14日
3月14日(金)
早いもので3月も半ば。少しずつ暖かくなり、外での活動も心地よくなってきました。交通事故に気を付け、社会のルール・マナーを守って、楽しく過ごしてほしいと思います。
修了式、卒業式まで残りわずかとなり、どの学年もまとめのテストや復習に取り組んでいます。4年生たちは、習字で「平和」と練習をしていました。心を落ち着けて白紙に向かう。日本のよい伝統文化です。みんな真剣に取り組んでいました。文字のとおり「平和」な世界を築いていきたいですね。
2年生たちの学級会(話合い活動)の様子です。こちらは、先月とっていた写真ですが、自分たちで司会進行をして話合いを進め、1つの結論へと合意形成を進めます。高道小では、1年生からこうした活動に取り組むことで、話し合うことで物事を解決できる、よりよい方向を見いだせることを体験的に学んでいます。こうした経験が、生活の中のもめごとの解決に活かされていってほしいと思います。
今日の給食は「ハヤシライス、ナゲット、フルーツヨーグルト」でした。子どもたちに人気のメニューが勢揃いしました。ヨーグルトが大の苦手だった私ですが、給食に出るので少しずつ食べ慣れ、大人になる頃には大好物になりました。今日も美味しくいただきました。
3月13日
3月13日(木)
本年度最後の読み聞かせの日でした。保護者の皆さんが選ばれたお話を読み聞かせていただく時間。学校中が静まりかえり、やわらかな空気に包まれます。今年度もたくさんのお話との出会いをさせてもらい、ありがとうございました。高道の子どもたちは幸せです。
24日の卒業式に向けて、5,6年生合同で式の練習を始めました。何のための卒業式なのか、伝統を引き継ぐとはどういうことか、一人一人が考えながら練習に臨んでいることが、姿勢、表情、声から伝わってきます。さすが6年生、それを手本とする5年生です。凜とした姿に磨きをかけて、24日を迎えたいと思います。
今日の給食のいかずは「じゃがいものうま煮、ささみのレモン漬け、ごまキュウリ」でした。ごまとキュウリだけの一品ですが、素材の味が生きていて抜群の美味しさでした。レモン漬けされたささみを見て「これはお肉ですか?」と興味津々の1年生がいました。給食で初めて出会う食材もたくさんあるでしょうね。
3月12日
3月12日(水)
修了の日が目の前に迫ってきました。
昨日、3年生たちは、みんなでサッカーを楽しんでいました。みんなで声をかけ合い、ボールを追い、楽しくプレイする姿がありました。パスやシュートなどの技だけでなく、みんなで楽しくゲームをするためにはどうしたらよいかを考えることも、だいじな勉強ですね。
1年生たちは、学級会をたくさん経験しました。先週の議題は「1年間がんばったね会をしよう!」これまでの経験を生かして「もうすぐ1年生も終わりだから、最後にみんなで楽しい会をしたい」「みんなで話し合って決めよう」という意見が出たことを受けて、学級会を開いたそうです。みんなで話し合って決めたことを実行する。1年生も大事なことを学び、身につけています。
今日の給食は「具だくさんコーンスープ、セルフチリコンカンドック、コロコロ野菜サラダ」でした。代表的なメキシコ料理のひとつ、チリコンカン。アメリカ合衆国の国民食のひとつでもあるそうです。コッペパンにはさんで食べました。
3月11日
3月11日(火)
東日本大震災発生から14年となりました。その後の被災地の様子やそこに暮らす人々の思いが新聞やニュースで報道されています。哀悼の意を表するため、半旗を掲揚し、発生時刻には全校児童で黙とうをしました。小学生たちはまだ生まれていない頃に発生した震災ですが、熊本地震を経験した県民としても、震災を風化させることなく、思いを寄せたいと思います。
さて、昼休みには、運営委員会主催の「なかよし活動」が開催されました。縦割り班のチームで、じゃんけんをしてリレーを楽しむ活動でした。じゃんけんに勝ったら進む、負けたら次の人とバトンタッチという簡単なルールのため、1年生から6年生まで一緒に楽しむことができました。勝ち負けにこだわらず、みんなで楽しく遊ぶ力も育っていってほしいと思います。
今日の給食のおかずは「ふし素麺汁、鶏の唐揚げ、梅サラダ」でした。素麺づくりが有名な南関町。ふし素麺は、栄養があるのだそうですよ。つるつるっと美味しい食感でした。
3月10日
3月10日(月)
昨日9日には、PTAのご尽力で草捨て場の穴掘り作業をしていただきました。学童前のスペースに作っている草捨て場が草木で埋まってしまうので、年に1回この時期に草を移動してもらっています。早朝からおよそ3時間かかって終了しました。杉本会長、奥村さん、大変お世話になりました。ご多用な中に、ありがとうございました。
これまで6年生たちが取り組んできた「卒業プロジェクト~清掃活動~」を、本日も実施してくれました。感謝の気持ちをこめて黙々と取り組む姿に、こちらも感謝の念がわいてきます。おかげで、あちらもこちらもきれいになっています。よく気づき、行動する6年生のおかげです。
今日の給食のおかずは「春キャベツの味噌汁、たれカツ、ポテトサラダ」でした。高値がニュースになっていたキャベツ、少しは落ち着いたのでしょうか。やわらかい春キャベツがたっぷり入った甘い味噌汁でした。
3月7日
3月7日(金)
昨日のお別れ遠足の帰り道から新登校班が動き出しました。今朝は、地域学校協働活動推進員の西村さんと安全担当の荒平先生が登校の様子を見守ってくださいました。6年生から班長をバトンタッチして新しい班長さんのもとでの登校開始です。役割をもらい責任を果たす経験は、子どもを大きく成長させます。後ろに並んでいる人も、きまりを守ってついてきてください。みんなの協力があって成り立つ活動です。新学期に向けた準備がひとつ進みました。
