今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

全校集会

 今日は、全校集会がありました。
 校長先生からは、1学期の終業式のときにお話しされた、「きまりをまもる」ことは「いのちをまもること」というお話がありました。
 交通ルール、学校のきまり、先生やおうちの人との約束は、みんなを守るためにあります。
 しっかり決まりを守り、自分の身は自分で守れるようになりましょう。


 代陽小学校には毎年教育実習生の方がいらっしゃいます。今週も1週間だけですが実習に来て勉強されています。
 将来は立派な先生になっていただけることでしょう。

 7.8月の生活目標は服装を整えようです。暑い時期、どうしても服装が乱れがちです。今日は、生活委員会の人たちが悪い見本、よいお手本を見せてくれました。

 まずまちがった服装です。どこが間違っているかわかりますか。シャツを出す、ボタンを全部外す、上靴のかかとを踏む、名札をつけないなどですね。

 では、きちんと服装を整えてもらいます。さあ、どうなるでしょうね。

 シャツを入れています。

 名札もつけます。

 どうでしょう。みんな気持ちの良い整った服装になりましたね。「間違った服装」と比べてみてください。

 2学期は、運動会の練習があり、着替えることが毎日です。面倒くさがらずに、きちんと着替え、整った服装を心がけましょう。

アイデア貯金箱

 夏休みの課題で恒例のものに「アイデア貯金箱」があります。
 今回もたくさんの作品が寄せられました。
 家庭科室に展示してあるものをご紹介します。






ちょっと早いけど二学期スタートです。

 今年は熊本地震のために夏休みが少し短くなりました。
 8月25日が始業式でした。
 まだまだ暑い体育館ですが、みんなは真剣にお話を聞いて、2学期も頑張ろうという決意を見せてくれました。

 ↓校長先生のお話をしっかり聞く子供たち

 ↓新しく3人のお友達が転入してきてくれました。

 ↓夏休み中に大会などで頑張った人たちの表彰がありました。



 ↓教頭先生からは2学期もしっかり頑張りましょうとお話がありました。

 ↓2学期に使う教科書を教室に運びました。

 2学期は、運動会など大きな行事がたくさんあります。みんな頑張ろうね。

親子作業(草取り)

 今日は、朝からとても暑かったですね。でも朝早くから、PTA主催の学校の草取り作業にたくさんの保護者・児童の皆さんが来てくださいました。
 7時から8時の間に手作業と草刈機で運動場を中心にきれいに草を取っていただきました。
 9月から運動会練習が始まります。すっかりきれいになった運動場でみんな気持ちよく練習ができると思います。


六年生の学年キャンプ(内容がすごい(@_@))

 夏休みに入った7月末の土、日に6年生は学年行事としてキャンプに行ってきました。
 このキャンプが盛りだくさんの内容で、とっっっってもうらやましいキャンプでした。
 キャンプ地は、かつて学校だった建物を再利用したところです。
 (写真はPTA会長さんの撮影されたものを拝借しました。)
 ※右のリンクリストから代陽小学校PTAのfacebookもぜひご覧ください。
  楽しい写真がいっぱいです。

 ↓バスに乗って出発 ワクワク♪

 ↓宿泊地に到着 昔小学校として使われていた建物です。

 ↓そしていきなりこれは・・・・もしかして・・・

 ↓やっぱり流しそうめん。いやあ、涼しくておいしそう。

 ↓おおっ、川遊び。音まで聞こえてきそうです。

 ↓こんな大自然の中で水遊び。うらやましいですね。天然のクーラーです。

 ↓なんと釣りまで。この魚は「カワムツ」かな?清流にしか住めない魚です。

 ↓潜水調査隊・・・川の中で何を調査?

 ↓川から上がると、かき氷。ぜいたくなおやつだねーーーー。

 ↓美人ママの会(^^♪ 子供たちのお世話ありがとうございます。

 バーベキューパパの会・・いやいやお父さんたちは力仕事をいっぱいしてくださいました。
 ↓教育上の配慮から、アルコール等にはボカシをかけています。( ̄▽ ̄)

 ↓夜は子供たちのオンステージ♪

 ↓6年担任の一発芸「ゴルフ?」

 ↓もえろよもえろ、キャンプファイアー

 ↓定番の「きもだめし」

 ↓友達と寝るのは、修学旅行以来。さすがに今日はちょっとお疲れ。ここは図書室だったところかな。

 ↓翌朝は、ラジオ体操から。

 ↓そして、今日のメニューは?あれ、これはもしかして・・・

 ↓この窯からすると

 ↓真っ赤に焼かれているのは・・・

 ↓手作りピザだ。おいしそうだねぇ。

 充実の一泊二日。お世話になった係の皆さんにお礼を言って、帰宅の途に就きます。

 学校到着。お父さん方お母さん方にもお礼を言いました。保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 小学校最後の夏休み。素敵な思い出ができました。