学校生活

3年生 

 ◎ 国語:「ちいちゃんのかげおくり」
  1の場面と4の場面の「かげおくり」の違いについて、
  自分なりの考えを持った後、グループで意見交換。
 
 

 
◎ 図画工作「タッチ、キャッチ、さわりごこち」
   いろんな質感の物を持ち寄り、6~8名で話し合いながら、
  持ち寄った物のさわりごこちでグループ分けをしました。
   その後、他の班をまわり、どのような視点でグループ分けをしたのか、
  実際に触って考えました。 
 

 
 
 様々な感触を味わうことは、芸術活動にとって大切なことです。
 表面のさわりごこちだけではなく、繊細さ、丈夫さ、
 自分のもの、人の物などの視点も含め、「物」の存在について考えました。
 日本では、物があふれている時代ですが、こんな時代だからこそ、
 物を大切にする心も育てていきたいですね。 (文責:S・S)