今日の給食のおかずは「けんちん汁、手作りハンバーグ、もやしとチンゲンサイのごま和え」でした。栄養バランスのとれたメニューですね、ハンバーグは、手ごね感があり、ふっくらとして美味しかったです。
3月6日
3月6日(木)
いつもとは違う服装、リュックサックでの登校。子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。3校時は、お別れ集会を開きました。各学年から6年生たちに感謝の思いを歌や呼びかけ、ダンス、メッセージカード等で伝えました。さんぽの曲に合わせて1年生が歌ってくれた歌詞を紹介します。「優しい優しいみんなのリーダー 困った時には教えてくれた 優しい6年生ありがとう 仲良くしてくれていつもありがとう 中学校でもがんばってね」
下級生たちの思いに応えて、6年生たちも最後までかっこいい最上級生としてがんばることや、各学年に向けたメッセージを伝えてくれました。会の終わりには、もうすぐ転校をするお友達とのお別れの式もしました。これからもずっと忘れないよとみんなで大きな拍手を贈りました。
集会を終え、いよいよ出発。30分ほどで到着し、6年生たちを拍手で迎えました。縦割り班ごとにお弁当タイムの始まりです。今日は自分でできる協力をして作る「お弁当の日」。「見て見て!」と嬉しそうでした。食後は、縦割り班遊び。1~6年生みんなで遊ぶ機会は少ないので、とても楽しそうでした。風が冷たくて心配しましたが、上級生のリードでワイワイ遊んでいる様子は、とても微笑ましいものでした。6年生との思い出の1日、他の学年の友だちとも仲良くなれる1日でした。全員安全に下校でき、安心しました。ご協力ありがとうございました。
3月5日
3月5日(水)
1年生たちは、この1年間を振り返り、一番の思い出を発表する「いいこといっぱい1年生」の学習に取り組んでいます。まず、4月からどんなことがあったか写真を見ながら思い出し、何月に何をしたかを整理していきました。これから発表原稿づくりが始まります。楽しいまとめになりそうです。
今日の給食は「きなこパン、ポトフ、れんこんの胡麻ネーズサラダ、ベビーチーズ」でした。ふわふわのコッペパンにきな粉クリームがはさんで焼き上げてありました。とても美味しかったです。
3月4日
3月4日(火)
あおぞら学級合同で、転校をするお友達を囲んで一緒に楽しい時間を過ごそうとお別れ会が開かました。ロケットゲームで発表する人が決まり、次々と自分の好きな果物や動物などを紹介していきます。お互いを知り合う楽しい時間になりました。みんなからの寄せ書きを渡して「これからも仲間だよ、がんばってね」という思いを届けました。お別れはさみしいけれど、笑顔いっぱいの時間を過ごせました。
今日の給食はひな祭りメニュー。「桜寿司、麩のすまし汁、かぼちゃフライ、菜の花和え、海苔」でした。酢飯にほぐした鮭が混ぜてあるので、ほんのりピンク色をした桜寿司は春を感じさせる一品でした。
3月3日
3月3日(月)
先週金曜日は、多くの参観があり、ありがとうございました。子どもたちの張り切っている姿を見ていただきました。学年の仕上げの月となりました。子どもたちとがんばっていきます。
6年生たちは卒業制作に取り組んでいます。写真は、運動会の入退場門にイラストを描いているところです。子どもたちのアイデアを生かして、楽しい雰囲気に仕上がりそうです。よろしくお願いします。
2年生たちは、国語「楽しかったよ、2年生」の学習で、この1年間の一番の思い出を発表していました。話す内容の組み立てを考えたり、聞き手に伝わる話し方を考えたりして、発表にのぞみました。内容を覚えている人もいて立派です。
今日の給食のおかずは「太平燕、鮭のハーブ焼き、野菜炒め」でした。今日は岱明中のリクエスト給食。中学校3年生は最後の給食になるので、卒業お祝い献立ということでした。卒業式もまもなくですね。
2月28日
2月28日(金)
心配していた雨も上がり、あたたかな陽ざしが降り注いでいます。今日は、授業参観があるということで、子どもたちも張り切っている様子が伝わってきます。ご多用な中と思いますが、多くの保護者の皆さまの来校をお待ちしています。
13:30~ 4年生のみ授業参観開始(音楽室)
13:50~ 他学年・学級授業参観(各教室)
14:55~ PTA総会(体育館)
15:40~ 学級懇談会(各教室)
今日の給食は「ごぎつねごはん、さぬきうどん、ちくわの磯辺揚げ」でした。油あげがたくさん入ったご飯は、しっかりした味付けでおいしかったです。
2月27日
2月27日(木)
昼休みの時間、図書室に行くと、塩﨑先生と一緒に仕事をしている図書委員さんたちの姿がありました。返却された本を元の本棚に戻す、貸し借りの手続き、低学年の子どもたちの貸し出しのお世話などなど、それぞれに黙々と取り組んでいて感心しました。こうしてかげで仕事をしている5,6年の委員さんたちのおかげで、みんなが学校生活をスムーズに送ることができているのです。みなさん、いつもありがとう。
給食準備中に5年教室に行くと、2人の先生の姿。「5年生たちに呼ばれてきました」と嬉しそうに話されます。バースデー係の人たちが、昨日今日に誕生日を迎えた先生方をお祝いしようと、手作りカードをプレゼントしている場面でした。最後には牛乳カンパイ! 職員室に帰って来られた先生たちは、嬉しさで満面の笑みでしたよ。お祝いの気持ちを届けてくれた5年生、ありがとう!
