学校生活

カテゴリ:今日の出来事

1年生「10よりおおきいかず」

今日は、1年生が「10よりおおきいかず」について勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックを使って13を10と3に分けたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と考えを伝え合ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五時間目の算数でしたが、元気に頑張っている1年生の姿を見て、とても頼もしく思いました。

8月6日 3・4年生が理科で育てていた植物が成長を続けています。

花の黄色が少しずつ見えてきました。

3年生が育てていたひまわりが成長しています。花の黄色が少し見えるようになってきたものもあります。

3年生が理科で育てていたひまわりがとても大きく育っています。一番大きいものは、高さが2m57㎝になっています。

一番大きいものは、高さが2m57cmにもなりました!

ホウセンカも大きくなりました。(ピロティ―に置いてあります)

ホウセンカはピロティ―で育てています。高さが50cmぐらいになっています。

ホウセンカも花が咲き始めました。

花が咲き始めているものもあります。今は、白い花だけです。このあと何色の花が咲くのか楽しみです。

4年生が理科で育てていたツルレイシは実がなっています。(保健室側)

4年生が育てていたツルレイシも葉が増え、実がなっています。保健室側に植えたものは、実が5つぐらいなっています。

保健室側のツルレイシには5つぐらい実がなり、大きくなっています。

食べごろまでもう少しかな・・・。

校門側のツルレイシは1本だけですが、頑張って成長を続けています。

校門側に植えたツルレイシは1本だけですが、炎天下の中、暑さに負けず成長を続けています。

7月は雌花をなかなか見つけられず、ダメなのか・・・と諦めていましたが、やっと実が成りました。

朝食づくりを行いました!


6年生は、今日の5・6時間目に調理実習を行いました。
学校応援団の方々にご協力をいただきながら、効率よくてきぱきと調理を進めていました。
おいしそうな野菜炒めやスクランブルエッグができました!!

絶好の遠足日和でした!

今日は、新一年生と一緒に、歓迎遠足。みかん山を通って、グリーンスポーツに出かけました。



写真は、青葉会の子たちが学校のことについて〇☓クイズをしているところです。
大盛り上がりでした!
桜を見ながらのお弁当も最高でした。
今年も楽しい1年間になりそうです。

溝の清掃活動

本日はPTAの方々のご協力の下、天満宮下の溝の清掃活動が行われました。
日曜日にも関わらず、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。