学校生活

2021年5月の記事一覧

スポーツテスト実施しました。

 5月26日(水)に新体力テストを実施しました。現在の体力テストは、平成11年から始まったもので、それまでのスポーツテストは種目が少し変わっています。現在は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げの8種目を行います。この日は、握力とシャトルラン以外の種目を実施しました。梅雨の中休みで天候に恵まれ全て実施することができました。この結果については、後日、各担任から資料を配布させていただく予定です。子どもさんの体力づくりの資料としてください。

 

5月31日(月)今日の給食

メニュー  ビビンバ(麦ごはん、ビビンバの具)、わかめスープ、牛乳

 ビビンバは、ごはんにナムルや肉を混ぜて食べる韓国料理ですよね。わかめスープともあいますね。今日のビビンバにはほうれん草が入っていましたが、鉄分が多く栄養価の高い野菜です。年配の方はほうれん草からアニメのポパイを連想される方も多いのではないでしょうか。

5月27日(木)今日の給食

メニュー  麦ごはん、そぼろ煮、ごまじゃこ和え、太刀魚のみりん干し、牛乳

太刀魚は、地元、不知火海でとれる魚ですが、名前のとおり刀のような形をした銀色の魚です。刺身のほか塩焼きや煮つけにして食べられることが多いですが、今日はみりん干しで給食に出ました。みりん干しはもちろん太刀魚丼も芦北水俣地域の名物になってきましたよね。

5月の児童集会

 今日は、児童集会でした。コロナ感染症拡大防止のため、児童全員が集まって集会を行うことはできず、今はリモートによる集会を行っています。青葉会の進行で、各委員会の委員長が本年度の目標や活動内容を発表してくれました。児童もリモートでの発表に少しずつ慣れてきていて、各教室ではしっかり話を聞く姿が見られました。各委員会には、6年生を中心にしっかり活動してほしいと思います。

5月26日(水)今日の給食

メニュー  ひじきごはん、はんぺん汁、揚げ出し豆腐、牛乳

 今日は、「和食」を味わう献立の日メニューでした。海藻のひじきは、給食でもよく使われる食材です。生の時は、黄土色をしていますが、乾燥させると黒色になります。歯や骨を丈夫にするカルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。  

5月25日(火)今日の給食

メニュー  食パン、鶏肉のトマト煮、ツナサラダ、ももゼリー、牛乳

 今日は、薄い食パンが2枚でしたので、ツナサラダを挟んでサンドイッチにしてみました。大きいおかずのトマト煮とも相性抜群でおいしくいただきました。デザートのももゼリーは子どもたちにも人気でした。

5月24日(月)今日の給食

メニュー  麦ごはん、中華つみれスープ、バンサンスー、ひじきシューマイ、牛乳

 今日は中華風のメニューですね。給食では、子どもたちにおいしく食べてもらうために様々なメニューを工夫されています。給食センターの職員の皆さんのおかげですよね。学校としてもできるだけ残食が出ないように量の調節等も行っています。子どもたちには、できるだけ好き嫌いをなくし、しっかり食べてもらいたいと思います。

5月21日(金)今日の給食

メニュー  フィッシュバーガー(白身魚のフライ、タルタルソース、ボイルキャベツ)、野菜とベーコンのスープ

      牛乳

フィッシュバーガーは、給食の献立の中でも割と新しいメニューで、子どもたちにも人気です。おかずのスープとの相性もいいですね。ところで給食には、いろいろな野菜が使われていますが、衛生上の問題から生のままで提供されることはありません。サラダなども茹でるか蒸すか、必ず加熱調理をして提供されています。

 

5月20日(木)今日の給食

メニュー  ごはん、かきたま汁、大豆と豆腐のフライ、ごま和え、牛乳

 大豆は、植物性たんぱく質が豊富で畑の肉とよばれていますね。今日は、大豆と大豆で作った豆腐を混ぜてフライにしてありました。まるのままの大豆が入っていて面白い食感でおいしかったです。卵も「たんぱく質の王様」と呼ばれる食材で一番なじみのある食材ではないでしょうか。たんぱく質は、成長期の子どもたちの血や肉になるとても大切な栄養素ですよね。

 

5月19日(水)今日の給食

メニュー:もち麦ごはん 豆腐とわかめのみそ汁 鯖の塩焼き 梅おかか和え 牛乳

今日は「水俣市いきいき健康食育の日」に合わせたメニューです。メニューにある塩焼きの鯖など、背中が青い魚には体に良いと言われる脂がたくさん含まれています。この脂は、血液をさらさらにしたり脳の働きを助けたりします。皮と身の間にあるので、皮ごと食べるようにすると、より多くとることができます。今後も健康に気を付けた食生活をしていきたいものです。