学校生活

2020年10月の記事一覧

5年生のコメ作り、脱穀完了!!

10月27日(火)、約2週間かけ干しして乾燥させた稲を予定通り脱穀しました。平日にもかかわらず、お手伝いいただいた溝口さんや保護者の方、本当にありがとうございました。今年度はコメ袋に2袋と少し収穫することができました。(約65㎏分です!)11月14日(土)の土曜授業で、新米会を行う予定です。自分たちの手で育てたお米を鍋で炊いて食べるのをみんな楽しみにしています♪

 

10月29日(木)今日の給食

メニュー 麦ごはん、つぼん汁、さばの塩焼き、梨酢和え、牛乳

今日は、ふるさとくまさんデー(人吉・球磨)メニューです。つぼん汁は、お祝いの席や祭りの時に食べられるお汁です。海産物のない球磨地域では、塩サバのような塩漬けした魚や干物などが昔からよく食べられていたそうです。海の幸に恵まれた水俣や芦北から運んでいたんでしょうね!

10月28日(水)今日の給食

メニュー ごはん、ポークシューマイ、中華サラダ、牛乳

小松菜は、野菜の中でも特に、カルシウムや鉄分などのミネラルはやビタミンを豊富に含んでいます。これからが旬の野菜で、食べる機会も増えると思います。

5年生「水俣に学ぶ肥後っ子教室」

10月21日(水)、校内で水俣に学ぶ肥後っ子教室を行いました。熊本県環境センターの中村先生にお越しいただき、講話を聴いたり、エコショッピングとUVビーズ作りを体験したりしました。地球を守るために自分たちにできることを真剣に考える時間となりました。

                    (エコショッピングの様子)

 (UVビーズの色の変化を確かめています)

 

10月27日(火)今日の給食

メニュー 食パン、卵スープ、ハンバーグのデミグラスソースかけ、フルーツヨーグルト、牛乳

今日のフルーツヨーグルトには、ミカン、りんご、パイン、ももがはいっていました。今は、いろいろな果物が1年中食べられますよね。リンゴは今が旬の果物ですね。

10月26日(月)今日の給食

メニュー カレーピラフ、野菜スープ、コロッケ、牛乳

今日のカレーピラフは、具材をごはんに混ぜて食べる物でしたが、カレーの風味がありおいしく食べていました。カレーは、ご存じのとおりインドで生まれたものですが、使われる香辛料は何種類もあり異の働きを活発にしてくれます。毎日、カレーでもいいという子どももいました。

10月23日(金)今日の給食

メニュー ミルクパン、チョコタフィー、水俣ちゃんぽん、春巻き、牛乳

チョコタフィーは、大豆を砂糖とココアで味付けしたもので、歯ごたえがあり、かみかみメニューの一つです。味付けしてあるので、子どもにとっては、おいしいおやつになっています。

10月22日(木)今日の給食

メニュー もち麦ごはん、肉豆腐、ひじきのり佃煮、れんこんサラダ、牛乳

れんこん畑は、池のようになっており水底の泥の中から収穫されます。「根っこ」ではなく「地下茎(ちかけい)」と言って茎が膨らんだものです。植物繊維が豊富で、収穫してすぐのれんこんは、生で食べても甘みがあっておいしいそうです。

10月21日(水)今日の給食

メニュー きのこごはん、豚汁、梨ゼリー、牛乳

今日の給食は、久木野小学校のリクエストメニューです。秋の食材を使ったメニューで、「赤・黄・緑」のバランスを考えた栄養満点の給食です。

5年生家庭科調理実習!!

10月14日(水)、5年生家庭科の調理実習の様子です。コロナ感染対策で学級を2班に分け、ポリエチレンの手袋を着けての作業で少しやりにくかったようですが、「ほうれんそうのおひたし、ゆでいも、ゆで卵」をつくりました。どれもおいしかったです。