今日の給食のおかずは「だご汁、ちぐさ焼き、梅かつお和え」でした。手でこねられただごは、とてもやわらかくて優しい味でした。手の込んだ一品、ごちそうさまでした。
明日は授業参観、PTA総会、学級懇談会です。1年間でぐんと成長した子どもたちの姿、がんばりを見ていただければと思います。ご多用な中ですが、ご来校お待ちしています。
2月26日
2月26日(水)
28日(金)の授業参観、お待ちしています。4年生たちは、10歳を迎えたことを祝う「つなしの会」を行おうと、自分の成長記録を作ったり、お家の人たちへの呼びかけや歌の練習に取り組んだりしていました。みんなできれいな歌声が響きました。他の学年より少し早めにスタートします。音楽室へおいでください。
6年生たちは「将来の夢」を立体で表現していました。ていねいにこつこつ仕上げていく姿は、さすがです。いよいよ仕上げに近づいてきました。楽しみになさっていてください。
今日の給食のおかずは「冬野菜シチュー、さつまいもスペイン風オムレツ、こんにゃくサラダ、食パン」でした。シチューにはブロッコリーやカリフラワー、ニンジンといった定番野菜だけでなく、大根が入っていました。トロトロとやわらかくなっていました。
2月25日
2月25日(火)
朝晩は冷え込みますが、日中はあたたかな陽ざしに恵まれた1日でした。2年生たちは、体育でボールけりゲームを楽しみました。パス練習とシュート練習のあと、赤対白でゲームをしました。「声をかけ合って仲良くできたのは花丸でした」と市田先生からほめられて嬉しそうでした。
休み時間には、保健体育委員会さんの企画でじゃんけんゲームがありました。休み時間に空気の入れ換えをするために窓をあけることを習慣化することをねらったもので、中庭や前庭に出て、教室やベランダにいるみんなに向かって呼びかけ、じゃんけんゲームをしました。楽しい企画です。
今日の給食のおかずは「根菜の味噌汁、チキン南蛮、千切りキャベツ、タルタルソース」でした。れんこんやゴボウなど、歯ごたえのよい野菜がごろごろ入っていました。
2月21日
2月21日(金)
昨日、4年生は長洲町にあるクリーンパークファイブに行きました。私たちが出すゴミがどのように処分されているかの説明を聞き、実際に作業をされている様子を見学させてもらいました。普段は入ることのできない場所から見学でき、リサイクルの仕組みを学んだりしたことで、ゴミを出さない生活の工夫について考えることができました。ぜひ、家でもできることを実践してみましょう!ご協力ありがとうございました。
午後から、防犯パトロール隊の方々への感謝の会を行いました。5年生たちが中心となって、隊員の方々に贈るメッセージカードや花鉢を準備しました。一人一人に手渡して感謝の思いを伝えることができました。また、隊員の方々からも、子どもたちへ一言ずつメッセージをいただきました。「帰り道は遊んで帰っている人を見かける。車道に出ては危ないから気を付けてください」「みんなからあいさつをされると嬉しいです」などの言葉をいただき、子どもたちからも返しの言葉を贈りました。おかげさまで、事故ゼロが続いていることに心から感謝します。皆さま、いつもありがとうございます。
あわせて、学校運営協議会も実施しました。委員の皆さんに授業を見ていただいたあと、1月からの子どもたちのがんばりや学校評価の結果をお知らせしました。委員の皆さんからは、子どもたちが落ち着いて学習できるようになっていることやメディア視聴の長時間化が子どもに及ぼす影響の大きさが話題になり、啓発を続けてほしいとご意見をいただきました。今後、学校だよりでもお知らせします。いつも学校を応援いただいている委員の方々、ありがとうございました。
今日の給食は「根菜カレー、雑穀ご飯、枝豆とたこのサラダ、ブドウゼリー」でした。カレーには、ごぼうやレンコン、ニンジンがゴロゴロッと入っていて、食感も味わえる美味しさでした。カレーは、ご飯にかけて食べている人が多いです。
2月20日
2月20日(木)
今日は月に1度のお楽しみの時間、保護者の方々に読み聞かせをしていただきました。学年にあった絵本を数冊準備いただき、子どもたちに読み聞かせてくださる時間は、校内がしいんと静まりかえるしっとりとしたいい時間です。すてきなお話の世界との出会いのひとときでした。いくつかの学年では、最後に感想発表の時間をとってお家の方にお返しをしていました。朝の忙しい時間に、今日もありがとうございました。
午前中、1年教室に大歓声が響きました。今日は名人さん10人を迎えての「昔遊び」の日。校長室にお迎えに行くところから始まり、自分たちで司会進行をして名人さんを迎えます。ていねいな言葉でとても上手でした。あやとり、お手玉、カルタ、けん玉、おはじきの5つのコーナーを回り体験しました。「したことない・・・」と、初めての子も多くいましたが、地域の名人さんたちに教えてもらいとても楽しそうでした。昔から伝わる遊びには、人とふれあう楽しさがたくさんありますね。名人さん、ありがとうございました。
今日の給食は「白玉のすまし汁、サバの香味漬け、切り干し大根とスルメの酢の物」でした。一汁二菜の和食。栄養のバランスがとれ、いろいろな食材との出会いを考えた献立だと感じました。ごちそうさまでした。
他にも、今日は午前中に4年生がクリーンパークファイブ見学、午後からパトロール隊の皆さまへの感謝の会と学校運営協議会を行いました。明日、ご紹介します。
