※学校生活
3年生 毛筆の指導ボランティア
3年生は書写の時間に土井さんを講師としてお招きして、毛筆の指導をしていただきました。「つり」の文字の書き始めやはらいに気をつけながら、丁寧に書くことができました。
2年生 生活科の探検学習
本日の午前中に2年生は、蛇ヶ谷公園に生活科の探検学習に行きました。蛇ヶ谷公園では、公園を管理されている方にお話を聞き、公園内の植物や遊具について学びました。その後、遊具を使って楽しく遊ぶことができました。
6年生 家庭科の調理実習
今週、6年生は家庭科の調理実習を行います。教科書の手順に合わせ、グループで協力しながら野菜と豆腐を切り炒めた豆腐チャンプルをつくりました。とてもおいしくできました。
4年生 プレ音楽会発表
朝活動の時間に4年生は、1年生から3年生が見ている前で明日の音楽会で発表する合唱「ぼくの太陽」を発表しました。4年生の響きある二部合唱に、聞いていた下級生からも大きな拍手がでて、とてもよい発表会になりました。
4年生 福祉学習での点字作成
10日に4年生は社会福祉協議会の穴井さんに来校していただき、点字を作成する機械を使った学習を行いました。
国語での学習と関連付けながら点字の文字を作成することで、住みよい町づくりについて考えていました。
第49回熊本県PTA研究大会あしきた・みなまた大会について
11月11日(土)に第49回熊本県PTA研究大会あしきた・みなまた大会が水俣市文化会館でおこなわれ、築山小学校から8名が参加しました。ふるさとの環境を大切にすることや、ゴミを26種類に分別する取組等を学び充実した1日となりました。
朝活動 オンライン集会
今朝、オンライン集会がありました。広報掲示委員会と図書委員会からのお知らせや、「築山っ子人権宣言」の唱和を全校児童で行いました。
3年生 社会科見学旅行について
本日、3年生は和水町肥後民家村と水本オレンジガーデンに社会科見学旅行に行きました。肥後の文化や玉名のおいしいミカンに触れとても充実した一日を過ごしました。
4年生 福祉学習 視覚障がい者の方の講話
本日、4年生は福祉学習の一環として、講話を聞きました。講師は、玉名市盲人会会長の長尾さんに来ていただき、共生社会についてしっかり学ぶことができました。
花(ビオラ)の苗植えボランティア
本日の午前中に4名の花の苗植えボランティアの方々に来ていただき、ビオラの芽をポットに移す作業をしていただきました。丁寧にポットに移していただいたので、学校の花壇にきれいにビオラが咲きほこることと思います。ありがとうございました。
3年生 タブレットを使ってローマ字入力の練習
本日、ICT支援員である藤井先生のもと、3年生ではタブレットを使ってのローマ字入力の練習が行われました。ローマ字入力のきまりや約束を守って、少しずつ入力が早くなっていました。
2年生 生活科探検
本日の午前中、2年生は築山小学校区にある蓮華院に生活科探検に訪れました。蓮華院に関する施設のことや関わる人々の話を聞き、ふるさとを大切にする心を育てていました。
図書委員会による読書祭り
本日から17日(金)まで図書委員会主催による「読書祭り」を実施しています。取り組む内容は「読書ビンゴ」「あったらいいなこんな本」「しおりコンテスト」です。11月いっぱいは、築山小学校の先生と図書委員会児童のお薦めの本を校内放送で紹介しています。
朝活動 朝のランニング
12月11日(月)の持久走大会に向けて、運動場での朝のランニングが開始されました。15分間で低・中・高学年のコースを何周走るか、各自が目標を決めて頑張っています。
6年生 人権教育授業実践交流会について
本日、6年1組で人権学習を行われました。登場人物の姿を通して自分自身や家族、友達との関わり方について見つめ仲間づくりについて学び合いました。事後研修会には、玉名市内小中学校から30名以上の先生と授業について話し合いました。
5年生 集団宿泊教室の様子について⑥
集団宿泊教室2日目の午後からは、退所式やローラーリュージュの活動が行われました。
6年生 租税教室について
本日、玉名法人会の方々に来校していただき、6年生に税に関する講演会を行いました。税金にはいろんな種類があることや、税金の使われ方について学んでいました。
5年生 集団宿泊教室の様子について⑤
集団宿泊教室の2日目の午前中は、グループごとに分かれてのペーロン船の体験活動を行いました。仲間と櫂(かい)をこぎ、心をそろえる大切さを学びました。その後は、みんなで野外での昼食です。
5年生 集団宿泊教室の様子について④
集団宿泊教室2日目、朝の集いの様子です。この後、朝食をとりマリン活動やローラーリュージュを行います。
4年生 福祉体験プログラム
昨日、4年生は社会福祉協議会の方々をお招きして福祉体験プログラムを行いました。車椅子体験や視覚障害体験、高齢者疑似体験を行うことで「福祉」の大切さと自分たちにできることを考えていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 北岡 誉久