今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

6年生、校外学習へ出かけました!

 本日、6年生は総合的な学習の時間を使って、校外学習へ出かけました。

 今回の学習では、校区内の各施設を訪問し、職業インタビューをしました。調べることを通して、自分が将来つきたい職業を考える上で参考にしてほしいと思います。インタビューしたことをもとにしっかり自分の将来のことも考えてくれることを期待しています。

<本町交番に行ったグループの様子>

 また、今回も地域協働活動で地域の方に校外学習のグループ引率のお手伝いをしていただきました。教員だけでは手が足らない部分を補っていただき、大変助かりました。お手伝いいただいた地域の方、ありがとうございました。

 

2月に入りました!

2024年もスタートして、早いものでもう一ヶ月が過ぎました。

今週より2月に入ります。2月の学校行事予定を載せています。

2月末には、授業参観、学級懇談会、PTA総会。お別れ遠足も予定しています。

5年生持久走大会を行いました!

 5年生の持久走大会が行われました。

 準備運動をして、女子からスタートしました。自分の記録にチャレンジする姿がかっこよかったです。今年の最高記録を出せて人もいました。

 次に、男子がスタートしました。やはり出だしのスピードは男子の方が迫力があります。きつい中盤以降も一歩一歩足を進める姿がよかったです。女子と同じように今年の最高記録を出した人もいました。

 体力を高めるのは、今しかありません。20才までにどれだけ基礎体力をつけておくかで、大人になってからの体力に影響します。

 しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり頭を使い、しっかり体を動かすことで体力はつきます。

 これからも自分の体力アップにチャレンジしていきましょう!

おひさま集会を行いました!

 本日、朝からおひさま集会を行いました。

 今回は、今週行われている給食週間と合わせて、毎日みんなの給食の準備、片付けのお世話をしている給食委員会からの発表がありました。

 パネルを使いながら、給食室の先生方の仕事内容や毎日気をつけているいること、仕事の中でうれしいことなどを発表してくれました。おいしい給食が食べられることに感謝し、毎日しっかり食べてほしいと思います。

 次に、たいよう委員会からは、2、3学期に全校で取り組んできたあいさつ運動について、お知らせがありました。みんなで取り組んだ「あいさつの花」の紹介でした。たくさんの花ができあがりました。

 校長先生の話では、昨年外国より転入した6年生の人についてでした。代陽小に来たことは日本語はまったく話せず、日本語も書けない状況でしたが、7ヶ月が経ち、毎日ひらがなやカタカナ、漢字の練習をがんばり、今ではひらがな、カタカナ、漢字を使ってお手紙を書けるようになったという話でした。努力や意欲に勝るものはないです。

 最後の3学期。自分の中で一つでもいいのでこれができるようになった。これが上手になったと言える3学期にしてほしいです。

「ランランタイム」がスタートしました!

 今週より持久走大会へ向けて、2校時後の休み時間に10分間走を行います。毎年「ランランタイム」と称して全児童で取り組んでいます。

 昨日は、朝からのあいにくの雨でグランド状態が悪くできませんでした。今日からがスタートです。

 1~3年生は、内側のトラック周りを走ります。4~6年生は、トラック外の外周を走ります。

 自分のペースで気持ちよく走れるといいです。勉強の合間に体を動かし、心と体をリフレッシュする意味もあります。

 各学年の持久走大会に向けて、しっかり体力作りをしてほしいと思います。