今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

「ランランタイム」がスタートしました!

 今週より持久走大会へ向けて、2校時後の休み時間に10分間走を行います。毎年「ランランタイム」と称して全児童で取り組んでいます。

 昨日は、朝からのあいにくの雨でグランド状態が悪くできませんでした。今日からがスタートです。

 1~3年生は、内側のトラック周りを走ります。4~6年生は、トラック外の外周を走ります。

 自分のペースで気持ちよく走れるといいです。勉強の合間に体を動かし、心と体をリフレッシュする意味もあります。

 各学年の持久走大会に向けて、しっかり体力作りをしてほしいと思います。

第3学期 始業式を行いました!

本日、3学期の始業式を行いました!

校長先生の話では、新年のご挨拶、能登半島地震について、3人のレンガ職人のお話がありました。

まず、能登半島地震が発生し、多くの方が不安な日々を送っているということを伝えられました。

3人のレンガ職人のお話では、旅人が3人のレンガ職人に質問し、3人それぞれが答えた理由から、目標を立て、その目標のために1日1日をしっかりとやっていくことの大切さを伝えられました。

次の学年に向けて、3学期をしっかり取り組んでほしいと思います。

始業式が終わった後、転入生の紹介を行いました。

1年生、2年生、3年生にそれぞれ一人ずつ転入しました。

早く代陽小での学校生活に慣れてほしいと思います。

まだまだ寒さが厳しいですが、寒さにまけず元気に過ごして、がんばってくれることを期待しています!

冬休みが始まりました!

22日(金)に無事2学期の終業式を行いました。

寒さが予想されたので、終業式は教室にてティームズを使って、動画配信で行いました。

終業式では、2年生と4年生の作文発表があり、2学期をふりかえってのこと、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

表彰も行いました。夏休みの作品募集で出品した作品で入賞した人がたくさんいました。子供たちのがんばりが見られました。

大掃除をした後に、冬休みのくらしについて担任から話を聞き、荷物をまとめ、帰りました。

クリスマス、年末年始と楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様にも大変お世話になりました。

どうぞよいお年をお迎えください。

6年2組 家庭科調理実習!

6年2組では、今日の1、2校時に家庭科の調理実習を行いました。

今回は、おかずとみそ汁を作りました。

メインのおかずは、じゃがいも料理とピーマンの肉づめです。

グループで役割分担・協力をして、調理しました。分からないところはタブレットで確認しながら、作っていきました。

 みんなで調理した後は、みんなでおいしく実食しました。

 どの班もおいしく作れました。家庭生活や今後の自分の食生活に生かしてほしいと思います。