今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

全校集会がありました。

 運動会休みが明けた週の水曜日は全校集会でした。
 きっとみんな運動会疲れで、ちょっとだらけた感じになるかなと思ったのですが、何とびっくりするくらいきちんとした姿勢で、話し声も全くしない中、集会が行われました。
 代陽小の皆さんの集中力にはびっくりです。


 ↑校長先生は生き物を面白半分でいたずらしてはいけないという話をされました。命あるものですものね。


 ↑生活指導の先生は、スリッパや靴のかかとを並べようというお話をされました。

 ↑みんなとても真剣にお話を聞きました。

 ↑部活動や創作的活動に頑張った人たちの表彰がありました。

通常授業のお知らせ

 台風が接近していますが、明日(火曜日)は通常の授業です。
 連絡済みですが、給食が停止されていますので、お弁当を持たせてください。
 メールでも送信されていますが、台風への対応につきましては、明日プリントで保護者の方にお知らせいたします。
 今年は台風が多いですね。被害がないことを祈るばかりです。

運動会完結

 素晴らしい秋空のもと、代陽小学校の運動会が見事に完結しました。
 1年生から6年生までのエネルギーが秋空高く舞い上がるようでした。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、応援本当にありがとうございました。
 子どもたちの頑張りの一端を写真でご紹介します。










全体練習



 今年は、雨や台風の影響もあり、全体練習が予定通りには進んでいません。
 しかし、限られた時間の中で、子どもたちも先生方も一生懸命練習しています。
 当日は、子供たちの堂々とした行進に大きな拍手をお願いいたします。






みんなでダンス


 代陽小学校にはテーマソングが3つあります。
 1つは校歌、2つ目は今も歌い継がれる旧校歌、そして三つめはむたゆうじさん作詞作曲の「おひさまの子ども」です。
 (詳しくは校歌のページを見てください。)
 今日は、みんなで「おひさまの子ども」をダンスで表現する練習をしました。
 1年生はずいぶん練習したとはいえ、運動会では初めてです。
 上級生に教えてもらいながら、一生懸命練習しました。
 本番もお楽しみに。