今日の給食  LUNCH

今日の給食

7月19日(水)の給食

レーズンパン、牛乳、ちゃんぽん、夏野菜のみそ炒め、ミニトマト

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「ピーマン」です。ピーマンは辛みのない唐辛子を改良して生まれた野菜です。フランス語で唐辛子を「ピメント」と言うことから「ピーマン」と呼ばれるようになりました。ビタミンCがレモンより多く含まれています。今日は旬のピーマンを使って「夏野菜のみそ炒め」を作りました。具だくさんでおいしいく仕上がっていると思いますので、よく噛んで残さず食べてください。

7月18日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、オニオンスープ、高野豆腐とレバーのピーナツ和え、きゅうりの即席漬け

 今日の給食には「高野豆腐とレバーのピーナツあえ」があります。高野豆腐は、小麦粉と片栗粉をまぶし、油で揚げています。肉のような食感になっていると思いますので、レバーと一緒にしっかり食べてください。

7月14日(金)の給食

チキンカレー(麦ごはん・チキンカレーの具)、牛乳、ゴーヤとツナの酢の物、うまかってん

 今日の給食には「ゴーヤとツナの酢の物」があります。ゴ―ヤは、にがうり、ツルレイシとも呼ばれ、苦みがあるのが特徴です。この苦みは「モモルデシン」といい、胃腸を守る働きがあります。また、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどもたっぷりで、夏バテを防ぐ最高の野菜です。苦手な人もいるかもしれませんが、しっかり食べてほしいと思います。

7月13日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、筑前煮、ココアビーンズ、トマトサラダ

 今日の給食には「トマトサラダ」があります。トマトの赤い色は、「リコピン」という成分です。リコピンには、老化を防ぎ、がんの発生をおさえる働きがあります。栄養がたっぷり入った野菜ですので、しっかり食べてほしいと思います。

7月12日(水)の給食

米粉パン、牛乳、えびと冬瓜のスープ、鶏のからあげ、かぼちゃサラダ

 今日の給食には「えびと冬瓜のスープ」があります。「冬の瓜」と書いて「冬瓜(とうがん)」と読みますが、夏が旬の野菜です。長い間保存できるので、昔は、夏にとったものを風通しのよい場所に置いて、冬に食べていたことから、このように名づけられたそうです。普段食べることは少ないと思いますので、味わって食べてみてください。

7月11日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、マーボー春雨、シューマイ、みかんサラダ

 今日は中華の献立です。麻婆春雨や麻婆豆腐など、「麻婆」がつく料理には、ある調味料が使われています。それは、辛みの「豆板醤」です。豆板醤は、そら豆で作ったみそに赤とうがらしを加えたものです。一口30回を目標に、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

7月10日(月)の給食

麦ごはん、納豆、牛乳、夏野菜のみそ汁、ホキのごまマヨ焼き、こんにゃくと枝豆の酢の物

 今日は「納豆の日」なので、一食納豆を出しています。納豆は日本で昔から食べられていて、栄養たっぷりです。五大栄養素といわれる「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」がバランスよく入っています。今日は、かぼちゃ、なすなどの夏野菜をたっぷり使ったみそ汁もあります。日本の伝統的な食事をみなさんにも受け継いでほしいと思います。

7月7日(金)の給食

シーチキン入りひじきごはん、牛乳、すまし汁、ミックスかりんとう、おくらのおかか和え、七夕ゼリー

 今日は七夕です。七夕は、中国から伝わった行事の1つで「7月7日の夜に天の川にかかる橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる」という言い伝えをもとにしたお祭りです。今日は「七夕献立」として、星の形にした「おくらのおかか和え」と「七夕ゼリー」を出しています。行事食を楽しみながら食べてほしい思います。

7月6日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、さばの塩焼き、キャベツの昆布あえ

 今日の給食には「キャベツの昆布あえ」があります。ごま油の香りがアクセントになっていると思いますので、おいしく食べてほしいと思います。今日の給食も一口30回を目標によく噛んで残さず食べてくださいね。

7月5日(水)の給食

食パン、スライスチーズ、牛乳、トマトとズッキーニのスープ、オムレツ、ドレッシングサラダ

 今日の給食には「トマトとズッキーニのスープ」があります。旬のズッキーニをスープの具にしました。ズッキーニは、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。やわらかく、おいしいと思いますので、味わってみてください。スライスチーズは、パンにはさんで食べてください。

