学校生活

平成29年度~

2/9給食集会、招待給食

 1/24は学校給食記念日でした。そして30日までが学校給食週間でした。本校では研究発表会等があり、この日に給食集会を実施し、日頃お世話になった方々を招いて給食を食べました。今季一番の寒波が来る中、来ていただいた皆様、ありがとうございました。


                 給食委員会の発表

     3年生の黒板・・・イラスト好きな子がいっぱい

           1年生はふるさとの歌で歓迎

 5年生は会話もはずみ、以前の給食の話を聞き出していました

卒業まであと・・・

 卒業まであと32日となりました。あっという間です。2月はやはり逃(2)げていくのでしょう。
 6年はタブレットを使って個人のアルバム作りに取りかかっています。写真選びは大変だけど楽しそうです。出来上がりをぜひ見たいですね。

2/3今日は節分

 今朝、登校する運動場でたんぽぽ学級の子どもから「豆まきに来てください」と言われました。今日が楽しみだったんですね。各家庭では豆まきをされるのかな?
 時間を見つけて、それぞれの学級でも豆まきがあったようです。シャッターチャンスを逃した学年すみません。

たんぽぽ学級では♪「おには~そと~」「ふくは~うち~」♪

やっつけたい鬼に目がけて・・・6年生

若い4年担任の先生は自ら鬼役を・・・痛いだろうなあ

3年生はみんなでお面をかぶって

表情豊かな2年生。おいしそうです。

学校風景!

 研究発表会もいつも通り。終わった今でもいつも通りの授業を行っています。学びの姿を覗きましょう。

鍵盤ハーモニカに夢中の1年生。

初めての条幅紙にチャレンジの3年生。

馬場先生の習字の教えで心を育てます。

節分が近づき、個性的なかわいい鬼のお面を作ったたんぽぽ学級。

4年生は道徳で学校を愛する心を学びます。

1/26研究発表会!富岡小のチャレンジ

 久々のアップで申し訳ありません。お待たせしました。昨年は研究発表会を同日に開催。前日の大雪でてんやわんやの状態の日からもう1年が過ぎました。
 今年は昨年と打って変わって晴天。穏やかな天気です。県内各地からたくさんの方に参加していただきました。きれいな海、景色を見ての参加だったことでしょう。
 参加された先生方からは、子どもの学ぶ姿や先生たちの熱意をしっかりほめていただきました。みんな成長しました。
 発表会実施にあたり関係者並びに参加者の皆様に厚くお礼申し上げます。
 写真は当日の様子です。

図書室で行いました。運営にお手伝いいただいた運営委員のみなさんありがとうございました。

都呂々小と遠隔授業。たくさんの方に囲まれてもいつも通り。

担任自作の教材を真剣な眼差しで見入っています。

文章構成について、根拠をもとに話し合います。

意見の交流から資料の見方を学びます。

星槎大学准教授 阿部先生の講演。もっと聞きたかった!という声も。

1/25みんなでたこあげ!1年

 朝の厳しい寒さから一変、絶好のたこあげ日和です。1年生の声に誘われ覗いてみると、相当な高さまで上がっています。やっぱり・・・風の強さからか、手を離したこが行方不明になりました。どこかに舞い落ちていたらすみません。もつれることもあり、1年の笑顔とは対照に担任は必死でした。

1/25みんなで記念撮影!

 平成28年度善行児童生徒表彰 特別賞を記念し、写真撮影を行いました。胸に光るピンバッジが素敵です。きっと、周りを支えるようなボランティア精神に満ちた人になってね。


1/23租税教室6年

 雪が舞い散る23日、役場税務住民課の職員の方を講師として租税教室を実施しました。ビデオはわかりやすく、もし税金がなかったら・・・考えさせられました。税金が使われているか、いないかの問題も楽しみながらできました。

平成28年度善行児童生徒表彰 特別賞受賞!

 熊本県教育委員会から「熊本地震に係る被災地支援活動」特別賞を受賞しました。4~6年が栽培した「復活!熊本米」の寄贈等の取組が評価されたのです。
 そこで、これからも「進んでボランティア活動を行うなど、熊本の復旧復興のために進んで取り組む人になってほしい」という願いから、一人一人にくまモンのピンバッジが送られてきました。誰もが持っていない、大切にしてほしいバッジです。持ち帰りますので、学年に応じて家庭で話していただけたらありがたいです。


                68個しかないピンバッジです

1/17防災とボランティアの日

 今日は阪神淡路大震災から22年です。防災とボランティアについて振り返りました。朝からも高学年が中心となって、草取りや落ち葉拾いをしてくれています。昨年は育てたお米を寄贈しました。富小でもボランティアが日常化しています。低学年でも、友だちや学級のためにできることもあります。そんなことについて考えました。