学校生活

2018年11月の記事一覧

学習発表会


青葉会の進行で発表会がスタートしました。


1年 くじらぐも2018(劇)くじらぐもさんと旅に出ました。


2年 お手紙(音読劇)がまくんとかえるくんの友情物語


3・4年 ~袋の海~(合奏・踊り・歌)さらにパワーアップした
踊りは見事でした。


5年 命にありがとう(構成詩と歌)水俣に学ぶ肥後っ子教室と米作り
を通して、命について考えたことを伝えました。


6年 届け!平和への願い
  修学旅行で学んだことを力強く伝えました。


たくさんの保護者・地域の方に応援いただきました。ありがとうござい
ました。

火災避難訓練


口をふさいで、避難場所に急ぎました。

6年生2人が、初期消火訓練を実演しました。


消防車を見学しました。初めて見る機材に興味津々の子ども達でした。

水俣市小・中学校音楽発表会

水俣市の小学校7校が市文化会館に集まりました。合唱、合奏、和太鼓
踊り等、各学校の特色がよく出ていました。
袋小学校は、1曲目に「アンダーザシー」を合奏しました。


2曲目は、「2001・水俣ハイヤ節」を発表しました。


力強い踊りと元気いっぱいの歌声に多くの人が感動しました。

NIEタイム

6年生のNIEタイム。新聞記事を書き直し、3年生に分かる内容に
するために学び合いをしていました。言葉の意味を調べたり、見出しを
考えたり、知恵を出し合う姿が見られました。

神奈川学園高等学校との交流

神奈川学園高等学校の1年生と5年生が交流しました。
横浜クイズを出してもらいました。


自己紹介のあと、ゲームをしました。


グループをつくり、自己紹介をして握手をしました。


わ~わ~言いながらゲームを楽しみました。


高校生と一緒に2001・水俣ハイヤ節を踊りました。

12名の高校生のみなさんと短い時間でしたが、楽しく交流すること
ができました。子ども達も大喜びでした。

小中合同音楽集会

3・4年生による2001・水俣ハイヤ節


中学生音楽部による合唱


ゴールデンサウンズによる演奏


中学生による全員合唱「群青」


さくら保育園・みどりの森子ども園の年長児による合唱

水の学校

熊本県環境立県推進課より講師として御来校いただき、ご指導いただき
ました。水の現状を知り、水を汚さない方法、節水の方法について理解
することができました。自分の生活を見直す機会にもなりました。