学校生活

2022年9月の記事一覧

ひまわり1組「倍数と約数」研究授業

9月7日にひまわり1組で研究授業を行いました。内容は、5年生算数「倍数と約数」です。

「2つの数の公約数は、その2つの数の最大公約数になっている」ことを、

「公約数はどうやって求めるのかな」というめあてのもと、学習を進めました。

子供から「あっ 8の約数になっている!!」と、自らが発見した喜びを口にするなど、

主体的に学習に取り組む姿が見られました。

5年生集団宿泊教室

※マリン活動以降の様子については、「行事アルバム」に掲載します。

 そちらをご覧ください。

 

集団宿泊教室におけるメインの活動の一つ「マリン活動(ペーロン)」が始まります。

救命胴衣を着け、「かい」の使い方の説明を受けています。

 

 

今日の昼食は、お弁当でした。海を臨めるテラスで食べました。

天気もよく、気持ちよさそうです。

 

 

活動Ⅰ「所内ウォークラリー」の様子です。 

 

 

 

 

 

あしきた青少年の家、入所式の様子です。

 

 

5年生は、予定通り、午前9時に学校を出発し、みんな元気に あしきた青少年の家に到着しました。

火のまつり

先週土曜日に4・5年生が「火のまつり」に参加し、最後に2001・水俣ハイヤ節を踊りました。

踊りでは杉本肇さんにもご指導いただき、この日まで練習を重ねてきました。

本番ではこれまで以上にそろった踊りをし、観客の皆様を感動させていました。

子どもたちの熱い水俣への思いが伝わったことと思います。

1年生「10よりおおきいかず」

今日は、1年生が「10よりおおきいかず」について勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックを使って13を10と3に分けたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と考えを伝え合ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五時間目の算数でしたが、元気に頑張っている1年生の姿を見て、とても頼もしく思いました。