学校生活

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)今日の給食

メニュー  カレーピラフ、卵スープ、かぼちゃフライ、牛乳

   (小皿に入っているのが、カレーの具です。混ぜて食べました)

カレー粉には、クミンやターメリックなどいろいろなスパイスが入っています。これらのスパイスには食欲を増進させたり消化吸収を助けたりする効果があります。これからの季節におすすめの調味料ですね。カレーは、てんぷらやフライなどの隠し味にも使えますよね。

6月29日(火)今日の給食

メニュー  ソフトフランスパン、野菜スープ、鮭のレモンバターソース、フルーツ白玉、牛乳

鮭の身の赤い色素のもとであるアスタキサンチンは、体を病気から守る働きがあります。また、鮭には骨を丈夫にするビタミンDも多く含まれています。今日は、焼いた鮭にレモンバターソースが欠けてありパンとも相性が良かったと思います。

6月28日(月)今日の給食

メニュー  麦ごはん、あおさ汁、たこときゅうりの酢の物、小いわしフライ、牛乳

今日は、ふるさとくまさんデーで、「天草」メニューでした。海に囲まれている天草は海産物が豊富です。たこ、いわし、あおさ、そして魚そうめんと海の幸たっぷりの給食でした。この時期、酢の物は食欲をそそりますね。

6月25日(金)今日の給食

メニュー 米粉入り人参パン、トマトとガーリックのスパゲッティ、鶏のレモン和え、牛乳

 鶏のレモン和えは、ちょっと酸味が強いくらいでしたが、その酸味が食欲をそそります。レモンの酸味の元であるクエン酸には、体の疲れをとる働きがあります。スポーツの後にはちみつにつけたレモンを食べるのも、疲労回復とエネルギー補給に役立つからです。また、はちみつレモンには、風邪予防や美容にも効果があるそうです。

6月24日(木)今日の給食

メニュー  麦ごはん、かぼちゃのみそ汁、いわしのかぼすレモン煮、ごま酢和え、牛乳

 カボチャは、400年以上前にカンボジアから日本にやってきたと言われています。これからの時期に多く収穫される夏野菜で、体の調子を整える働きのあるカロテンやビタミンBが豊富です。いわしもよく食卓に上る魚ですが、カルシウムやたんぱく質、ビタミンDなどが豊富に含まれており栄養価の高い食品です。

 

6月23日(水)今日の給食

メニュー  そぼろごはん、はんぺん汁、太刀魚の甘夏南蛮漬け、牛乳

「太刀魚の甘夏南蛮漬け」は、水俣・芦北の山と海の幸を味わえる一品です。カラッと揚げた太刀魚にたれの甘酸っぱい甘夏が味を引き立てていました。児童もおいしいとしっかり食べていました。

5年生が田植え体験をしました。

 今年も、5年生は、「米作り」の学習を行っています。学校応援団の溝口さんに協力いただき、学校でもみ蒔して30cm近くまで育てた苗を溝口さんの田んぼの一部をお借りして6月22日(火)に田植えをしました。初めて田植えを経験する児童も多く、最初は田の土に足を取られていましたが、後からどんどん慣れてきて1時間ほどで植え付けを済ますことができました。中には泥んこになっている子もいましたが、楽しく作業ができたようです。田んぼは学校のすぐ近くですので、稲の成長を見守りながら、秋に豊作を迎えられればと思います。ご協力いただきました保護者、地域の皆様本当にありがとうございました。

6月22日(火)今日の給食

メニュー  麦ごはん、マーボー豆腐、中華サラダ、シューマイ、牛乳

 今日は中華のメニューです。マーボー豆腐には、木綿豆腐がよく使われますが、きぬごし豆腐と比べて水分が少なくややかためです。豆腐は、豆乳ににがりを混ぜて作りますが、木綿豆腐は、作ったものを崩して木綿布を敷いた型枠に入れ圧縮して再度固めて作ります。ですから、表面に木綿布の模様がついているそうです。また、きぬごし豆腐は、高濃度の豆乳ににがりをいれてそのまま固めて作るので、きめの細かい滑らかな舌触りになるそうです、

6月21日(月)今日の給食

メニュー  もち麦ごはん、新じゃがの肉じゃが、ひじきサラダ、みかん果汁、牛乳

「水俣市いきいき健康食育の日」メニューです。今日の材料の新じゃがは、水俣市湯出の農家さんが生産されてものです。春先から夏にとれる新じゃがは、皮が薄くみずみずしいのが特徴で皮ごと食べることもできるそうです。

通学路点検お世話になりました。

遅くなりましたが、6月5日(土)の「通学路点検」ご協力いただきありがとうございました。児童の通学に合わせ、登校班と一緒に歩きながらの点検でしたが、多くの保護者の皆様に協力いただき、登校の様子と合わせて見ていただいたことはとてもありがたく思っています。今後も児童の安全な登下校のため、気になる点がありましたら、学校へご連絡ください。