学校生活

2020年11月の記事一覧

11月18日(水)どんぐりひろい

一年生は、生活科の「秋探し」の学習で、エコパークにどんぐりひろいに行きました。宝物を見つけたように、みんなの目はキラキラと輝いていました。たくさんのどんぐりとどんぐりのお椀(殻斗・・かくと)を持ち帰りました。秋ですね!

 

11月13日(金)今日の給食

メニュー  ミルクパン、ポトフ、魚のイタリアンソースかけ、セレクトメニュー(一食ミニフィッシュorおさつスティック)、牛乳

 

今日は、丈夫な歯を作るセレクトメニューです。一食ミニフィッシュか一食おさつスティックを選びます。よく噛んで丈夫な歯にしましょう。

 

 

11月12日(木)今日の給食

メニュー  具飯、イチョウ葉汁、大豆と豆腐のフライ、牛乳

今日はふるさとくまさんデー(上益城)メニューです。「具飯」は、本来、馬肉を使った混ぜご飯で祭りの時にふるまわれますが、今日は牛肉で代用しています。イチョウ葉汁は、具材をイチョウのかたちに切り、銀杏(ぎんなん)に見立てた大豆の入った汁で成人のお祝いに作られていたそうです。

 

11月11日(水)今日の給食

メニュー  ごはん、筑前煮、ひじきサラダ、味付けのり、牛乳

筑前煮は、昔の筑前地方(今の福岡県)の郷土料理です。別名「がめ煮」とも呼ばれます。博多市の方言で、いろいろなものを寄せ集めることを「がめくりこむ」といい、いろいろな野菜や鶏肉を一緒に煮込むことから「がめ煮」と呼ばれるようになったとか。

 

11月10日(火)今日の給食

メニュー  ソフトフランスパン、ビーフシチュー、黒糖ビーンズ、粒マスタードサラダ、牛乳

 黒糖ビーンズは、炒った大豆に黒糖をまぶしたものです。子どもたちにとっては、おやつに近い感覚で食べられたようです。ビーフシチューも野菜がたくさん入っていて栄養満点で、今日はたんぱく質がたくさん摂れたかな?

11月9日(月)今日の給食

メニュー  麦ごはん、春雨スープ、プルコギ、みかんゼリー、牛乳

 学校の給食も以前に比べ、国際色豊かになってきました。今日は、韓国料理のプルコギ、味付けは、子どもたちの好みに合わせてありますが、とてもおいしくいただきました。野菜も一緒に炒めてあり栄養満点です。

くまもと環境出前講座がありました。(6年生)

11月6日(金)、県の環境立県推進課が行っている「くまもと環境出前講座」がありました。前半は、地球温暖化防止推進委員の梅川さんから、地球温暖化防止のための取組について、後半は、環境立県推進課の丸野さんから水の大切さについてお話を聞きながら、学習しました。

研究授業(5年人権教育)の様子

11月4日(水)、5年生で人権教育の研究授業がありました。水俣病学習として「この子とともに」を資料として、水俣病で被害を受けた患者さん方やご家族の自らの人権を守るための戦いの姿を知り、社会に伝えたかった思いや命の尊さについて考えました。

 

11月6日(金)今日の給食

メニュー  黒糖パン、れんこん入りメンチカツ、マカロニスープ、イタリアンサラダ、牛乳

11月8日(日)の「いい歯の日」にちなんで、今日は、歯を丈夫にするための「かみかみメニュー」になっています。よく噛むことによって、だ液がたくさんで出てむし歯をやっつける効果があります。また、よく噛むことは、脳の活性化にも効果があると言われていますので、しっかり噛んで食べましょう。

11月5日(木)今日の給食

メニュー ちりめんじゃこごはん、豚汁、するめ入りサラダ、牛乳

 今日は、緑東中のリクエストメニューです。「骨や歯を丈夫にするために必要なカルシウムが多く入った食材や噛み応えのある食材を使ってあります。しっかり噛んで丈夫な歯や骨を作って欲しい。」とのメッセージが届いていました。