2月19日
2月19日(水)
国語の学習で「よりよい学校生活のために」を学んだ5年生たち。学校生活の中でこうなるといい!と思うことについて学級で話し合う学習です。しかし、さすが5年生たち。それを学級だけで終わらせず、高道小のみんなにも知らせたいと、児童集会で発表してくれました。5年生からの提案は「服装が整うと高道小はもっとよくなる」という内容です。名札をつけること、シューズをはくことなどをクイズ形式にして楽しく考え、気づいてもらえるように発表を工夫していました。昨日に引き続き、運営委員さんたちの進行のもと、心地よい緊張感に包まれて、みんなしっかりと聴くことができるようになってきました。5年生のみなさん、今日は提案ありがとうございました。
3,4校時には、完成したばかりのマイエプロンを着ての調理実習。「ごはんと味噌汁」づくりに挑戦しました。今日も地域の先生が7人きてくださって、班ごとに進める調理を見守り、手を添え、ていねいに教えてくださいました。。ご飯が鍋のなかで炊きあがっていく様子を興味津々にみていた5年生たち。いりこからとった出汁でつくる味噌汁は美味しかったですね。2時間で調理し、試食し、片付けまで安全に素早くできてさすがでした。これも、地域の先生のサポートのおかげですね。ありがとうございました。和食の代表ともいえる「ご飯と味噌汁」ぜひ、家でもつくってみてくださいね。我が家の味を教えてもらいましょう。
今日の給食のおかずは「ミルクパン、焼きビーフン、枝豆と豆腐のミンチカツ、キャロットサラダ」でした。米粉で作られたビーフンは、ほんのりソース味で仕上げてあり、野菜もたっぷりで食べ応えがありました。
2月18日
2月18日(火)
児童集会では、各委員会の委員長さんが1年間の活動の振り返りを発表しました。これまでに自分たちの委員会の目標達成に向けてどんなことに取り組んだのか、その中での成果と課題、これから取り組んでいきたいことを語る委員長さんたち。その凜とした姿を見つめる下級生たち。きっと委員長さんたちの姿がかっこよく見えたと思います。高道小のためにみんなで協力して仕事をしたり、アイデアを出し合って楽しいイベントを企画したり、本当に大活躍の6年生、そして、5年生でした。6年生たちが新しく築いてくれた伝統を引き継いでくれると思います。卒業までリードをお願いします。
4時間目には「卒業プロジェクト」ということで、感謝の気持ちをあらわそうと学校の掃除をしてくれました。事前にどこの掃除が必要かを先生たちにアンケートをとって取り組んだプロジェクト。役割を分担し、黙々と取り組む姿に心を打たれました。ありがとう6年生のみなさん。こうした姿も、後輩たちに残っていくよ!!
今日は月に1度のふるさとくまさんデー。「ひよこ豆のトマトスープ、マカロニサラダ、しょうがチャーハン」八代地域の特産物、トマトや生姜の入った献立でした。美味しかったですね。
2月17日
2月17日(月)
自分たちで作った電磁石を使って、コイルの巻き数と電磁石の強さの関係を調べる実験をしました。2個の乾電池を直列つなぎにしたとき、コイル100回巻きの電磁石は何個のクリップを引きつけるか、200回巻きの電磁石では何個引きつけるかを確認していきました。変える条件は、コイルの巻き数だけで実験をすることで、巻き数と強さの因果関係がはっきりと導き出されます。「条件制御」が5年生の理科のポイントです。論理的な思考も鍛えられる学習に、班のみんなで協力して取り組んでいました。
今日の給食のおかずは「筑前煮、いわしのおかか煮、もやしの三色和え」でした。いわしは、骨までやわらかく調理されているので、丸ごと食べることができました。カルシウム満点!
2月14日
2月14日(金)
温度によって物質がどのように変化するかを学習している4年生。今日は、「水」を冷やし続けるとどのような変化があるか、試験管の中の水の様子と温度を1分ごとに記録していきました。氷でおおわれた試験管の中の水はぐんぐん冷えて0度を下回り、凍り始めます。目の前で変化していく様子を目をこらして観察していました。おもしろかったですね。
先日までの凍てつくような寒さが一転して、今日はぽかぽかとあたたかな陽ざしが降り注ぎました。ベランダには、教頭先生が種から育ててこられた春の花がぐんぐん大きくなっています。5年生たちが一緒に鉢植えをしてくれたパンジーもきれいな花を咲かせています。1年生のチューリップも芽がでてきました。毎日のお世話のおかげです。
今日の給食は「チキンライス、ふわふわスープ、ハートのコロッケ、キャベツのサラダ、エクレア」でした。ご覧のとおり、バレンタインデーを意識した献立になっています。エクレアは、チョコがたっぷりでした。
2月13日
2月13日(金)
今朝の児童集会は、図書委員会さんの発表でした。4月から1月までの各学年の貸出冊数は、平均4,000冊。一番多い学年は4,860冊でした。単純に人数で割ると100冊を超えます。これからも多くの本との出会いがあるように、図書室利用にまつわるクイズやお勧めの本紹介をしてくれて、みんな楽しく聴いていました。自分のセリフを暗記して堂々と発表する人がいました。また、発表後の感想発表も、各学年に進んで発表しようという人が出てきていて頼もしいです。図書委員会さん、発表ありがとう!
