ブログ

学校生活

ご協力ありがとうございました。赤い羽根共同募金

 12月3日・4日の2日間。企画委員さんが朝の8時前後に、募金箱をもって児童昇降口で赤い羽根共同募金の呼びかけをしてくれました。子どもたちから話を聞くと、自分のお小遣いから寄付金を持ってきている子どもも多くて感心しました。子どもたちと職員の小さな助け合いの気持ちが手助けを必要とされてい方々に届くといいなあと思ってみていました。皆さんのご協力に感謝申し上げます。

本日、授業参観です!

 12月5日(金)は授業参観・PTA講演会、学級懇談会でした。授業参観では、1年生は国語「ことばあそび」、2年生は国語「オリジナルの物語を紹介しよう」、3年生は理科「重さのたんいとはかりかた」、4年生は国語「1字題 1行詩」、5年生と6年生は合同で「SNSの危険性を考えよう」でした。

 5・6年生は、玉名警察署から講師を来ていただき、SNSを使った犯罪に10代の子どもたちが巻き込まれていること、SNSを使うことで犯罪に巻き込まれる可能性があること、SNSを正しく使おうという内容で講話がありました。子どもたちもスマホやタブレット等でSNSをよく使っています。上手にコミュニケーションの手段として使って、より豊かな人間関係を築いてほしいと思います。

 PTA講演会では、「南関町に歴史、四小校区の歴史について学ぼう」という演題で話していただきました。保護者であり、教育委員会の職員でもあられる遠山さんにご講話いただきました。卑弥呼の時代より前に南関に人が住んでいて稲作をしていたこと、大津山の南関城が大きなお城だったこと、四小は高道干拓を行った収益等を地域住民の方が教育のために使おうと決められて、学校教育に力をいれられる地域であることなどの話が印象的でした。

 懇談会では、子どもたちの今までの頑張りと3月に向けての取り組み等について、話したり、交流を深めたりする時間になりました。半日、子どもたちのためにご参加頂き、本当にありがとうございました。子どもたちが頑張っていることが伝われば幸いです。

今年最後の読み聞かせ。ありがとうございました。

 12月3日(水)本日が今年最後の読み聞かせでした。クローバーの皆様1年間、大変お世話になりました。豊かな、幸せな時間を子どもたちが過ごせたこと、感謝しております。ありがとうございました。今日は次の本をそれぞれの学年で読んでいただきました。1年生は「おおきく なるってことは」「おいもをどうぞ!」。2年生は「おおかみと七ひきのこやぎ」。3年生は「防災QUIZ」。4年生は「ふるやのもり」。5年生は「ドッカン ぐらぐら」。6年生は「どうしてクリスマスには・・・」「みんなでつくろう デコレーションケーキ」。今朝は寒い朝でしたが、心がほっかほっか暖まる気がする時間になりました。

表彰集会

 今日は業間に就任式と表彰集会を行いました。

 12月1日から、学校業務支援員として水足奈保恵先生が来られています。子どもたちのために、学校の仕事を支援していただいています。印刷や授業の準備や補佐等をしていただきます。子どもたちも早く仲良くなりたいなあという気持ちで挨拶したり、声をかけたりしています。学校のスタッフが増えてより充実した学習環境が整えられたらと思います。

 表彰集会では、夏休み明けからいろいろなコンクールや試合等で賞状を頂いた子どもたちの表彰を行いました。賞状をもらう子どもたちは体育館に立ち、全校児童から拍手をもらいました。今日、賞状をもらわなかった人もよく頑張った三ヶ月ではないかと思います。今後も自分を伸ばすために、精一杯がんばってほしいと思います。

 

四小集会 3年生&企画委員会の発表

 11月26日(水)の四小集会は、3年生と企画委員の発表がありました。3年生は、「すがたをかえる大豆」の学習で食材がいろいろな食品に変わることを学習しました。その後学習を広げて、「牛乳が原料でヨーグルトができる。」「小麦が原料でうどんができる。」など、他の食材からできる食品についても調べて、クイズとして全校児童に発表しました。いろいろな食材がすがたをかえることに子どもたちはびっくりしていました。そのほか、リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏、歌声を発表しました。元気いっぱいに、大きな声で発表する3年生のかっこいい姿に成長を感じました。企画委員会は「あいさつ」「ありがとう」「ごめんなさい」を気持ちよく言おうと呼びかけたり、新しくなった四小の人権宣言について説明したりしてくれました。明日からの四小がレベルアップするのではないかと期待できる集会でした。

うれしい朝。さやわかな朝。美しい朝。幸せな朝。朝そうじ。

 学校の駐車場や運動場の西側には落葉樹がたくさんあって、今は風が吹くと落ち葉が舞い落ち、地面が見えないぐらいです。駐車場にはきれいな黄色いイチョウの落ち葉がいっぱい落ちます。教頭先生が朝から、きれいに掃いてくださっています。運動場の落ち葉を私が掃いていたら、「ぼくもしますよ。」と、子どもたちがたくさん掃き始めました。進んでする姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。いい朝でした。子どもたちの美しい心も感じることが出来て幸せな朝になりました!

