学校生活

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)今日の給食

メニュー 米粉入り人参パン、鶏肉のトマト煮、シシャモの香味焼き、コロコロサラダ、牛乳

先週のかぼちゃパンに続き、今日は、人参パンです。鶏肉のトマト煮との相性もいいですね。ししゃもも香草を付けて焼いてあり、洋風になっていたかな?コロコロサラダは、食べやすいですね。

9月28日(月)今日の給食

メニュー 麦ごはん、玉ねぎの味噌汁、ハンバーグおろしソース、ブロッコリーサラダ、牛乳

玉ねぎは、味噌汁に入れると甘みが強くなりおいしいですよね。洋食のハンバーグですが、大根おろしと相性がよく和風ハンバーグとしてレストランなどの代表的なメニューになっていますよね。

 

9月25日(金)今日の給食

メニュー 米粉入りかぼちゃパン、コーンクリームシチュー、子持ちシシャモフライ、イタリアンサラダ、牛乳

今日は、洋風の給食です。コーンクリームシチューは、具だくさんで食べやすく好きな児童も多いようです。

米粉かぼちゃパンは、ほんのりかぼちゃの香りがして食欲をそそります。

9月24日(木)今日の給食

メニュー くりいもごはん、はんぺん汁、いわしのおかか煮、ばんかんゼリー、牛乳

秋の味覚の代表の栗とさつまいもを使った炊き込みご飯です。はんぺん汁は、なじみがない児童も多いかと思いますがおいしかったです。関東では、おでんによく使われる具材ですね。

水道についての学習しました!

9月15日(火)、4年生は市水道局の方を講師にお招きし、水道について学習しました。自分たちが日ごろ使っている水がどこから来ているのか、安心して飲めるようどのような工夫がされているかなどについて水道局の方から映像を交えながら説明してもらいました。子どもたちから、「水がどこから来ているか初めて知った」「これからも水を大切に使っていきたい」などの感想が聞かれました。

9月18日(金)今日の給食

メニュー 米粉パン、ナスのボロネーゼ、ジューシー、ツナサラダ、牛乳

米粉パンは、給食では定番になってきましたね。米粉のもっちり感が好きな児童も多いようです。給食のスパゲティもけっこうおいしいと思います。児童にも人気です。

9月17日(木)今日の給食

メニュー ひじきごはん、里芋の味噌汁、魚のごま揚げ、牛乳

「まごわやさしい」とは、豆、ごま、わかめ(海藻)、野菜、さかな、しいたけ、いもの頭文字をとったものです。今日の食材のひじきももちろん海藻で利用しやすい食材ですね。ミネラルが豊富です。

9月16日(水)今日の給食

メニュー ごはん、つみれ汁、ゴーヤチャンプルー、ふりかけ、牛乳

ゴーヤの季節もそろそろ終わりですよね。ゴーヤは、ビタミン豊富で美容にも良いといわれていますが、苦みがあるため苦手な人も多いですが、今日の給食のゴーヤは薄くスライスしてあり食べやすかったように思います。

9月15日(火)今日の給食

メニュー もち麦ごはん、うまかコロッケ、タイピーエン、中華サラダ、牛乳

今日はふるさとくまさんデー「熊本市」メニューです。ご存じの方も多いと思いますが、タイピーエンは、熊本で誕生した中華料理と言われています。アヒルの卵の代わりにウズラの卵を入れた春雨スープで旬の野菜や豚肉、エビなどが入っていて栄養満点です。

「2001・水俣ハイヤ節」の練習がありました。

9月12日(土)、今日は土曜授業でした。例年、運動会では全校児童で「2001・水俣ハイヤ節」を披露していますが、今年の「袋っ子体育フェスティバル」でも全校児童の元気な姿を見て頂ければと練習を開始しました。今日は、茂道にお住いの杉本さんから「2001・水俣ハイヤ節」の歴史や込められた思いについてお話しいただきながら踊りのポイントの指導をいただきました。低・中・高に分かれ、しっかり練習に取り組みました。