6年生たちは、調理実習でした。バランスのとれた1食分の献立を考え、その中の1品を調理できるようになることが目標です。自分で考えた1品を自分で調理します。ペアの人が調理の様子を見て記録を残し、振り返りに生かします。給食前に完成し、美味しそうに試食していました。食べることは生きること。学校での経験を生かして、ぜひ家庭でも料理にトライしてみてくださいね。
今日の給食のおかずは「たぬき汁、豆腐ハンバーグのチーズ焼き、もやしとチンゲンサイのごま和え」でした。岱明町で栽培されているチンゲンサイが使われたそうです。ごま和えのやさしい味でした。
2月12日
2月12日(水)
5時間目、2年生は三島先生と一緒にタブレットでローマ字入力の練習をしました。前回「a,i,u,e,o(あいうえお)」の入力を練習したことを生かして、今日は「ka,ki,ku,ke,ko(かきくけこ)」です。キーが離れた位置にあるので、両手を使うと早く打てることも体感していきます。かかかかか・・・ききききき・・・と繰り返して慣れていきました。最後には「a,i,u,e,o」と「ka,ki,ku,ke,ko」を組み合わせて、赤「aka」、柿「kaki」などの言葉を入力していました。ローマ字の学習の先取りですね。少しずつ慣れて覚えていくといいですよ。
今日の給食は「ソース焼きそば、春巻き、背割りコッペパン、デコポン」でした。贈答品としても人気のデコポン、玉名市からいただいたデコポンをいただきました。とても甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした。
2月10日
2月10日(月)
昨日9日(日)に、桃田運動公園グラウンドで玉名市子ども会駅伝大会が開催されました。高道小から低学年2チーム、高学年1チームの計3チームが出場しました。大会を迎えるまでにはメンバー集めから毎日の練習見守りなど、永井監督をはじめ保護者の方々の強力なバックアップがあってこその出場だったと思います。
冷たい風の吹く日でしたが、選手は自分の力を精一杯出して走り抜き、その姿を熱く応援する子どもたちの姿があり、大人も力が入りました。結果、低学年の1チームが2位に、高学年が1位に輝きました。また、区間賞をとった人が5人、最優秀選手賞に6年の田上さんが選ばれました。おめでとうございました!! 日々の努力が報われた瞬間でしたね。入賞はなかった人も、ここまで続けたことが素晴らしいと思います。みんなのがんばりに大きな拍手をおくります。皆さま、ありがとうございました。
今日の給食のおかずは「豆腐のすまし汁、古の野牛丼、チーズサラダ」でした。中学生のリクエストメニューだそうです。牛丼は、どこかで聞いたことのあるネーミングですね。美味しくいただきました。
2月7日
2月7日(金)
今朝も厳しい冷え込みでしたが、交通指導員の瀬崎さんが、子どもたちの登校見守りに来てくださいました。寒い中、校区の各所で見守りを続けてくださっている皆さん、いつもありがとうございます。
午後から新1年生の体験入学です。1年生たちは、高道小学校のことを紹介しようと練習を重ねてきました。5年生たちは、新1年生が安心して学校にくることができるように、今日はサポーターとしてお世話をします。みなさんと会えることを楽しみに張り切っています。外は雨が降ってきましたので、どうぞ気を付けて学校へきてください。受付は体育館です。高道小キャラクター「くすのっきー」が出迎えます。
今日は大野小のリクエスト給食。「ふし素麺汁、からあげ、スタミナサラダ、キムタクごはん、とと焼き(デザート)」でした。高道の子どもたちにも人気のメニューです。初登場のとと焼きは、チョコが中に入っていました。
2月6日
2月6日(木)
4年生の図工の時間。先週に引き続き、地域の先生方4名と小北先生に学習支援に来ていただきました。木材を使った工作で、のこぎりや金づちを使って、楽しいながらも悪戦苦闘。家の形や動物の形、刀など、一人一人が作りたいものを形にしていきました。困ったときに助けてくださる先生方、今日もありがとうございました。
今日の給食のおかずは「白菜の味噌汁、和風きんぴら包み、大根とササミのサラダ」でした。白菜のたっぷり入った味噌汁は、ほんのり甘くてしっかりとあたたまりました。
2月5日
2月5日(水)
立春を迎え、職員玄関にお雛様を飾りました。数年前に寄贈されたものだそうでとてもきれいです。また、浜田ランナーズコーチの永井さんから立派な菊の花をいただいたので、一緒に飾りました。地域の方々のご厚意で、子どもたちの生活空間が華やかになりました。ありがとうございます。
2年生たちは、生活科「あしたへジャンプ」の学習で、自分が生まれた時からの成長の記録を作っています。家の人に写真をたくさん準備してもらい、「見て!見て!」と嬉しそうでした。ご協力ありがとうございます。一枚、一枚、仕上げていくのを楽しんでいます。
3年生は、版画の製作で「多色刷り」に挑戦です。版に絵の具で色をつけ、黒い用紙に写し取っていきます。色を変えるたびに写し取る作業を繰り返し、少しずつ絵が完成していく楽しさがあります。こつこつ、最後まで仕上げてくださいね。
今日の給食は「ひじきスパゲティ、ホットドッグハンバーグ、背割りコッペパン、いちご」でした。今日のいちごは玉名市から無償でいただいたものだそうです。甘酸っぱい香りに負けないくらい、甘いいちごでした。ごちそうさまでした。
2月4日
2月4日(火)
寒波の到来で雪の舞う1日。雪が舞う様子に、子どもたちは大喜びでした。