7月4日(火)の給食

中華丼(麦ごはん・中華丼の具)、牛乳、ごまめ、かみかみサラダ

 今日の給食には「中華丼」があります。中華丼の具をごはんにかけて食べましょう。たけのこやれんこんなど、食感のよい野菜をたくさん使っていますので、よく噛んで食べてください。

7月3日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、キャベツのみそ汁、ホキのレモン漬け、小松菜のごま和え、すいかゼリー

 今日の給食には「ホキのレモン漬け」があります。ホキは、タラの仲間で、フィッシュバーガーに使われる魚です。ホキを油で揚げて、レモンが入った調味液に漬け込んで作ります。レモンには「クエン酸」が入っています。「クエン酸」は疲れをとり、ストレスを和らげる働きがあります。レモンの香りを味わいながら、今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月30日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、みそけんちん汁、子持ちししゃもフライ、ブロッコリーの酢の物

 今日の給食には「子持ちししゃもフライ」があります。ししゃもは小さいですが成長期のみなさんに大切な栄養である「カルシウム」をとても多く含んでいます。頭からしっぽまで残さないようによく噛んで食べましょう。

6月29日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、肉うどん、かなぎの佃煮、ピリ辛きゅうり

 今日の給食には「肉うどん」があります。豚肉やたまねぎ、にんじん、ちくわなど具だくさんです。今日のうどんは、多良木町の那須製麺所の麺を使っています。一口30回を目標によく噛んで残さず食べましょう。

6月28日(水)の給食

コッペパン、牛乳、豆まめスープ、ポテトとレバーのケチャップ和え、切り干し大根のサラダ

 今日の給食には「鶏とレバーのケチャップ和え」があります。レバーとは、牛・豚・鶏などの肝臓のことです。今日の給食には鶏レバーを使っています。レバーには、鉄やビタミンがとても多く入っています。特に、レバーに入っている鉄は吸収がよく、なかなかとれない鉄分をとるのにもってこいの食材です。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月27日(火)の給食

かみかみ高菜ごはん、牛乳、はんぺん汁、ぶりの照り焼き、ごまネーズ和え

 今日の給食には「阿蘇高菜」を使った「かみかみ高菜ごはん」があります。阿蘇で育つ「阿蘇高菜」は熊本県の特産品の一つです。機械を使わずに一本ずつ手で収穫されます。茎を手で折って収穫することから、阿蘇では収穫作業を「高菜折り」と呼ぶそうです。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月26日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、八宝菜、餃子、キャベツのナムル

 今日の給食には中華料理の「八宝菜」があります。肉や魚介類、野菜など、たくさんの具材を炒めて味をつけ、最後にとろみをつけて作ります。具をたくさん使っていますので、いろいろな味が合わさっておいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

6月23日(金)の給食

カツカレー(麦ごはん、チキンカレーの具、トンカツ)、牛乳、海草サラダ

 今日は明日から中体連が始まる中学生のみなさんを応援する「中体連応援メニュー」です。対戦相手に「勝つ」ということで、「カツカレー」を作りました。トンカツに使われている豚肉は、ビタミンを多く含んでいて、特に、ビタミンB1は、疲れをとるのに役立ちます。給食をしっかり食べて、練習の疲れをとり、明日へ備えてください。みなさんがこれまでの練習の成果を発揮できるよう応援しています。

6月22日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、むらくも汁、さつまあげの照り煮、ズッキーニの浅漬け、バナナ

 今日の給食には「ズッキーニの浅漬け」があります。イタリアやフランスでは一般的な野菜ですが、日本ではあまり作られていません。きゅうりに似ていますが、ペポかぼちゃの仲間です。油との相性もよいズッキーニですが、今日はさっぱりとした浅漬けを作りました。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月21日(水)の給食

黒糖パン、牛乳、ラビオリスープ、スコッチエッグ、揚げじゃがサラダ

 今日は「ラビオリ」についてのお話です。ラビオリは、小麦粉を練って大きく伸ばしたものに、味をつけたひき肉や野菜などの具をつつみ、ゆでて食べるイタリア料理の一つです。ラビオリの上にトマトソースやクリームソースをかけて食べるのが多いですが、今日はラビオリをスープの具にしました。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

6月20日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、わかめ汁、いわしのおかか煮、いかの酢みそ和え