持久走大会

 11月25日(火)に持久走大会を行いました。夜中に雨が降ったので、開催について少々悩みましたが、実施しました。1番目に走る、3・4年生が走り出す前に小雨が降ったので「どうしようか」と思いましたが、子どもたちと保護者の方の願いが通じたのか、スタートの時には晴れ間も見え始めました。水たまりがあるために、コースの状況はベストではありませんでしたが、子どもたちは元気に、足を高く上げ、前へ前へと力強く走っていました。背中まで、泥水を跳ね上げて走っている子どももいて、一所懸命に走った証拠が背中に表れていると感心しながら見ました。次に走ったのは1・2年生。最後が5・6年生でした。低学年のスタートのころには、空も晴れてきて、気持ちよく走れる状況になりました。保護者や地域の方の応援で、いつもよりよい記録が出た子どもも多かったです。走り終えた子どもたちのさわやかな笑顔が印象的でした。雨にも負けずに頑張った子どもたちに大きな拍手を送ります。たくさんの保護者の皆さんの応援に感謝しております。役員としてご参加いただいた保護者の方々にも半日、ご協力頂きましてありがとうございます!

 トッパ丸くんも応援に来てくれました。ありがとうございます!

朝のグラウンドには笑顔がいっぱい。

 11月になり、とうとう寒くなってきました。子どもたちも背中を丸めて登校してきます。「手袋をはめておいで。」「ジンバーを来ておいで。」など、声をかけながら、登校の様子を見守っています。昇降口前にいつも居ますが、子どもたちの挨拶は寒さに負けず「おはようごさいます。」と大きな声で言う子どもたちが増えているようです。私との関係も少しずつできてきて、挨拶元気になってきたのかもしれません。『先に挨拶』『元気な声で』を目標に、朝からお互いに挨拶を交わしていきたいと思います。

 登校して、多くの子どもたちが、寒さに負けずに、外でサッカーやおにごっこ、遊具遊びをしています。子どもは風の子とよく言ったもんだと思いながら見ています。朝から、元気に過ごす子どもたちに活力をもらっています。先生方も数名、一緒に遊んでおられます、おわかりになられますか?

四小まつり

 11月22日(土)に、PTAの有志の方が四小まつりを開いてくださいました。たくさんの遊びの場があり、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。天気もよく、11月なのに運動場で過ごしても気持ちよく過ごせました。有志の方が作ってくださったカレーやポッフコーンなどの料理もとてもおいしくいただきました。新1年生のご家族もたくさん来ておられました。四小の和やかな雰囲気に安心されたことと思います。大人も子どもも楽しい1日でした。保護者の方の子どもたちを思う気持ちの大きさを感じて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。皆様、ありがとうございました。

たくさん本を読もう!!シール大作戦

 10月は読書月間でした。それをきっかけに後期から、15冊本を読む毎に、「校長先生からピカピカの王冠のシールをもらおう」という取り組みを図書委員会と一緒に始めました。校長が校長室に居ないことも多く、なかなかシールを渡すことができない1年生と2年生が、11月20日にたくさん来てくれました。校長室にも礼儀正しく「はいっていいですか。」と言って上靴のかかとを揃えて脱いで、入り、シールを渡しました。もっともっと本を読んで読書が好きになってね、という気持ちで話しました。みんな、嬉しそうでした。読書好きな子どもたちが育つきっかけになればと思います。子どもたちの笑顔を見て、私も嬉しくなりました。

スペシャル読み聞かせ

 11月19日(水)にクローバーの方々によるスペシャル読み聞かせがありました。スペシャル読み聞かせでは、仕掛け絵本や、パネルシアター「とんぼのめがね」や「いかたろう」など、歌を交えながらの読み聞かせでした。子どもたちは興味津々に聞いていました。いかたろうのダンスを楽しそうに踊ったり、歌ったりしていました。♪♪♪

