学校生活
外気温1度の朝。運動場は熱気でいっぱい!
12月9日(火)の朝は空気の冷たい朝でした。学校に来る途中に外気温が1度になりました。しかし、子どもたちは登校してきたらすぐに外に出てきて、サッカーや遊具遊び、おにごっこと運動場いっぱいに遊んでいました。朝から友だちと楽しそうに体を動かす子どもたち。落ち葉かきをしていた私もすがすがしい気持ちになりました。「子どもは風の子」の言葉通りに令和の子どもたちも寒さを諸ともせずに、元気に走り回る姿に感心します。この積み重ねが、健康な体、体力作りにつながると思います。写真の中には、先生方も5名おられます。子どもたちと真剣に遊び先生方。子どもたちは一緒に遊ぶ先生方を大好きなんだろうなあと思いました。
朝の会では、きれいに歌声で歌い、一日のスタートをみんなで切りました。今日も素敵な日になりそうです。
ご協力ありがとうございました。赤い羽根共同募金
12月3日・4日の2日間。企画委員さんが朝の8時前後に、募金箱をもって児童昇降口で赤い羽根共同募金の呼びかけをしてくれました。子どもたちから話を聞くと、自分のお小遣いから寄付金を持ってきている子どもも多くて感心しました。子どもたちと職員の小さな助け合いの気持ちが手助けを必要とされてい方々に届くといいなあと思ってみていました。皆さんのご協力に感謝申し上げます。
本日、授業参観です!
12月5日(金)は授業参観・PTA講演会、学級懇談会でした。授業参観では、1年生は国語「ことばあそび」、2年生は国語「オリジナルの物語を紹介しよう」、3年生は理科「重さのたんいとはかりかた」、4年生は国語「1字題 1行詩」、5年生と6年生は合同で「SNSの危険性を考えよう」でした。
5・6年生は、玉名警察署から講師を来ていただき、SNSを使った犯罪に10代の子どもたちが巻き込まれていること、SNSを使うことで犯罪に巻き込まれる可能性があること、SNSを正しく使おうという内容で講話がありました。子どもたちもスマホやタブレット等でSNSをよく使っています。上手にコミュニケーションの手段として使って、より豊かな人間関係を築いてほしいと思います。
PTA講演会では、「南関町に歴史、四小校区の歴史について学ぼう」という演題で話していただきました。保護者であり、教育委員会の職員でもあられる遠山さんにご講話いただきました。卑弥呼の時代より前に南関に人が住んでいて稲作をしていたこと、大津山の南関城が大きなお城だったこと、四小は高道干拓を行った収益等を地域住民の方が教育のために使おうと決められて、学校教育に力をいれられる地域であることなどの話が印象的でした。
懇談会では、子どもたちの今までの頑張りと3月に向けての取り組み等について、話したり、交流を深めたりする時間になりました。半日、子どもたちのためにご参加頂き、本当にありがとうございました。子どもたちが頑張っていることが伝われば幸いです。
今年最後の読み聞かせ。ありがとうございました。
12月3日(水)本日が今年最後の読み聞かせでした。クローバーの皆様1年間、大変お世話になりました。豊かな、幸せな時間を子どもたちが過ごせたこと、感謝しております。ありがとうございました。今日は次の本をそれぞれの学年で読んでいただきました。1年生は「おおきく なるってことは」「おいもをどうぞ!」。2年生は「おおかみと七ひきのこやぎ」。3年生は「防災QUIZ」。4年生は「ふるやのもり」。5年生は「ドッカン ぐらぐら」。6年生は「どうしてクリスマスには・・・」「みんなでつくろう デコレーションケーキ」。今朝は寒い朝でしたが、心がほっかほっか暖まる気がする時間になりました。
表彰集会
今日は業間に就任式と表彰集会を行いました。
12月1日から、学校業務支援員として水足奈保恵先生が来られています。子どもたちのために、学校の仕事を支援していただいています。印刷や授業の準備や補佐等をしていただきます。子どもたちも早く仲良くなりたいなあという気持ちで挨拶したり、声をかけたりしています。学校のスタッフが増えてより充実した学習環境が整えられたらと思います。
表彰集会では、夏休み明けからいろいろなコンクールや試合等で賞状を頂いた子どもたちの表彰を行いました。賞状をもらう子どもたちは体育館に立ち、全校児童から拍手をもらいました。今日、賞状をもらわなかった人もよく頑張った三ヶ月ではないかと思います。今後も自分を伸ばすために、精一杯がんばってほしいと思います。
四小集会 3年生&企画委員会の発表
