学校生活

2021年10月の記事一覧

3年生国語 「班で意見をまとめよう」

 3年生は、国語「班で意見をまとめよう」の学習で「1年生を楽しませるために」をテーマにグループで話し合いを進めています。その話し合ったことをもとに、グループで読み聞かせ等の練習を頑張っています。1年生が楽しんでくれるといいですね。

3年生総合 「水俣の海のためにできることをしよう」

 3年生は、10月27日(水)に総合的な学習の時間に湯の児海岸に出かけ学習しました。海の様子を観察したり、浜辺に落ちているものを探したり、砂浜に絵をかいて遊んだりと思い思いに海での学習を楽しみました。最後に、これからも湯の児のきれいな海を残していきたいという気持ちを持って浜辺のごみ拾いを行いました。児童は、自分たちががんばることできれいな海を残せることを実感してくれたと思います。

PTAふれあい読書研究会

10月23日の土曜授業の日は、令和3年度熊本県PTA連合会委嘱事業「ふれあい読書研究会」の講演会を開催しました。講演会では、NPO法人子育て支援ワーカーズぺぺぺぺらん代表の高野和佳子さんに「子どもの心を育てるいのちあることば~絵本や昔話を通して~」をテーマにお話いただきました。

当日講演会を聞きに来られた保護者の方から、「すごくよかった。」「感慨深かった。」「子育てのヒントになった。」など多くの意見をいただきました。

また、1・2年生の子どもたちにもおはなし会を開き、ぺぺぺぺらんの高野さん、椎葉さんに、絵本、グリム童話、日本の昔話、わらべ歌などたくさんのお話を聞かせてもらいました。子どもたちは、目を輝かせながら話を聞き、楽しんでいました。

最後に、高野さん、椎葉さんと、このような講演会を企画していただいたPTA役員の皆様で思い出の一枚を撮りました。

今日の給食10月20日(水)

メニュー:ごはん、酢鶏、中華卵スープ、牛乳

今日のおかずは、酢鶏でした。油で揚げた鶏肉と、玉ねぎ、人参、竹の子、ピーマンなどの野菜とを合わせて、甘酢で味付けされていました。酢を使った料理を食べると、食欲が増し、体の疲れをとることができます。

今日の給食10月19日(火)

メニュー:もち麦ごはん、さんまの塩焼き、秋のみそ汁、ごま酢和え、牛乳

 今日は、水俣市いきいき健康食育の日&「和食」を味わう献立の日のメニューです。子どもたちは、魚料理が好きな子も多く、さんまの塩焼きで食が進んでいました。秋にとれるさんまは、脂がのって美味しく栄養も豊富です。さんまの脂には頭の働きを良くしたり、血液をサラサラにする効果があります。朝夕が肌寒くなってきましたので、栄養をしっかりと摂り、健康に十分に気を付けていきましょう。

 

今日の給食10月18日(月)

メニュー:カレーピラフ、具だくさんスープ、フルーツゼリー、牛乳 

  

   今日は、カレー粉を使ったカレーピラフです。子どもたちから「うれしい。」という声が聞こえてくる人気のメニューです。カレー粉はインドで生まれた調味料で、たくさんの香辛料からできており、胃の働きを活発にして食欲を増す働きがあります。白ご飯としっかりと混ぜておいしくいただきました。

ホテルにて

修学旅行の一つの楽しみである夕食。長崎名物のチャンポン、しっかり食べていました。

続いて長崎百万ドルの夜景を見ました。

 

 

フイールドワ―ク!

まずは、平和集会、3歳の時に被爆された方からお話をお聞きしました。

続いて如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地を巡りました。

 

最後に原爆資料館で学習しました。

昼食後、フィ−ルドワ―クへ!

11時30分頃、長崎市に到着。早めの昼食をとって本格的に学習をスタートしました。

今日の昼食は、長崎名物の皿うどんです。

あっという間に完食!

その後、平和集会

千羽鶴をお供えし犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに平和を守ることを誓いました。そして、平和公園へ、

 

これから、講話を聞き見学場所をまわります。

フェリーにて

今回乗船したのは、レインボーカモメです。運よくカモメも飛んてきてくれました。エサのエビせんも準備していたのてすが子供たちの口に入ったほうが多かったかも!