学校生活

2020年6月の記事一覧

6月30日(火)今日の給食

メニュー  しらすごはん、豚汁、太刀魚から揚げ、県産みかんゼリー、牛乳

6月最後の給食です。6月は歯と口の健康月間でもあり食育月間でもありました。それにちなんだメニューが多く出されました。今日の給食は、水俣第二中学校のリクエストメニューでした。水俣の特産物を使ったメニューでしらすご飯のしらすは、茂道で水揚げされたものとのことでした。太刀魚のから揚げもおいしかったです。

6月29日(金)今日の給食

メニュー 麦ごはん、わかめスープ、ビビンバの具、牛乳

 ビビンバは、もちろん韓国料理ですが、「ビビン」が混ぜる、「バ」がごはんで文字通りごはんと肉やナムルなどの野菜を混ぜて食べるものです。また、わかめは、日本人もよく食べる食材ですが、わかめスープは韓国料理です。韓国では、赤ちゃんを産んだ日にお母さんが最初に食べる食べ物になっているようで、誕生日にもよく食べられるそうです。

こいのぼりプロジェクト

6月26日(金)水俣市企画課のグレッグさんにおいでいただき、5年生が「こいのぼりプロジェクト」の活動を行いました。このプロジェクトは、国際理解教育の一環として実施しました。児童は、思い思いにマジックで下絵に色付けし、自分だけのこいのぼりを仕上げました。このこいのぼりは、メッセージを付けて水俣市の姉妹都市であるオーストラリアのデボンポート市に送られ展示されるそうです。

 

 

6月26日(金)今日の給食

メニュー  ソフトフランスパン、オニオンスープ、魚のイタリアンソースがけ、フルーツのゼリー和え、牛乳

オニオンスープに欠かせない玉ねぎ。4月から6月は水俣芦北地方で栽培されるサラダ玉ねぎが旬ですね。辛みが少なく生で食べられるので好きな子も多いと思います。でも、子どもたちに聞いたら、今日のメニューで人気があったのはフルーツのゼリー和えだったようです。

フェイスシールド、大活躍!

 コロナウイルス感染症感染防止のために、教員も児童もマスクを着用していますが、今回、感染防止用のフェイスシールドを購入しました。早速、児童に配付し音楽や外国語、国語などの歌唱指導や話し合い活動で活躍しています。

6月25日(木)今日の給食

メニュー  麦ごはん、白玉団子汁、千草焼き、ひじきの炒り煮、牛乳

千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ材料(鶏肉、しいたけ、にんじん)を入れ焼きあげたものですが、とてもバランスの良い料理です。また、白玉団子汁にはごぼうやにんじん、だいこん、レンコンなどの根菜が、そして炒り煮の海藻のひじきとたくさんの野菜をとることができる献立でした。

6月23日(水)今日の給食

メニュー  ごはん、魚のお茶天ぷら、野菜の含め煮、しそ昆布和え、牛乳

今日は、今年2回目の「ふるさとくまさんデー(水俣・芦北メニュー)」でした。お茶天ぷらは、衣に水俣市内で作られたお茶の葉を入れてあり、さわやかな香りとともに味わうことができました。野菜の含め煮は、厚揚げや野菜に味が染み込み美味しかったです。

6月23日(火)今日の給食

メニュー 米粉入り人参パン、ポークビーンズ、ツナサラダ、牛乳

今日のポークビーンズは、水俣産のサラダたまねぎや新じゃがを使った地元の味でした。2年生の給食を覗きましたが、みんな美味しいと言って食べていました。地元に感謝!

5年生が田植えをしました!!

 5年生は、5月下旬に籾巻きして育ててきた苗を、学校近くの田に植えました。今年も、お世話いただいている学校応援団の溝口さんから田植えのやり方を教えていただき、慣れない手つきでしたが、みんなで頑張って植えました。子どもたちも、美味しいお米ができるよう見守っていきたいと言っていました。協力いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。