全校集会では「心のSOSに気づこう」という動画を視聴しました。「困ったことや心配、悩みを抱えたときには、一人で抱え込まずに誰かに相談してみよう。誰に相談するか3人ほど思い浮かべてみよう。」というメッセージを届けました。みんな真剣に聴き考えてくれました。私自身も誰に相談するかを考えると同時に、相談してもらえる人でありたいと思いました。
今年は2月2日が節分で、家で豆まきをした人から楽しいお話をたくさん聴かせてもらいました。保健室前にも「オニ」が登場。自分の心の中にどのオニがいるかなと楽しみながら考え、シールを貼っていました。アイデアいっぱいの清田先生の保健室前掲示板は、いつも子どもたちで賑やかです。
今日の給食は節分献立「わかめスープ、白身魚フライ、ツナサラダ、酢飯、海苔、節分豆」でした。節分豆の袋の裏には「節分は、立春の前日をいい、その年のいやなこと、苦しいことがないように、そして、楽しいことがいっぱいありますように「鬼は外、福は内」と言って豆まきをして健康と幸せを願ったそうです。」と説明がありました。今年もよい年でありますように。
2月3日
2月3日(月)
昨日は節分でした。家で豆まきをしたという子どもたちがいて「うちには赤鬼が出た!」など、朝から会話が弾みました。楽しい季節の行事です。早いもので、2月が始まりました。
さて、1年生たちは、国語の時間に漢字の学習をしています。一画一画ていねいに書き込みます。4月にひらがなから学習を始めた1年生は、カタカナも覚え、漢字も覚え、すごい吸収力ですね。
4,5,6年生が所属するクラブ活動。図書室前には「読書・イラストクラブ」の人たちが描いた作品が掲示されていました。3学年で5,6人のチームをつくり、共同製作したものです。見ているだけで、楽しさが伝わります。好きなことに取り組めるクラブの時間は、子どもたちにとって楽しみな時間になっています。
今日の給食のおかずは「麻婆春雨、キャベツ入りつくね、中華サラダ」でした。中華料理のメニューが勢揃い。春雨はつるつるとした食感を楽しめ、美味しい一品でした。
1月31日②
1月31日(金)②
昨日の持久走大会時に気付かれた方も多かったと思います。校舎前庭の樹木がきれいに剪定されています。本校保護者の瀧下さんが、専門の技術を生かして美しく剪定してくださいました。ありがとうございました。私たち職員が気付かないところで、他にも保護者、地域の方々にご協力いただいているところがたくさんあると思います。感謝しかありません。いつもありがとうごさいます。
今日はALTタビーナ先生の来校日。英語専科の米田先生と一緒に、みんなで楽しく英語を学びました。3年生たちは、食べ物、果物、動物、野菜等の英語表現を練習したあと、クイズを出し合うためにグループになってヒントを3つ考えるという課題に取り組みました。来週が楽しみですね。
今日の給食のおかずは「野菜スープ、いわしハンバーグ、ひじきサラダ」でした。海の幸がふんだんに使われたメニュー。ハンバーグには甘いおろしソースがかかり、サラダにはチーズが入れてあり、栄養満点で美味しい献立でした。
1月31日
1月31日(金)
昨日、4年生たちの木工工作の時間、3人の地域の先生に来ていただきました。木材を組み合わせて作る学習で、のこぎりや金づちを使うため、安全に使えるようにとサポートしてくださいました。のこぎりや金づちを初めて使った人も多かったようで、先生たちがいてくださることで安心して学習できました。ありがとうございました。
5年生たちは、家庭科でエプロンづくりの仕上げです。仮縫いをしたところをミシンで縫い、アイロンをかけてと、いろいろな作業を10人の先生たちに来ていただいて進めることができました。針と糸を使う学習のスタートの時からお世話になっている先生方なので、子どもたちも親しみがわき心強かったと思います。昨日もありがとうございました。
1月30日
1月30日(木)
美しい青空が広がるなか、たくさんの保護者の方々に来校いただき、持久走大会を実施することができました。自分の目標タイム達成を目指して最後までひたむきに走る姿。友だちを一生懸命に応援する姿。どんなにきつくても、こつこつ・やり抜く力を発揮した子どもたち。
たくさんの応援があったから全力でがんばれました。さすが高道の子ども、すごい力を見せてもらいました。見事でした。あたたかい声援をありがとうございました。体育委員会さんや6年生、大会を支えてくれてありがとう。
今日の給食のおかずは「ゲーンチュートウフ、カオマンガイ、春雨サラダ」でした。聞き慣れないメニューが出てきましたが、「タイ」で日常食をまねて、給食にアレンジされたそうです。香辛料がきいていて、和食とは風味が違いました。美味しくいただきました。
1月29日②
1月29日(水)②
6校時、6年生は、学校薬剤師の永原先生から薬物乱用防止について教えてもらいました。私たちの生活に身近にある薬は、正しく使ってこそ薬となるもので、誤った使い方をすれば体に悪影響を及ぼす「毒」となること、薬は自然治癒力のサポート役であり頼りすぎて依存症にならないようにすること等々、くわしく説明されました。また、タバコの箱(実物)の注意書きに何が書かれているかを確かめたり、ノンアルコール飲料にも微量のアルコールが含まれていることを確かめたりしました。大麻などの麻薬の恐ろしさについても語ってくださいました。初めて知ることがたくさんの1時間、これからの健康的な生き方にもつながる学びができました。永原先生、ありがとうございました。
1月29日
1月29日(水)
明日の持久走大会に向けて、最後の練習に取り組んだ学年がありました。高道マラソンの時間にも、楽しく一生懸命に走る子どもたち。心配していた雨や雪もひどくなることはなく、運動場はナイスコンディションです。自分の目標タイムに向けて、明日は「こつこつ・やり抜く力」を発揮してくれると思います。ファイトです!!