 今日の給食には「いかの酢みそ和え」があります。いか、キャベツ、にんじん、きゅうりを酢みそで和えました。いかが入った「かみかみメニュー」ですので、噛むことを意識して食べてみてください。

6月19日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、肉じゃが、きなこ豆、きゅうりの昆布和え

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「じゃがいも」です。じゃがいもにはでんぷんが多いですが、ビタミンCやカリウムも多く入っています。野菜のビタミンCは煮ると水に溶け出しやすいですが、じゃがいもは、熱するとでんぷんが固まり、じゃがいもの中にビタミンが残るのが特徴です。今日は新じゃがいもを使って「肉じゃが」を作りました。旬の食材をぜひ味わってください。「ふるさと球磨さんだより」と「食育だより」を配りますので、ぜひ読んでください。

6月16日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、おひめさん団子汁、あさりのしぐれ煮、キャベツのおかか和え

 今日の給食には「おひめさん団子汁」があります。「おひめさん団子汁」は熊本県の菊池地域の郷土料理で、ゆでたさつまいもと小麦粉を混ぜ合わせて作った団子が入った汁物です。この団子が“おひめさまの肌のようにやわらかい”ことから、親しみをこめて「おひめさん団子汁」という名前がつきました。時間がたっても団子がやわらかく、汁にはさつま芋の甘みが出てくるのが特徴です。ぜひ味わって食べてみてください。

6月15日(木)の給食

キムたくごはん、牛乳、中華風つくねのスープ、きびなごのカレーフライ、ナムル

 今日の給食には、「キムたくごはん」があります。長野県の給食の人気メニューで、キムチとたくあんが入った混ぜごはんです。他にも、豚肉やパプリカ、にらなど具だくさんです。また、「きびなごのカレーフライ」は天草でとれたきびなごです。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

6月14日(水)の給食

米粉パン、牛乳、スパゲッティミートソース、ほうれん草入りオムレツ、ひじきサラダ

 今日の給食には「ひじきサラダ」があります。ひじきには、みなさんの骨や歯を作るもとになる「カルシウム」や、おなかの調子を整える「食物繊維」がたっぷり入っています。また、「鉄分」も多く含まれています。栄養満点のひじきです。他のメニューも合わせて残さず食べてくださいね。

6月13日(火)の給食

もぐもぐどんぶり(麦ごはん)、牛乳、ポテトスープ、人参サラダ

 今日の給食には「もぐもぐどんぶり」があります。さつまいもやごぼう、大豆など、噛みごたえのある食材をたっぷり使っています。どんぶりの具をごはんにかけ、一口30回を目標によく噛んで食べてくださいね。

6月12日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、しめじのみそ汁、豚肉の生姜焼き、キャベツのゆかり和え、一食アーモンド

 今日の給食には「豚肉の生姜焼き」があります。豚肉には、疲れを取ってくれる働きのある「ビタミンB1」が多く含まれています。しっかり食べることでみなさんの体の中から元気になります。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月9日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、ピリ辛汁ビーフン、人参シューマイ、かみかみサラダ

 今日の給食には、ごぼうやきくらげなど、噛みごたえのある食材をたくさん使った「かみかみサラダ」があります。きくらげは、多良木町で作られたものです。よく噛むと、虫歯や肥満を予防したり、食べ物の消化・吸収を助けてくれたりします。また、噛むことで脳の働きがよくなり、勉強に集中して取り組むことができます。一口30回を目安によく噛んで食べましょう。

6月8日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、なめこ汁、うまかコロッケ、かみかみするめ和え

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。給食では、みなさんに「噛むこと」を考えてほしくて、かみかみメニューをたくさん取り入れています。かみかみメニューには献立表に★印をつけていますので、チェックしてみてください。今日のかみかみメニューは、「さきいか」が入った「かみかみするめ和え」です。一口30回を目標に、よく噛んで残さず食べてくださいね。

6月7日(水)の給食

玄米パン、牛乳、コーンポタージュ、タンドリーチキン、トマトのさっぱりサラダ

 今日の給食には「トマトのさっぱりサラダ」があります。今日の給食に使っているトマトは、JAからいただいたものです。多良木町で作られたトマトです。おいしいトマトを作ってくださった方に、感謝の気持ちを持っていただきましょう。

