給食おいしいね!

今日の献立は?

3月22日(水)

メニュー:麦ごはん、中華丼の具、肥後餃子、ミニトマト、牛乳

今日は、今年度最後の給食でした。

毎日、子供たちがおいしく、楽しく食べることができるような工夫をされた給食で、ありがたく感じました。子供たちも毎日おいしい給食を食べることができて幸せだと思います。給食センターの皆様、一年間、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

0

3月20日(月)

メニュー:麦ごはん、サラたまカレー、マカロニサラダ、牛乳、お祝いデザート

今日は、子供たちに大人気のカレーに、お祝いデザートで、カップケーキがありました。今日のサラたまカレーは、2種類のカレールウ、カレー粉、香辛料も使って作ってあるそうです。子供たちも大喜びで食べていました。カップケーキもとてもしっとりしていて、おいしかったです。

0

3月16日(木)

メニュー:もち麦ごはん、いわし生姜煮、春野菜の豆乳みそ汁、菜の花のごま和え、牛乳

子供たちに「今日のメニューで、何が一番おいしかった?」と尋ねたところ、「いわし生姜煮」と「春野菜の豆乳みそ汁」と答えた子供が多かったです。いわし生姜煮は、たれをご飯にかけて食べている子供もいました。春野菜の豆乳みそ汁は、とてもコクがあるみそ汁でした。

0

3月15日(水)

メニュー:ひじきごはん(ごはん、ひじきごはんの具)、すまし汁、揚げだし豆腐、牛乳

子供たちは、ひじきごはんの具をごはんにしっかり混ぜて、「おいしい」と言って、食べていました。お代わりをする子供もたくさんいたようです。揚げだし豆腐も、出汁がしみ込んだ大根おろしのたれがたっぷりかけられていて、とてもおいしかったです。

0

3月14日(火)

メニュー:ドッグパン、チリコンカン、ベーコンと野菜のスープ、みなまたサラダ、牛乳

今日は、「水俣・芦北メニュー」でした。みなまたサラダは、すりおろしたサラ玉が入っていて、甘さを感じました。また、甘夏みかんも入っているため、とてもさわやか風味がしました。子供たちは、チリコンカンをドッグパンにはさみ、おいしそうにほおばっていました。

0

3月13日(月)

メニュー:麦ごはん、肉じゃが、ごまじゃこサラダ、牛乳

肉じゃがは、牛肉、じゃがいもがたくさん入っていました。厚揚げも入っていておいしかったです。肉じゃがをご飯にかけて食べている子供もいました。ごまじゃこサラダには、鶏肉もたくさん入っていました。

0

3月10日(金)

メニュー:バーガーパン、白身魚のフライ、ボイルキャベツ、一食ソース、ペンネのスープ、牛乳

子供たちに大人気のハンバーガーでした。バーガーパンを2つに分けて、白身魚をのせ、一食ソースをかけ、ボイルキャベツをのせ、パンで挟みます。この作業自体も嬉しそうに行っていました。また、ペンネのクリーム煮もとてもおいしく、子供たちは満足そうでした。

0

3月9日(木)

メニュー:麦ごはん、武光公鍋、ごぼうのきんぴら、牛乳

今日は「菊池・山鹿」メニューでした。武光公鍋は、みそ味の汁に団がが入っているもので、約650年前、戦いの時に食べられていた戦鍋だそうです。柔らかい団子、大きめの大根なども入っていて、しっかりとみそ味が付けてありました。。ごぼうのきんぴらは、ごぼうに加え、さつま揚げも入っていて、とてもおいしかったです。

0

3月8日(水)

メニュー:チキンライス(ごはん、チキンライスの具)、春のポトフスープ、フルーツゼリー和え、牛乳

子供たちは、ごはんと具を自分で混ぜて自分なりのチキンライスにして、おいしそうに食べていました。マッシュルームなども入っていて、とてもおいしかったです。フルーツゼリー和えは、大好きな子供が多く、おかわりに行列ができていました。

0

3月6日(月)

メニュー:麦ごはん、親子丼の具、かみかみサラダ、牛乳

ご飯の上から親子丼の具をかけたり、ごはんを一方に寄せ、空いたところに具を入れたりと、子供たちは思い思いに「親子丼」にして食べていました。1年生のある子供は、「なぜ、親子丼って言うんですか?」と疑問を持っていました。鶏肉と卵のことを知ると「なるほど」と納得していました。

0