水曜日の朝活動は全校読書。5,6年生の教室へ行くと、しいんと静かな空間で本に集中する姿がありました。さすが高学年。5年生たちは「伝記」を読むことがテーマでした。こうして読書の幅を広げることが大事です。図書室には、節分を前にオニの出てくる本が取りそろえられていました。学校でもご家庭でも、ますは本に触れる時間をつくっていきましょう。
水曜日のもう一つの嬉しいことは、音楽専科の藤岡先生が来校されることです。4年生たちは「琴」との出会いの1時間でした。教科書で学んだあと「実物があります」と、先生が準備室から運び出してくださると、「わあ!」と歓声があがり、身を乗り出すようにして見つめ、説明を聴く姿がありました。琴の音色を聴いて「わあ!きれい」とささやく声がしました。本物の大きさ、質感、透き通った音色に心を動かされた時間となりました。
今日の給食のおかずは「ポテトポタージュスープ、鯨のメンチカツ、千切りキャベツ、コッペパン」でした。昭和27年、給食には鯨カツが頻繁に出されるようになりました。当時は貴重なタンパク源だったそうです。初めて口にした児童もいたかもしれませんね。ぜひ感想を聞いてみてください。
1月28日
1月28日(火)
今日は週に1度のEnjoy・English(エンジョイ・イングリッシュ)の日。玉名市教育委員会で作成された独自の英会話プログラムをつかって英語を聴いたり真似して言ったりすることで、英語に慣れ親しむ活動をします。2年生たちは、ALTたちの語りかけに耳を傾け、「eye」「mouth」など体を表す言葉を聞き取り、指さしながら真似して言いました。また「誰の角かな?」とアニメで出されるクイズに「rabbit」「deer」と英語で答えていました。1年生たちは、「happy」や「cold」など、気持ちを表す言葉を動作をしながら繰り返して言いました。リズムに乗って楽しそうでした。
今日の給食のおかずは「茎ワカメの味噌汁、鮭の塩焼き、菜の漬け物、セルフおにぎり(のり)」でした。給食が始まった明治22年当初の献立が再現されました。当初は、白おにぎりと鮭の塩焼きで、お弁当を持ってくることができない子どもにお坊さんが出したのが始まりと言われています。今日は立派な1枚の海苔にご飯を入れて、おいしいおにぎりでした。1年生は、自分たちでしっかり配膳できていました。
1月27日
1月27日(月)
1年生たちが絵の具の準備をしてぐんぐん筆を進めています。今回のテーマは「できたらいいな、こんなこと」。たずねると、虹の上を歩いてみたい、動物と話してみたい、魚と一緒に泳ぎたいなどなど、1年生たちの夢が1枚の画用紙の中に広がっていることがわかりました。創造をふくらませ夢の世界を描く1年生たちは、とても楽しそうでした。
早いもので1月も末を迎えようとしています。保健室にはお正月をテーマに健康おみくじが用意され、子どもたちが楽しんでいました。私も一つ、運試しと思っておみくじをひいたところ「凶」。しっかり手洗いうがいを続けます。
今日の給食のおかずは「南関あげのたまごとじ、大豆と豆腐のフライ、ミニトマト」でした。学校給食週間献立の2日目、「玉名の味」がテーマでした。南関あげにミニトマト、玉名は美味しいものがたくさんあります。
1月24日
1月24日(金)
まるで春が来たような陽気が続きました。午後からは空調は不要で、半袖半ズボンの児童もいました。お昼休みには、しっかりと高道マラソンの時間に走り込む子どもたちの姿がありました。いよいよ大会が30日に迫ってきました。 児童玄関では、2年生たちがきれいに靴並べをしている様子が目に入りました。よい習慣ですね。
金曜日は外国語の学習の日。ALTタビーナ先生と米田先生と一緒に英語を学びます。4年生たちは「自分のお気に入りの場所を英語で言おう」と、校舎内の各教室へ行く経路を「まっすぐ」「右に曲がる」等の英語表現を教えてもらい練習しました。5年生たちは「自分たちの町でできることを英語で言ったり聴き合ったりしよう」と、「We can・・・」とできることを考えながら表現していました。繰り返し聴いて言うことで、どんどん覚えています。さすがです。
今日から全国学校給食習慣が始まりました。岱明地区では、30日まで学校給食週間献立が続きます。楽しみです。
今日は、睦合小からのリクエスト給食。「キムタクごはん、卵スープ、唐揚げ、ポテチサラダ、プリン」の栄養たっぷりの献立でした。
最後に、昨日1年生と交流した高道保育園の年長さんからお礼のカードが届きました。みんな大喜びです。ありがとうございました。
1月23日
1月23日(木)
1年生が待ちに待った日がきました。高道保育園の年長さんたちとの交流会です。秋に2年生のおもちゃランドに招待されて楽しかった経験をもとに、今日は年長さんたちを迎えようと準備を続けてきました。「秋を使ったおもちゃランドへようこそ」と、ドングリや木の葉、松ぼっくりなどを使って遊べるおもちゃや飾りをつくり、たくさんのおみやげも用意しました。わくわくで迎え、はりきって自分のお店に招き入れ、年長さんに楽しんでもらったことがとても嬉しかったようです。みんな生き生きとした笑顔で会を終えることができました。
夕方、園長先生からお礼のお電話があり、「小学校は楽しかった!」「また行きたい!」とおみやげを見せながらたくさんお話をしてくれたとお聞きしました。次の学年になることに期待がふくらむよい会になりました。1年生、がんばってよかったね。
6時間目、3年生たちはクラブ活動の見学をしました。どんなクラブがあって、どんな活動をしているかを知るよい機会です。6年生のクラブ長を中心にクラブの紹介をして、実際に活動している様子を見せてもらっていました。4,5,6年生にとっても、上級生としてのがんばりを見てもらうよい機会でした。さあ、どのクラブに入りたくなりましたか?
