学校生活

2022年2月の記事一覧

卒業証書づくり(紙漉き)!

 6年生の卒業証書づくりもいよいよ大詰めです。まずは、1月に皮むきした楮を煮て取り出した繊維とのりを一緒に水槽に入れかき混ぜます。この日の気温は低く水槽の中も水だったので繊維をかき混ぜる作業も大変でした。その後、金刺さんに漉き方を見せてもらい、いよいよ一人2回ずつ漉いていきました。その後、乾燥させ印刷して完成したのが一番下の写真です。自分で漉いた紙でできた卒業証書をもらう時の喜ぶ顔が浮かんできます。

 材量を水に入れかき混ぜています。          金刺さんの模範作業です。

  さあ、一人一人漉いていきます。           袋小学校の校章の透かしが入っています。

 

校内持久走大会の様子!!

 1月28日(金)校内持久走大会を実施しました。天候にも恵まれ、これまでの練習の成果をしっかり発揮してくれたと思います。コロナ過の中での開催でしたので、開会式、閉会式は、リモート、走るのも1.2年生、3・4年生、5・6年生と時間を分けての持久走となりました。多くの保護者の皆様にも、マスク着用のうえ、ソーシャルディスタンスを保ちながら応援いただいたことも児童らの走る意欲につながったと思います。ありがとうございました。

2年生活科「もっと行きたいな 町たんけん」

 1月27日(木)に2年生は、エコパークの竹林公園に町たんけんに出かけました。冬の植物や動物を探すことが目的でタブレットを使って思い思いに写真を撮ってきました。植物の写真はいろいろ撮影しましたが、動物の写真は、池の中にいる鯉だけでした。子ども達は、寒い中でしたが楽しく学習できたようです。