学校生活

2021年3月の記事一覧

3月22日(月)今日の給食

メニュー  麦ごはん、中華卵スープ、酢豚、お祝いデザート、牛乳

今年度最後の給食です。今日は、卒業する6年生へのお祝いメニューです。中華の定番、酢豚ですが栄養のバランスがよく甘酢の香りが食欲をそそります。給食の時間は、子供たちにとっていろいろな食材や料理に触れることもでき、食育のよい機会になっています。おいしい給食を提供いただきました水俣市給食センターの皆さん、ありがとうございました。

3月19日(金)今日の給食

メニュー  米粉パン、きびなごフライ、焼きそば、菜の花サラダ、牛乳

今日は、芦北・水俣のふるさとくまさんデーメニューです。菜の花は、春の訪れを感じさせる花ですが、食材としてもかすかな花のにおいとほのかな苦みが食欲をそそります。栄養もビタミンやミネラルが豊富です。今日のきびなごフライは、寄ろ会水俣さんからいただいた菜種油で揚げてありました。

3月18日(木)今日の給食

メニュー  もち麦ごはん、鮭の塩焼き、春野菜のみそ汁、ごま和え、牛乳

今日は、「和食」を味わう献立の日。今が旬のキャベツやたまねぎ、じゃがいもを使ったみそ汁は、野菜のうま味がよく出ていておいしかったです。鮭の塩焼きもいい焼き加減でした。

 

3月17日(水)今日の給食

メニュー  ごはん、うま煮、ふりかけ、切り干し大根の酢の物、牛乳

切り干し大根は、大根を切って干したもので、昔からある保存食の一つです。水で戻して酢の物や煮物にしてよく食べますね。乾燥したことで味が凝縮しているので、しっかり噛んで味わいましょう。

3月16日(火)今日の給食

メニュー  黒糖パン、肉しのだうどん、海藻サラダ、牛乳

信田煮は、油揚げの中に具を入れた煮物です。今日はうどんに入れて食べましたが、油揚げだけよりもボリュームがあり、味も染みこんでいました。サラダの海藻には、成長に必要な無機質がたくさん含まれているので、しっかり食べてほしいですね。

3月15日(月)今日の給食

メニュー カレーピラフ、野菜とベーコンのスープ、スパニッシュオムレツ、牛乳

スパニッシュオムレツは、名前のとおり、スペイン風のオムレツです。中にはジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンなどを溶き卵と混ぜて焼いたものです。

3月12日(金)今日の給食

メニュー  米粉入り人参パン、ビーフシチュー、粒マスタードサラダ、牛乳

今日は、中学校3年生お祝いメニューです。水俣市内の中学校の卒業式は、14日日曜日ですが、中学校3年生の皆さんにとっては、今日が最後の給食です。今日のメインは、ビーフシチュー。栄養満点のおかずでした。

 

 

3月11日(木)今日の給食

メニュー  麦ごはん、わかめスープ、鶏のから揚げ、バンサンスー、牛乳

今日のメニューのバンサンスーは、よく出るメニューですが細切りの野菜と春雨を酢で和えたものです。給食では、錦糸卵やハムを使うことも多いですね。きゅうりは、もともともともと夏が旬の野菜ですが、今は一年中あります。全体的に緑色が濃くとげとげしていてつやのあるものが新鮮だそうです。

3月10日(水)今日の給食

メニュー  ごはん、おひめさんだんご汁、きんぴらごぼう、焼きのり、牛乳

今日は、「菊池・山鹿」のふるさとくまさんデーメニューです。おひめさんだんご汁は、郷土料理でだんごにサツマイモを練り込んであり、ふわふわでもちもち感があることからお姫さんの肌のようだとこの名前がついたそうです。だご汁は、県内各地で郷土料理になっていますが、いろいろなだご汁があるんですね!

3月9日(火)今日の給食

メニュー  麦ごはん、親子煮、しそ昆布和え、ししゃもの香味焼き、牛乳

ししゃもは、北海道を代表する魚で旬は産卵を迎える10月~11月です。頭からしっぽまで丸ごと食べられカルシウムも多く含まれています。私たちがよく食べるシシャモは、カラフトシシャモと呼ばれる魚で、本シシャモと同じキュウリウオ科の魚です。