室小ブログ

MUROblog

キラキラ 前期後半スタート!

 夏休みが明け、前期後半がスタートしました。学校は子どもたちの活気であふれ、校舎も明るくなりました。

 夏休みの宿題も提出した子どもたち。夏休みもしっかり勉強をがんばったのが伝わってきます。書道やポスター、読書感想文などの力作もたくさんありましたキラキラ

 

 新しい教科書が配布されている学年も。名前を書いたあとは、中を開いて、食い入るように眺めていた子どもたちでした本

 前期後半も子どもたちにとって、より充実した期間となるように、職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

1ツ星 ただいま変身中・・・

ここは、どこかわかりますか?

体育館の2階、ミーティングルームです。

空調のない、夏は暑くて、冬は寒い空間です。

こちらが、この夏休み後半からリフォーム中ですキラキラ

とてもとても暑い中、職人さん方が、壁を付けたり…いろいろ

プロの技を発揮してくださっています。

リフォーム終わりましたら、「after」の様子をお届けします。

お楽しみににっこり

グループ 第6回家庭学習の手引き作成委員会

 8月23日(火)に、第6回家庭学習の手引き作成委員会が行われました。

今回は、本校職員と6年生3名に加え、今村PTA会長にもご参加頂き、協議を行いました。手引きの大まかな形ができてきたので、グループに分かれて細かい内容を整理していきます。

 この手引きは今後、全校児童や翔陽高校のアドバイザー、PTAの皆様など、様々な方からご意見をいただき、磨き上げていく予定です。完成までもう一踏ん張りです!

晴れ 夏期休業中の先生たち その3

 夏休み終了まであと少し。いかがお過ごしでしょうか。室小学校にいる生き物たちも毎日元気に過ごしています。生き物のお世話や花の水やりも、夏期休業中の先生たちのお仕事です。

 玄関前や理科室前の花たちに水をあげたり・・・

 カメのカメロンやメダカにえさをあげたり・・・

   今日もみんな元気そうです。

 わたしたち職員も、生き物たちも、夏休み明けに室っこのみなさんが学校にやってくるのを楽しみに待っています音楽

笑う 学校の安心・安全

8月10日(水)からの閉庁が開けた8月15日(月)、

朝から貯水槽の清掃と消防点検を行っていただきました。

長期休業中しかできない、命に関わる部分の点検等の作業です。

この日の学校の気温は35度。暑いさ中、とても丁寧に作業を行ってくださいました。

 

【消防設備の点検:火災発生時の放送の確認作業】

学校の施設管理は、職員による定期的な安全点検は勿論、専門家による作業も不可欠です。

学校施設・設備の安心・安全のために、見えないところで様々な人が動いてくれています。

そうして、皆の命が守られています。とてもありがたいことです。

ひらめき 夏期休業中の先生たち その2

 この日は校内研修。県立教育センターの野田 美和指導主事を講師に迎え、ユニバーサルデザインの視点を生かした授業についてご講話をいただきました。時間のある夏期休業中を使って、職員も学びを深めていますひらめき

 

 研修の後は、職員作業でお掃除。職員室や印刷室、倉庫など、普段の掃除で手が届いていなかったところをきれいにして、空気も気持ちもスッキリキラキラ有意義な1日となりました。

本 図書館開館日!

 8月1日(月)は図書館開館日でした。今日は約20人の子どもたちが集まり、新しい本を借りたり、読書を楽しんだりしていました。校舎には久しぶりに子どもたちの声が響き、わたしたち職員もなんだか元気になりましたキラキラ

 

 

 8月8日(月)午前9時~12時図書館開館日です。夏休み中ですが、本を借りたり、読書したりすることができます。室っこのみなさん、涼しい図書館で、ゆっくり読書を楽しんでみるのはいかがでしょうか本

晴れ 夏期休業中の先生たち その1

 暑い日々が続きますね晴れ 室っこのみなさんは今頃夏休みを満喫しているところでしょうか。

 私たち職員は、子どもたちのいなくなった少しさみしい学校で仕事をする日々です。終業式の日に子どもたちと夏休みについて話をしていると、「先生たち、夏休みも学校にいるの!?」と驚かれてしまいました苦笑い

 

 そこで、夏休み(夏期休業)中、先生たちが何をしているのか、このMUROブログで紹介していこうと思います。お楽しみにキラキラ

 

ピース 前期前半終了

 

 今日から夏休み晴れみなさん、どのようにお過ごしでしょうか?今日は、雨が降りそうな怪しげな雲があり、湿度も高くて蒸し暑いですね汗・焦る

 さて、先日(7月20日)前期前半が終了しました。1時間目から4時間目までは通常通り授業が行われ、5時間目ににこにこ集会(終業式)が行われました。校長、生徒指導担当、養護教諭より、子供たちにお話がありました。

 校長からは、次の3点について子ども達に伝えられました。

 

 子供たちは、各教室で、リモートで上の画面を見ながら、校長の講話を聞いていました。

 最後に、今日から「MUROランチ」のブログを開設しました\(^O^)/昨日のお弁当の写真があげられていますので、そちらも見てくださいね。

 

36日間の夏休み、健康で安全にお過ごしください興奮・ヤッター!

晴れ 1年生 通学路を歩こう

 先日、1年生が生活の時間に、通学路を歩きました。

 3つのグループに分かれて、自分達が登下校で歩く道を通りました。普段は、重たいランドセルを背負って歩くのに精一杯な1年生。当日は、午前中とはいえ暑い中、水分補給をしながらたくさん歩いて頑張りました。

 写真は、見守り隊員の方々に見守られながら発見したことをメモする姿。子供は「コンビニがあるよ!」「カタツムリの殻見つけたー!」といろいろ発見していました。また、登下校で新たな発見をしてくれるでしょう。

 11人の見守り隊員の方々、暑い中ありがとうございました。