夢に向かって挑戦し、自信と誇りをもつ子供の育成
~ かしこく なかよく たくましく ~
学校生活
3年生
◎ 国語:「ちいちゃんのかげおくり」
1の場面と4の場面の「かげおくり」の違いについて、
自分なりの考えを持った後、グループで意見交換。
◎ 図画工作「タッチ、キャッチ、さわりごこち」
いろんな質感の物を持ち寄り、6~8名で話し合いながら、
持ち寄った物のさわりごこちでグループ分けをしました。
その後、他の班をまわり、どのような視点でグループ分けをしたのか、
実際に触って考えました。
様々な感触を味わうことは、芸術活動にとって大切なことです。
表面のさわりごこちだけではなく、繊細さ、丈夫さ、
自分のもの、人の物などの視点も含め、「物」の存在について考えました。
日本では、物があふれている時代ですが、こんな時代だからこそ、
物を大切にする心も育てていきたいですね。 (文責:S・S)
1の場面と4の場面の「かげおくり」の違いについて、
自分なりの考えを持った後、グループで意見交換。
◎ 図画工作「タッチ、キャッチ、さわりごこち」
いろんな質感の物を持ち寄り、6~8名で話し合いながら、
持ち寄った物のさわりごこちでグループ分けをしました。
その後、他の班をまわり、どのような視点でグループ分けをしたのか、
実際に触って考えました。
様々な感触を味わうことは、芸術活動にとって大切なことです。
表面のさわりごこちだけではなく、繊細さ、丈夫さ、
自分のもの、人の物などの視点も含め、「物」の存在について考えました。
日本では、物があふれている時代ですが、こんな時代だからこそ、
物を大切にする心も育てていきたいですね。 (文責:S・S)
連絡先
熊本県水俣市袋1413
TEL 0966-63-4611
E-mai : ms04@athena.ocn.ne.jp
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 徳成 聡
運用担当者 教諭 田尻 寛登
カウンタ
3
3
2
2
1
9