学校生活

2016年11月の記事一覧

3年 算数の学習&学習発表会に向けて

 算数:「円」の学習
 「玉入れの時、中心に向かって平等な距離に並ぶには、どう並べばいいか。」
 四角に囲む考えのチームと、円に囲む考えのチームに分かれ、
 理由の検討。
 
 
 それぞれ考えを出し合い、正解を探りました。
 四角チームの思い込みの部分に、円チームが鋭く切り込むも
 四角チームは固定観念から離れることが出来ず、
 円チームも言葉に詰まり…。最後は私がまとめる結果に…。
 このような活動を通しながら、次第に自分たちの力で考え、まとめることが出来る力を身につけさせたいと、いつも思っています。
 随分いい視点で話をするようになってきたと感じています。
 
 ◎ 「学習発表会に向けて」 今日は多目的ホールで練習。
 
 
 「海の声」は、盛り上がる部分を意識!!  (文責:S・S)

3年生 国語、社会

 ◎ 国語:それぞれが書いた「食べ物の説明文」を読み合い、アドバイス。
 
 
  こういう経験が大切ですね。

 ◎ 社会:サラ玉づくりについての質問を考え、意見交換。
 
 来週はサラ玉の苗植えの予定。その時に質問ができるかな…。
 (文責:S・S)

3・4年生 久しぶりの合奏

 久しぶりに合奏、2001・水俣ハイヤを行いました。
 
 
 
 学習発表会に向けて、気持ちを高めていきます。
 本番をお楽しみに! 
 (文責:S・S) 

3年生 道徳


 ◎ 道徳 「ぼくのお弁当」 日本のよさへの関心をを深めるました。
  アメリカで生活する主人公。アメリカのランチに飽きはじめ、日本の弁当が恋しくなる。
   母に頼み、日本のお弁当を持って登校。緊張の中、クラスメイトの前で開くと…。
   「きれい」という子もいれば、「黒豆がコガネムシみたいで気持ち悪い」という子もおり、
   賛否両論の中で、心が揺れ動く主人公。否定的な子どもにせんべいやおにぎりを勧め、
   食べてもらうことで、日本の食べ物のよさを感じてもらった。
   否定的な子どもも、本当は関心があり、食べてみたかったから意地悪をしてしまったと。
 
 ☆「主人公は、どんな気持ちで意地悪をするジョンにおせんべいを食べる
   ことを勧めたのでしょうか。」 
 
 ◎ 「外国の人に知ってもらいたい日本のよさは何ですか。」
  
 
 ◎ 感心!!
 
 本日習字をしました。誰かがこぼした墨。誰がこぼしたか大騒ぎをする子どもたち。
 「○○くんが、墨を垂らしていた。」「○○さんの所から続いている。」等話している中、
 「先生、私が拭いて良いですか?」と一言。すぐに雑巾を持って拭き始める女の子。
 普段から、様々なお手伝いが出来ています。感心です。
 道徳の授業でよくある場面。
 学んだことが、実践としてつながっているかすぐに分かる状況です。

 これまでの生活が、今の自分をつくりあげています。
 今の自分の生活が、明日の自分をつくります。
 なかなか難しいですが、日々の小さな事を大切にしたいですね。 (文責:S・S)

3年生 ランドセルの重さは・・・

 国語「食べ方のひみつを教えます」
  「すがたをかえる大豆」の学習を受け、
  今度は、子どもたちが説明文を書きます。
  イメージ図を使って、説明する内容のイメージを膨らませました。
  
 
 ◎ 算数「重さ」 ランドセルの重さは… 
 
 
 「kg」「g」の読み方を理解しました。 
 ちなみに、計量した子どものランドセルは、1250gでした。 (文責:S・S)

3年生 サラ玉の学習

 水俣の特産品の一つ、サラダ玉ねぎについて調べました。
 まずは、ローマ字入力の方法を確認。少し練習をして…
 入力の仕方が様になってきています。成長がうかがえました。

 ※ ブラインドタッチ推奨! 人差し指だけでは×。
   将来必要になるスキルです。
 
 
 サラ玉の歴史、育て方、調理方法など、
 今回は関心が高いことを調べました。
 
 分からない言葉は、辞典で調べて…。
 簡単に周りに頼らず、まずは、自分に出来ることを精一杯やってから。
 
 袋小学校の近くで、サラ玉畑の見学をさせてもかまわないという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。現在探しています。
 また、サラ玉についての取材(育て方、気をつけること、出荷先等)に答えて下さる方も探しています。 (文責:S・S)
 


3年生 国語、図画工作

 ◎ 国語:「すがたをかえる大豆」 
 説明の工夫について学習が終わり、「すがたをかえる大豆」のことで
 もっと知りたいことを出し、調べました。
 次回の学習の「食べ物のひみつを教えます」も意識して図書室で
 本を見ました。
 
 調べたいことが重なったときは、仲良く見ます。
 
 
 読書強化月間として、図書室に行き、本を借りることも推奨しています。

 ◎図画工作 「タイヤをつけて出発進行!」
 ペットボトルのふたをタイヤとして作りました。
 
 ある程度できた男の子は、装飾よりも転がるかが心配。
 コースで確認。
 
 来週は、装飾を工夫してしあげです。転がし競争も楽しそう。
 (文責:S・S)
 

家庭教育講演会&3年生


 ◎ 算数
  昨日の学習から1アップ! 1gという単位を習いました。
  1円玉の重さ=1g 今日計った物はgで表しました。
 
 今日もとても楽しそうでした。
 
 ◎ 家庭教育講演会 「いのちの授業 家族の絆」
  エコーの動画やエプロンシアターがあり、
 
 劇があり
 
 クイズもあり
 
 命や家族の絆について、改めて考えさせられました。
 
 今回は、親子での参加でした。
 とても分かりやすく、心に響く講演でした。
 子どもたちも関心を持って参加していました。
 講師の先生、袋小家庭教育委員会の皆様、ありがとうございました。
 (文責:S・S)
 
 

3年生 今日の学習

 3年生の学習の様子です。
 ◎ 体育 「ボールシュートゲーム」
 
 
 ゴールにボールを入れることは大好きです。
 ・・・まだなかなか入りませんが。

 ◎ 算数 「重さ」の学習を行っています。
  身のまわりの物をはかりにのせて、ブロックと比べると…。  
 
 計るのがとても楽しかったようです。
 
 ◎ 国語「すがたをかえる大豆」 説明文の学習です。
 
 分かりやすい文章の仕組みについて、友達と話し合ったり、
 私からのヒントを元に考えたりと意欲的に学習しています。
 休み時間になり、ある子どもが、
 「先生、すがたをかえる大豆の勉強おもしろ~い!」と。
 文章構成への関心が高まっているのでしょうね。
 嬉しく思います。  (文責:S・S)

避難訓練&3年生

 11(金)に、火災に対する避難訓練がありました。
 燃えさかる火。代表児童は、どきどきしながら消火活動に当たりました。
 
 見事消火!!
 
 と思ったら再燃!!
 
 こわいですね…。
 今度こそ確実に消火!
 
 その後、質問タイム。3年生は、3名が質問。
 

 これから火災が起きやすい時期です。十分注意したいですね。

 ◎ 3年生 図工「不思議な乗り物」
 
 
 ものさし、鉛筆、魚、恐竜、筆箱、花etc…。
 いろんな物が楽しい乗り物になりました。 (文責:S・S)