今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

浅井神社例祭が行われました。

 今日は、浅井神社(子供たちは八王さんとよんでいます。)で、例祭が行われました。
 浅井神社については、「校区探検」のコーナーに詳しく紹介していますのでご覧ください。
 七五三のお子さんが参拝をされた後、神事が執り行われました。
 神事の後、弓を引く儀式や神馬が社殿の周りを回るなどお祭りの雰囲気を盛り上げました。
 クライマックスは獅子舞です。
 じゃらんじゃらんとどらの音を鳴らしながら獅子舞の一行が到着すると、お祭りの雰囲気がぐっと盛り上がり、子どもたちも集まってきました。
 獅子舞の一行の中にはいろいろな学校の子どもたちがいますが、中央で獅子と一緒に舞ったのは代陽小学校の四年生です。
 ずいぶん練習したのでしょう。とても難しい舞を長時間続けていました。
 周りで見ている大人も子供も引き込まれていきました。
 写真でご紹介します。
 ↓弓を弾く儀式です。実際に矢を放たれた技術に子供たちもびっくりしていました。

 ↓神馬のお払いの儀式です。

 ↓獅子舞の一行が到着しました。

 ↓獅子舞が始まりました。以下その様子をご覧ください。







 想像以上に迫力のある獅子舞でした。異国情緒あふれた独特の雰囲気の中、子どもたちも獅子舞を楽しんでいました。

 子どもたちにとっても心洗われるような儀式を体験することができました。

おひさまの子どもを踊ろう

 校歌のコーナーにも書いていますが、平成22年に創立130周年記念式典が挙行され、これを記念し、シンガーソングライターのむたゆうじさん作詞作曲の「おひさまの子ども」が代陽小のテーマソングとなりました。
 以来、代陽小で歌い踊り継がれ、子供たちみんなが楽しんで踊っています。
 しかし、せっかくのこの素晴らしいダンスも、時が過ぎ、その踊り方を正確に伝えることのできる人が代陽小にいないくなってきました。
 このままでは、本当のたいようのこどものダンスではなくなってしまいます。
 そこで、代陽小の総合運動部がその役を担うことになり、先日この振り付けを作ってくださった先生に学校に来ていただきました。
 初めて本当の振り付けを教えていただく子供たちも「へえー、そうなんだ」「むずかしいな」そんな表情をしながら、それでも一生懸命練習していました。
 見ている私たちも、初めて見る動きに改めて驚いていました。
 これから総合運動部の子どもたちが練習を重ね、代陽校区ふれあいまつりや授業参観の時に披露する予定です。
 皆さん、どうぞお楽しみに。





学習発表会華やかに

 10月30日は学習発表会の日でした。
 本当にたくさんのおうちの皆さんが見においでくださり、子どもたちも練習したことを精一杯発揮して本当に素敵な華やかな発表会となりました。
 写真でその様子を振り返ります。


 ↑↓一年生、歌やダンスがとても上手でした。


 ↑↓一人一人が役になりきってかわいい踊りをたくさん見せてくれました。


 ↑↓世界の歌を歌ったり演奏したりしてくれました。


 ↑↓吹奏楽部 さすがの演奏力でした。


 ↑↓4年生、総合的な学習の時間にまなんだことをみんなに伝えてくれました。


 ↑↓水俣学習でみんなに訴えたいことを力強く発表していました。


 ↑↓6年生、修学旅行で学んだことを思いを込めてみんなに伝えていました。


 ↑体育館からあふれるくらいの保護者の皆さんがおいでくださいました。

 ↑校長先生から、すべてのプログラムについてお褒めの言葉がありました。

 ↑↓発表が終わった後も、おうちの皆さんが作品を見ていってくださいました。

 来年はどんな発表会になるのでしょうね。

びっくり、あの花が今日咲く

 さーくらさいたらいちねんせい♪♪なんて歌ありましたよね。
 桜と言えば、「春」・・・ところが秋に桜が咲きました。
 ご覧ください。ほとんどの木が葉を落としてしまっているのに、この「ソメイヨシノ」は花を咲かせています。しかも、わずかですが、緑の葉もしっかりついています。
 この季節外れの桜は、記憶の急激な変化によって花を咲かせていると思われます。
 先週はかなり寒い日もありました。いよいよ冬が近いなあとおもっていたら、今週は30度近い気温になってびっくりです。
 たぶん桜もびっくりしたのでしょう。寒い冬が終わって暖かくなったから春が来たと思ったのかもしれません。
 ご近所の皆さんも、よかったら一輪だけの桜を見においでになりませんか。


保健委員会からのお願い

 今日は、朝からおひさま集会がありました。
 保健委員会の人たちが、みんなへのお願いをしていました。
 掃除の仕方、スリッパならべなど、みんなが普段していることを少しずつ変えていけば、気持ちの良い学校になるでしょうという発表でした。
 感想もたくさんの人が言ってくれました。
 明日から、スリッパがきちんと並んでいることでしょう。