今日の給食のおかずは「のっぺい汁、レバ大豆のエスニック和え」でした。レバーは鉄分を多く含む優秀な食材の一つですが、子どもたちには不人気です。独特の臭みはほとんどなく、カレー風味でとても美味しく仕上げてありました。
1月22日
1月22日(水)
昨日まで2日間、学年閉鎖をしていた3年生たちの登校を再開しました。全学年揃っての登校は久しぶりで、見守りをしていて嬉しかったです。交通指導員の岡部さんにも見守りをいただき、ありがとうございました。
3年生教室では、お休みの間の宿題の丸付けをして、学習をスタートしました。3,4年生合同の持久走練習に参加する人も多かったです。まだ、各学年で体調が悪くてお休みをしている人たちがいます。しっかり回復するよう、大事に過ごしてください。学校では、感染対策をしながら様子をみていきたいと思います。
水曜日は音楽専科の藤岡先生の来校日です。6年生たちは、卒業式に歌う曲の練習を始めていました。午後からは岱明中学校の入学説明会へ行った6年生たち。閉会後、進んで会場のいすなどを片付けして帰ってくれたとのことで、中学校の牧山校長先生からお礼の電話がありました。いつも集会の片付けをしているので、自分たちがしなくてはと思ってくれたのでしょう。それを行動に移せたのは素晴らしいですね。さすが高道小自慢の6年生!
今日の給食のおかずは「じゃがいものトマト煮、ビーンズサラダ、食パン、ヨーグルト」でした。じゃがいものトマト煮には、ゴロッとした大きめのじゃがいもが入っていました。パンにぴったりのメニューでした。
1月21日
1月21日(火)
あおぞら3組の2年生は、はさみの使い方が上手になることを目指して「オニ」の面づくりをしました。はさみの安全な持ち方を確認して、まっすぐ切る、なみなみに切る、ジグザグに切ることを練習して面づくりスタート!線に合わせて切れるようによく見て、紙を動かしながら切り抜き、形を組み合わせ「オニ」を作っていきました。最後に黒板に並べてみると三者三様で個性が光り、授業が終わってからでも3組のみんなで楽しい時間をすごしていました。
あおぞら1組の1年生は、「今はどんな気持ち?」と顔の表情や態度からどんな気持ちかを考えるお勉強でした。「えっへん」と得意げな様子の子どものイラストを見ながら、「どんな時にこんな気持ちになるかな」という先生の問いかけに「ほめられたとき」の返事。「あ~そうそう」と賛同の声。「よく覚えていたね」と、いろいろな感情を日常生活とつないで考えていきました。途中で、すごろくを使って意見を出し合う活動もあり、楽しみながら考えることができました。
今日の給食のおかずは「白菜そぼろ汁、きびなごカリカリフライ、おからサラダ」でした。じゃがいもを粒状にした衣のきびなごフライは、カリカリとした食感が美味しさをアップさせました。そぼろ汁でしっかりあたたまりました。
1月20日
1月20日(月)
昨日から少しだけ寒気がゆるみ、おだやかな朝となりました。今日は、1年生へPTA読み聞かせに来てくださいました。挿絵をスクリーンに大きく映し出されるので、子どもたちは挿絵とお話をつなぎながらお話の世界を楽しんでいました。朝の忙しい時間に都合をつけていただき、ありがとうございました。
4時間目には、5,6年生が持久走大会に向けて練習をしました。「がんばれー!」の友だちの応援の声を受けて、黙々と走り込む子どもたち。自分の目標タイムに向けて一歩一歩です。
本日から、2月にある子ども会駅伝の練習も始まりました。お世話役の保護者の方々、浜田ランナーズの永井さんがおいでになり、1年生から6年生までの走り込みを指導してくださっていました。みんなで楽しく一生懸命に走る姿に、胸を打たれる思いでした。地域のつながりの中で育てていただく有り難さ、高道のよさを感じています。ありがとうございます。
今日は月に1度のふるさとくまさんデー。今日の給食は宇城地域の献立で「白玉汁、ししゃも香り焼き、ごまきゅうり、ぴりんめし」でした。ぴりんめしには豆腐が入っていて、豆腐を炒めるときにぴりん♪ぴりん♪と音がすることから、この名前がついたのだそうです。美味しい味ご飯でした。