6月6日(火)の給食

たこめし、牛乳、豆腐のすまし汁、いわしの生姜煮、ポテトサラダ、青梅ゼリー

 今日はみなさんにクイズを出したいと思います。6月6日は何の日でしょう?次の3つの中から選んでください。①桃の日、②梅の日、③みかんの日。正解は②梅の日です。今から470年ほど前の6月6日、晴れの日が続いて作物が育たず、人々が困っていましたが、天皇が神様に梅をお供えしたところ、たちまち雨が降り始めました。人々はその恵みの雨を「梅雨」と呼ぶようになったそうです。その後、梅に感謝する日として6月6日が「梅の日」になりました。今日は、梅の日メニューとして「青梅ゼリー」を献立に入れています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月2日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、さつま汁、あじの南蛮漬け、ほうれん草のごま和え

 今日の給食には「あじの南蛮漬け」があります。玉ねぎ、ピーマン、パプリカなど、野菜をたっぷり使って、さっぱりとした味に仕上げています。「酢」に含まれる成分は、体の中で「クエン酸」に変化することで、みなさんの疲れをとってくれます。暑い季節、酢を使った料理は、さっぱりと食べやすいのでおすすめです。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月1日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、とびうお団子汁、鶏肉の生姜焼き、キャベツのピーナツ和え

 今日の「とびうお団子汁」には「とびうお」という魚で作った団子が入っています。水上に飛び出し、胸ビレを広げて飛ぶことから「とびうお」と呼ばれます。九州では「あご」とも呼ばれ、だしをとるために使われることも多いです。うまみがたっぷり出ていますので、味わってみてください。

5月31日(水)の給食

ココアパン、牛乳、野菜のスープ煮、魚のマヨネーズソース、ツナサラダ、ベビーチーズ

 今日の給食には「魚のマヨネーズソース」があります。メルルーサという魚を焼いて、玉ねぎ・マヨネーズ・白ワイン・薄口しょうゆで作ったソースをかけました。一口30回を目標に、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

5月30日(火)の給食

ポークカレー(麦ごはん)、牛乳、ポークカレーの具、きのこサラダ、りんご

 今日は、きのこをたっぷり使った「きのこサラダ」があります。きのこは食物繊維が豊富で、みなさんのお腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、カルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」も多く含まれています。うまみたっぷりのきのこを味わって食べてみてください。

5月29日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、中華風コーンスープ、大学芋、カリフラワーの中華和え

 今日の給食には「大学芋」があります。さつまいもは「コロンブス」という冒険家が世界中に広めたお芋です。日本では、「薩摩の国」、今の鹿児島県から広まったので「さつまいも」と言います。中国から来たという意味で「からいも」という言い方もあります。天ぷらやふかしいもにしたり、おみそ汁やカレーに入れたりしてもおいしいです。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

5月26日(金)の給食

ビビンバ(麦ごはん)、牛乳、わかめスープ、ビビンバの具(肉炒め・ナムル)、ムース

 今日の給食には「ビビンバ」があります。ビビンバは韓国風の混ぜご飯のことです。今日は、ごはんに混ぜる具材として「肉炒め」と「ナムル」があります。「ナムル」とは、韓国風の野菜の和えもののことです。2つの具材をごはんにのせて食べましょう。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月25日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、赤魚のレモン漬け、きゅうりのゆかり和え

 今日の給食には「赤魚のレモン漬け」があります。赤魚を油で揚げて、レモンが入った調味液に漬け込んで作ります。レモンには「クエン酸」が入っています。「クエン酸」は疲れをとったり、ストレスを和らげる働きがあります。レモンの香りを味わいながら、今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月24日(水)の給食

パインパン、マカロニのクリーム煮、鶏肉のワイン焼き、フレンチサラダ

 今日の給食には「鶏肉のワイン焼き」があります。下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き、ケチャップや赤ワインで作ったソースをかけています。今日の給食も一口30回を目標に、よく噛んで残さず食べてくださいね。

5月23日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、親子煮、大豆といりこのかりんとう、春雨の酢の物

 今日の給食の「親子煮」の中には、「高野豆腐」が入っています。みなさん、高野豆腐はどのようにして作られるか知っていますか?高野豆腐は豆腐を凍らせ、低温で熟成させた後に乾燥させて作る保存食です。今日は、親子煮の中に一口サイズの高野豆腐が入っています。味がよくしみていると思いますので、味わって食べてくださいね。

