学校生活

お知らせ

3年生 

 ◎ 国語:「ちいちゃんのかげおくり」
  1の場面と4の場面の「かげおくり」の違いについて、
  自分なりの考えを持った後、グループで意見交換。
 
 

 
◎ 図画工作「タッチ、キャッチ、さわりごこち」
   いろんな質感の物を持ち寄り、6~8名で話し合いながら、
  持ち寄った物のさわりごこちでグループ分けをしました。
   その後、他の班をまわり、どのような視点でグループ分けをしたのか、
  実際に触って考えました。 
 

 
 
 様々な感触を味わうことは、芸術活動にとって大切なことです。
 表面のさわりごこちだけではなく、繊細さ、丈夫さ、
 自分のもの、人の物などの視点も含め、「物」の存在について考えました。
 日本では、物があふれている時代ですが、こんな時代だからこそ、
 物を大切にする心も育てていきたいですね。 (文責:S・S)

3・4年生 音楽会に向けて

 
 3・4年生は、11月9日に水俣市の音楽会に参加します。
 その発表曲の一つが、「2001・水俣ハイヤ節」で、
 歌と踊りで表現します。合奏曲は「海の声」に挑戦します。
 
 本日は、2001・水俣ハイヤ節の表現力を高めるため、
 杉本さんにお越しいただき、歌詞の意味や踊りの動きの意味を
 教えていただきました。

  
  
 
 笑いあり、感動ありの5・6時間目でした。
 お忙しい中、ありがとうございました。 (文責:S・S)

 

3年生国語と道徳


 ◎ 国語 「ちいちゃんのかげおくり」という単元に入りました。
  最初の範読で、涙する児童もおり、感性の豊かさを感じました。
  「戦争」という、私も経験していない時代背景のお話。
  戦争を体験されたことがある方々から直接聞いたことがある
 話などを盛り込みながら学習を進めています。
  

 ◎ 道徳の授業
 
 
 考えに対して質問したり、違いについて話したりする姿が増えています。
 道徳で感じた事をもとに、実践する子どもも出てきています。
 教室内だけでなく、学校、地域、家庭へと広がることを期待しています。
 (文責:S・S)

3年生 2001・水俣ハイヤ 歌 他

 
 3年生は、音楽会に向けて、2001水俣ハイヤの歌を練習しました。
 
 
 運動会の時の歌い手の子どもたちが前に出て、みんなをリードしました。
 ノリノリで歌っていました。

 ~感心~ 進んで掃除
 
 帰る前に教室を見回し、気付いたことを板書しています。
 週末の図工で、わたを使ったため、片付けが行き届かなかったので、
 「わたが落ちているね」と黒板に書いておきました。

 連休明け、子どもたちは、元気よく挨拶をして教室に入りました。
 すぐに黒板を見てゴミ拾いする子、友達と話に夢中になり黒板を見ない子、黒板の言葉が気になって行動しようとするけれど、一人では判断できず、周りの様子をうかがう子、友達を誘って掃除を始める子など様々でした。
 級訓の『素直』な心で、「感じ」「気づき」「考え」「行動」「振り返り」のもと、
 子どもたちは考えて生活しています。  文責:S・S)
  

3年生 道徳、図画工作

 ◎ 道徳
    「わたしたちの道徳」を使って、グループごとに資料を読み、
   それぞれの課題を見つけ、話し合いをしました。
  
 
 平成30年度から道徳が教科化されます。
 考え、議論できる道徳の在り方を考えていきたいと思います。

 ◎ 図画工作「こんにちは、ふわふわさん」
   仕上げを行いました。
 
 
 ふわふわかんが伝わる、やさしく、にこやかな作品がたくさん出来ました。
 見ていて、心が和みます。

 3連休になります。安全面、健康面には十分注意しましょう。 (文責:S・S)