ブログ

9月25日

9月25日(木)

9:45 校舎内に非常ベルが鳴り響いたかと思いきや、職員室に駆け込んできた6年生が「家庭室が火事です」と。即座に教頭先生が全校児童に放送で避難の指示を出し、事務室の先生が消防署に通報をしました。運動場の東側へ黙々と走る子どもたちと先生たち。放送から3分40秒ほどで全員が避難できたことが確認できました。1回、1回、回を重ねるごとに、整然と訓練に臨めるようになってきました。成長を感じた訓練でした。

今日は消防署から3名の署員の方々に訓練の様子を見ていただき、落ち着いて避難できていたと評価してくださいました。火事を見つけたら自分で消そうとせず必ず大人を呼ぶこと、延焼を防ぐためにドアや窓を閉めることを教えてもらいました。また、東日本大震災の時のことを話され、こうした訓練を積んでおくことで、いざというときに迷わず行動できることも伝えられました。水消火器を使った消火訓練もさせてもらい、最後に、代表児童のお礼の言葉に合わせて、みんなで感謝の思いを伝えることができました。

1年生は、消防車のいろいろな装置を見せてもらってよかったですね。本日はありがとうございました。

今日の給食のおかずは「けんちん汁、ナスのひき肉炒め、キュウリの南蛮和え」でした。子どもたちにあまり人気のないナス。今日はたっぷりのひき肉で炒めてあったので、甘くてご飯にピッタリでした。食べることができたかな。