学校生活

2016年8月の記事一覧

3年生 夏休み最後の学習会

 3年生は、本日、夏休み最後の学習会を行いました。
 参加できた子どもたちは、表情、体調など問題なさそうで安心しました。
 
 
 今日は23名の子ども達が参加。宿題の丸付け、訂正を中心に行いました。
 多くの子どもたちが、丸つけ終了後、すぐにプリント集を提出できました。
 自主学習もがんばっていたようで、100ページ以上して出していった子ども、
「もう少ししてきます」と言って持って帰った子ども、
「あまりやってなかったからやってきます」と約束して帰った子どもなど様々でした。
 いずれにしても、努力の跡やすべきことをしなければという気持ちが見えて嬉しく思いました。
 残り1日。大切に過ごしてほしいと思います。
 
 登校した子どもたちには伝えましたが、
 安全面には十分留意して過ごすようにしましょう。
 元気に登校することを楽しみにしています。(文責:S・S)

職員作業

 新学期に備え、会議の後、職員作業を行いました。
 
 
 片付けの中で、「捨てる」というのは、なかなか難しいですね。
 しかし、不要な物を捨てないと片付かない!
 教材室の中が随分すっきりしました。

 夏休みは、残りわずかとなりました。
 宿題の方も、そろそろ片付けたいですね。
 でも間違っても捨てないで下さいね。
 
 夏休みが終わる時期も事故やけがが多くなりますので、十分気をつけましょう。 (文責:S・S)

キッズアスリートフェスティバル!!

4・5・6年生の希望者が「キッズアスリートフェスティバル」に参加しました。

オリンピック選手の 斉藤仁志選手、江里口匡氏選手による陸上教室が行われました。熊本大学の陸上部のみなさんも手伝って下さいました。
 
  
   
 
 
 
 
 楽しく活動できました。(文責:S・S)
 

美化作業


 本日、美化作業を行いました。
 早朝からの作業、ありがとうございました。
 
 
 
 学校がきれいになりました。ありがとうございました。
 今回参加できなかった方は、28日にもありますのでよろしくお願いいたします。 (文責:S・S)

3年生 お盆明けの学習会

お盆明けの学習会。
残念ながら参加人数は少なかったのですが…。
参加した子どもたちは元気に学習していました。
今回は、中学生も教えに来てくれました。

 
 
 とても楽しかったようです。中学生のみなさんありがとうございました。
 学習会に参加できなかったみんなもしっかり学習を進めておきましょう。
 (文責:S・S)

子どもたち夏休みもがんばっています!



朝から童話発表会の練習に来ていました。暑い中一生懸命練習していましたよ。
明日は、芦北水俣の童話発表会です。水俣代表としてがんばれ!!

熊本県童話発表会 水俣・芦北地区大会は、芦北町社会教育センターの集会室で
9時から行われます。

暑い日が続いていますね

暑い日が続いていますね。
 
 プールの水も緑色に…
 
 薬をまいて、水を入れて…。夕方には、随分きれいになりました。
 

 暑い中ですが、花たちは上を向いて凛と…。
 

 3年生の子どもたち。学習会に来て元気に学習!!
 
 
 
 今日は朝からだったのに、なぜか昼からも…。
 
 それぞれの夏、頑張っています!
 3年生で学習会参加予定の人は、次回は18日(木)の朝からなので、
 来て下さいね。まだ、1回も来ていない人、ちょっと心配しています。(文責:S・S)

地域のよさ

 本日の出張で、地域の歴史や産業など「水俣」について学んできました。
 分かっているつもりでも、時が経てば新しい情報がどんどん入ってきます。 改めて、「日々勉強することが大切」と強く感じました。

 ちなみに、
 3年生では、地域のよさを学習しています。自分の地域のよさをしっかりと見つめ、誇りを持てるよう心を育てていきたい思っています。
 
 
 
 袋小校区には、すばらしい場所がたくさん。
改めて調べることで、地域を語れる人材に育ってほしいです。
 
 
  ※前回の学習会の様子
 明日、3年生は、10時15分から学習会です。安全に気をつけて参加しましょう。(文責:S・S)