11月26日(水)の四小集会は、3年生と企画委員の発表がありました。3年生は、「すがたをかえる大豆」の学習で食材がいろいろな食品に変わることを学習しました。その後学習を広げて、「牛乳が原料でヨーグルトができる。」「小麦が原料でうどんができる。」など、他の食材からできる食品についても調べて、クイズとして全校児童に発表しました。いろいろな食材がすがたをかえることに子どもたちはびっくりしていました。そのほか、リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏、歌声を発表しました。元気いっぱいに、大きな声で発表する3年生のかっこいい姿に成長を感じました。企画委員会は「あいさつ」「ありがとう」「ごめんなさい」を気持ちよく言おうと呼びかけたり、新しくなった四小の人権宣言について説明したりしてくれました。明日からの四小がレベルアップするのではないかと期待できる集会でした。
うれしい朝。さやわかな朝。美しい朝。幸せな朝。朝そうじ。
学校の駐車場や運動場の西側には落葉樹がたくさんあって、今は風が吹くと落ち葉が舞い落ち、地面が見えないぐらいです。駐車場にはきれいな黄色いイチョウの落ち葉がいっぱい落ちます。教頭先生が朝から、きれいに掃いてくださっています。運動場の落ち葉を私が掃いていたら、「ぼくもしますよ。」と、子どもたちがたくさん掃き始めました。進んでする姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。いい朝でした。子どもたちの美しい心も感じることが出来て幸せな朝になりました!
持久走大会
11月25日(火)に持久走大会を行いました。夜中に雨が降ったので、開催について少々悩みましたが、実施しました。1番目に走る、3・4年生が走り出す前に小雨が降ったので「どうしようか」と思いましたが、子どもたちと保護者の方の願いが通じたのか、スタートの時には晴れ間も見え始めました。水たまりがあるために、コースの状況はベストではありませんでしたが、子どもたちは元気に、足を高く上げ、前へ前へと力強く走っていました。背中まで、泥水を跳ね上げて走っている子どももいて、一所懸命に走った証拠が背中に表れていると感心しながら見ました。次に走ったのは1・2年生。最後が5・6年生でした。低学年のスタートのころには、空も晴れてきて、気持ちよく走れる状況になりました。保護者や地域の方の応援で、いつもよりよい記録が出た子どもも多かったです。走り終えた子どもたちのさわやかな笑顔が印象的でした。雨にも負けずに頑張った子どもたちに大きな拍手を送ります。たくさんの保護者の皆さんの応援に感謝しております。役員としてご参加いただいた保護者の方々にも半日、ご協力頂きましてありがとうございます!
トッパ丸くんも応援に来てくれました。ありがとうございます!
朝のグラウンドには笑顔がいっぱい。
11月になり、とうとう寒くなってきました。子どもたちも背中を丸めて登校してきます。「手袋をはめておいで。」「ジンバーを来ておいで。」など、声をかけながら、登校の様子を見守っています。昇降口前にいつも居ますが、子どもたちの挨拶は寒さに負けず「おはようごさいます。」と大きな声で言う子どもたちが増えているようです。私との関係も少しずつできてきて、挨拶元気になってきたのかもしれません。『先に挨拶』『元気な声で』を目標に、朝からお互いに挨拶を交わしていきたいと思います。
登校して、多くの子どもたちが、寒さに負けずに、外でサッカーやおにごっこ、遊具遊びをしています。子どもは風の子とよく言ったもんだと思いながら見ています。朝から、元気に過ごす子どもたちに活力をもらっています。先生方も数名、一緒に遊んでおられます、おわかりになられますか?
四小まつり
11月22日(土)に、PTAの有志の方が四小まつりを開いてくださいました。たくさんの遊びの場があり、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。天気もよく、11月なのに運動場で過ごしても気持ちよく過ごせました。有志の方が作ってくださったカレーやポッフコーンなどの料理もとてもおいしくいただきました。新1年生のご家族もたくさん来ておられました。四小の和やかな雰囲気に安心されたことと思います。大人も子どもも楽しい1日でした。保護者の方の子どもたちを思う気持ちの大きさを感じて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。皆様、ありがとうございました。