今日の代陽っ子
学習発表会2
2年生は、学習してできるようになったことを、リズムに合わせて発表しました。
4年生は、総合的な学習の時間に学習した、ユニバーサルデザインについての発表と、手話教室で学習した「ビリーブ」の歌を発表しました。
6年生は、修学旅行で学んだ戦争や原爆の悲惨さについて発表しました。最後は「いのちのうた」の合唱を発表しました。
当日は、多くの保護者に参観いただき、ありがとうございました。
子ども達も練習してきた成果を発揮し、堂々と発表していたと思います。
学習発表会
学習発表会がありました。
1年生は、音楽劇で「くじらぐも」を発表しました。
3年生「八代の宝 みょうけんさい」
妙見祭についての〇・✕クイズとガメさんの踊りを踊りました。
5年生「地球があぶない」
地球環境問題について調べたことを、劇を交え発表しました。
ガメさんプロジェクト(3年生)
3年生を対象に、ガメさんプロジェクトが行われました。
妙見祭のガメ(亀蛇)について学びました。
読み聞かせや、ガメのダンス、最後に全員で、ガメの折り紙を行いました。
おひさま集会(11月)
今日のおひさま集会は、図書委員会の発表でした。
絵本の内容からのクイズがありました。
読書月間には、図書クイズやもう1冊貸出券がもらえるビンゴカード、スペシャル読み聞かせ等があり、図書室は毎日大賑わいでした。
目を守る日
今日の4時間目は、目を守る日でした。
保健委員会と給食委員会が、ビデオで発表しました。
テレビやゲームをしていると、まばたきがへり、目が乾燥してしまいます。ブルーライトは、太陽の光にも入っているので、睡眠ホルモンのバランスが崩れてしまいます。
テレビや、ゲームの使い方に注意しましょう。
かけがえのない目を大切にしてほしいなあと思います。