学校生活

2023年10月の記事一覧

【稲刈り&脱穀体験】

10月14日(土)に学年行事として稲刈りを行いました。保護者の皆様のたくさんのご協力のおかげで、楽しく、そし怪我なく体験を終えることができました。また、10月23日(月)には脱穀を行いました。

田植えから脱穀までの経験を通して、お米が食卓に届くまでの農家の方の努力や苦労を感じることができました。これまでお米のお世話や体験でのご指導をしてくださった森さん。本当にありがとうございました。

【里帰り講演会】

 10月24日(火)は里帰り講演会でした。東京から島田社長にお越しいただき、「夢」についてご講話いただきました。熊本出身の社長さんのお話に、子供たちは目をキラキラと輝かせていました。講話を聴いた子供たちは、「夢は大きくもっていいことが改めて分かりました」「20年後を考え、苦手なことにも挑戦していきたいです」など、様々な感想をもっていました。

【袋っ子体育フェスティバル ありがとうございました】

 9月30日(土)に、袋っ子体育フェスティバルを開催しました。保護者の皆様からの温かいご声援のおかげで、子供たちは練習以上の力を発揮することができたように思います。袋っ子体育フェスティバルで学んだことを、今後の学校生活に活かしていってほしいです。

 10月に入りますと、6年生は修学旅行、5年生は水俣に学ぶ肥後っ子教室など、多くの行事があります。行事を通して成長する子供たちを、学校とご家庭が一体となり、見守っていければと思います。