学校生活

2021年2月の記事一覧

プログラミング学習(6年生)

 6年生は、理科の「電気」の学習でプログラミングを学習しています。光センサーや人感センサーを用いて明かりがついたり消えたりするプログラムをパソコンで作成し、その通りに豆電球がついたり消えたりするか実験しています。プログラミング的思考の学習は本年度から導入されています。次年度は、タブレットが一人1台使えるようになるので、より進めていけると思います。

2月26日(金)今日の給食

メニュー  ハンバーガー、具だくさんスープ、セレクトデザート

今日のデザートは、セレクトメニューでした。「かぼちゃプリン」「ラ・フランスゼリー」「いきなり団子」の3種類から選ぶことになっていましたが、人気だったのは「いきなり団子」と「ラフランスゼリー」が約80人ずつでした。児童は、自分の選んだデザートをおいしく食べていました。

2月25日(木)今日の給食

メニュー  麦ごはん、トンカツ、ビーフカレー、コロコロサラダ、牛乳

今日は、水東小のリクエストメニューで「卒業生を送るメニュー」でした。水東小からのメッセージを紹介します。

『「コロナにカツ」カレーとして、新型コロナに勝つメニューを考えました。「コロコロ」もコロナに見立てて、コロナへの免疫力を高めるために食べつくしてほしいと思います。コロナを給食で克服して、卒業を迎えたいです。』

しっかりと栄養を摂り、コロナに負けない体力をつけたいですね。

 

2月24日(水)今日の給食

メニュー  あか牛牛丼、魚そうめん汁、不知火、牛乳

 今日は、「がまだせ!熊本」復興プロジェクトメニュー。阿蘇のあか牛は有名ですが、やわらかい赤身の肉にほどよい脂身があり、うま味と甘みがあります。デザートに「不知火」もあり、熊本特産を味わうことができました。

 

校内持久走大会!!みんな頑張りました

 22日(月)に校内持久走大会を実施しました。当初19日(金)に予定していたのですが、前日の雪でグランドコンディションが悪く延期しての実施となりました。この日は、天候もよく、延期したにもかかわらず多数の保護者の皆様が応援においでいただき子ども達もいつも以上に頑張ったようです。低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mの距離を、児童一人一人、目標タイムを設定して走りました。順位はともかく参加した児童は、一生懸命走っていましたし、走るのが苦手な子を応援する姿も素晴らしかったと思います。

 初めての持久走大会で張り切っている1年生です!

  (2年生全員)

 

   ( 3年生全員)

 (4年生全員)

 (5・6年生女子)

  (5・6年男子)

 

2月22日(月)今日の給食

メニュー  麦ごはん、白菜の中華スープ、チキン南蛮、牛乳

「チキン南蛮」は、宮崎県発祥の郷土料理ですが衣をつけて揚げた鶏肉に甘酢とタルタルソースをかけます。甘酸っぱい味わいが食欲をそそりますね。

2月19日(金)今日の給食

メニュー  米粉パン、ポタージュスープ、真鯛のレモンバターソース、ポテトサラダ、牛乳

今日は、「がまだせ!熊本」復興プロジェクトメニューです。メインは、天草で育った「天草さくら鯛」のソテーです。レモンバターソースで味付けしてありおいしくいただきました。

2月18日(木)今日のメニュー

メニュー  もち麦ごはん、スーミータン、野菜のナムル、ひじきシュウマイ、牛乳

「スーミータン」は、中国語です。「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを意味しています。今日は、クリーム状と粒状の両方を使って仕上げてありました。ひじきシュウマイもおいしかったです。

2月17日(水)今日の給食

メニュー  ごはん、筑前煮、かつのり和え、一食まっ茶大豆、牛乳

「かつおのり和え」は、かつお節とのりを使った和え物でした。どちらもうま味が多く風味豊かなのでおいしく食べられました。筑前煮もたけのこやれんこん等の野菜と鶏肉、さつま揚げが煮込んであり、味が染みていておいしかったです。

2月16日(火)今日の給食

メニュー  ソフト麺のミートソース、魚のカリカリフライ、フルーツポンチ、牛乳

今日は、昭和の給食メニュー第3弾です。私にとっては、懐かしいソフト麺のミートソースです。ソフト麺はパン以外の主食として開発されたものですが、一人分ずつ袋に入っていてカレーや中華あんの時に出てきたこともありました。大好きなメニューに一つでした。