5月22日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、焼きししゃも、和風ポテトサラダ

 今日の給食には「和風ポテトサラダ」があります。ポテトサラダはマヨネーズで味付けすることが多いですが、今日のポテトサラダは、しょうゆや砂糖、かつおぶしを使って、和風に仕上げています。じゃがいもにはビタミンCやカリウムがたっぷり入っています。今が旬のおいしい新じゃがを使っていますので、ぜひ味わってみてください。

5月19日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、厚揚げのごま味噌煮、アーモンドフィッシュ、アスパラとコーンのサラダ

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「アスパラガス」です。3月~6月ごろが旬の野菜です。よく食べられているアスパラガスは緑色ですが、白いものもあります。緑色のものを「グリーンアスパラガス」、白いものを「ホワイトアスパラガス」と呼びます。アスパラガスには、「アスパラギン酸」という薬にも使われている成分がたくさん入っています。このアスパラギン酸は、疲れをとってくれる働きがあります。今日はアスパラガスを使ったサラダを作りましたので、ぜひ味わってみてください。

5月18日(木)の給食

ピースごはん、牛乳、魚そうめんのすまし汁、チキンメンチカツ、ほうれん草のピーナツ和え

 今日は、旬の食材の「グリンピース」を使った「ピースごはん」があります。旬のグリンピースのさわやかな色や香り、甘みは格別です。グリンピースはさやえんどうの仲間で、ビタミンAやビタミンC、食物繊維がたくさん入っています。苦手な人も多いかもしれませんが、今の季節にしか食べることのできない料理ですので、しっかり味わって食べましょう。

5月17日(水)の給食

米粉パン、牛乳、しっぽくうどん、鮭青のりチーズフライ、みかんサラダ

 今日の給食には「しっぽくうどん」があります。みなさん、「しっぽくうどん」がどこの郷土料理か知っていますか?「しっぽくうどん」は、うどんで有名な香川県の郷土料理で、具材がたくさん入ったうどんのことです。今日のしっぽくうどんにも豚肉、大根、にんじん、しめじなどたくさんの具材が入っています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月16日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、豚汁、ホキの照り焼き、かみかみサラダ

 今日の給食には、いかや切り干し大根など、噛みごたえのある食材をたくさん使った「かみかみサラダ」があります。よく噛むと、虫歯や肥満を予防したり、食べ物の消化・吸収を助けてくれたりします。また、噛むことで脳の働きがよくなり、勉強に集中して取り組むことができます。一口30回を目安によく噛んで食べましょう。

5月15日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、かきたま汁、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、こんにゃくと枝豆の酢の物

 今日の給食には「鶏肉の梅マヨネーズ焼き」があります。梅の旬は5~6月です。梅は、昔から長い間保存できる保存食として親しまれてきました。梅干しには疲れをとるクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などがたくさん入っています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月12日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、さばの塩焼き、たけのこのひこずり

 今日の給食には「たけのこのひこずり」があります。山鹿地方の郷土料理で、たけのこを味噌で煎り煮した料理です。「ひこずり」とは熊本の方言で、「擦る」という言葉からきています。たけのこに味噌を「こすりつける」から…「ひっこする」…さらに「ひこずる」…そして「ひこずり」となりました。今日は多良木町の「こさん」という筍を使って「たけのこのひごずり」を作りました。旬の食材をぜひ味わってください。

5月11日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、切り干し大根のうま煮、ごまめ、ほうれん草とひじきの和えもの

 今日の給食には「切り干し大根のうま煮」があります。切り干し大根は、大根を切って、お日様の光に当てて干したものです。栄養と旨味がぎゅっと詰まっています。食物繊維が生の大根の16倍あって、カルシウムや鉄分、ビタミンB1の量も増えています。今日の給食もよくかんで残さず食べてくださいね。

5月10日(水)の給食

玄米パン、牛乳、ポークビーンズ、カレーコロッケ、甘夏サラダ

 今日は、大豆がたっぷり入った「ポークビーンズ」があります。大豆は、肉と同じくらいたんぱく質が多く入っていますので、「畑の肉」と言われています。たんぱく質は、みなさんの血や肉や骨を作る栄養です。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

5月9日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、いきなり団子汁、座禅豆、小松菜のごま和え

 今日の給食には、熊本県の郷土料理の「座禅豆」があります。座禅を組んで修行するお坊さんが、この料理からたんぱく質をとっていたことから、「座禅豆」と呼ばれるようになったそうです。給食センター手作りのメニューですので、ぜひ味わってくださいね。