お客様がいっぱい。授業を見ていただいたよ。

 10月27日(月)に四小で南関町の校長先生方の会議がありました。会議の合間に各学年の授業を見ていただきました。「子どもたちが、教室での学習のきまりを守って落ち着いて学習している。」「学習にまじめて取り組んでいた。」などの感想を頂きました。子どもたちの頑張る姿が素敵でした。

四小が大切にしてきたなかまづくりと私の話(人権学習)

 10月28日(火)に南関町教育委員会の細貝両作さんに「四小が大切にしてきたなかまづくりと私の話」というテーマで講話をしていただきました。

 主に、細貝さんの家族の話を話してくださいました。特に、家族のために、わらぞうりづくりを一生懸命に作られていたおばあさんの思いを知った細貝さんが自分もみんな(家族や地域)のためにがんばろうとされてこられた話が心に残りました。それまで、あまり親しくなかった地域の方の敷地の草刈りなども進んでするうちに、地域の方との絆ができたエピソードも素晴らしいなあと思いました。そのような日々の中で、地域の中に細貝さん自身も居場所を見つけ、友だちもたくさん遊びに来て、どんどん友だちが増えた話なども印象に残りました。今も、親しげにどなたとでも話をされる細貝さんの人生を少し見せていただいたような気がしました。私は、四小校区や南関町を好きな子どもたち、大人に育ってほしいと思いながら聞きました。

 1年生の子どもたちは「おうちのお手伝いを頑張りたいです。」「ぼくも、わらぞうりを作ってみたいです。」と感想を発表していました。家族に対する思いや家族の仕事についても考えるよい機会になりました。

自分を大切にしよう~境界線の話~

 9月16日(火)に3年生と6年生。10月22日(水)に4年生と6年生にスクールカウンセラーの末吉先生に「自分を大切にしよう」というテーマで授業をしてもらいました。

 人(友だちの含めて)との距離感をつかむのは、難しいですね。からだの中でも特に大切なプライベイトゾーンの話や人の距離感について、具体的に話してもらいました。人との距離感は相手によって、自分の気持ちによって、相手の立場によって変わりそれぞれであること。どんなに親友であってもプライベートゾーン(水着で隠れる部分)は、見せたり、触らせたりするものではないこと。などについての話でした。また、人との距離感は、境界線(透明バリア)ともいい、からだ以外にも、ものや人の考え方などいろいろなものにあることも教えていただきました。お互いが嫌な気持ちにならない接し方についても考える機会になりました。友だちとの距離感を上手にとって、お互いの気持ちを尊重できる素敵な関係がつくれるようになればと思います。

体育委員会企画~全校児童で遊ぼう~

 10月23日、24日の昼休みに、みんなでけいどろとしっぽとりをしました。

 やっと、少し涼しくなったので、運動場でおもいっきり遊ぶことができました。全校児童で運動場いっぱいに広がって、走り回って遊びました。先生達も参加しましたが、子どもたちのスタミナにはなかなかかないません。徹底的に狙いを定めて、追いかけられると大人はスタミナ切れで捕まってしまいます。たくさんの笑い声が聞こえたり、笑顔が見れたりした時間でした。準備や運営をしてくれた体育委員さん。ありがとうございました。たのしかったですね。

四小集会~4年生発表&環境・美化委員会発表~

 10月22日(水)に四小集会がありました。

 4年生は、見学旅行で学んだこと(通潤橋・緑川ダム・円形分水)とリコーダーの演奏をしました。全員、大きな声で発表し、リコーダーの演奏もとても上手でした。立派な態度で発表していたので、みんなから大きな拍手をもらいました。

 環境・美化委員会の発表では、「校内にごみやちりが落ちていたら進んで拾おう」「地域に落ちていたごみも進んで拾おう」ということを投げかけてくれました。また、プラスティックごみなどをポイ捨てすると、自然にかえらずに、海や川を汚したり、いろんな生き物が食べて死んでしまったりするなど、環境に悪い影響ができることについても話してくれました。地球の環境についても考えるいい機会になりました。

 みんなの聞く態度も素晴らしかったです。

2025 後期が始まりました!

 後期が始まりました。朝、各教室から、大きな声で月の歌の「あの青い空のように」が響いていました。今日も元気に登校してきた子どもたちの歌声を見聞きして嬉しくなりました。

 始業式では、三つの力の中で、後期は「表現する力」を頑張ろうと話しました。特に四つのことを後期にがんばろうと話しました。4つとは、「授業中に手をあげること」「自分の考えをノート等に必ず書くこと」「集会などでお返しの言葉や感想を言うこと」「大きな口をあけて歌うこと」です。教室は間違っていいから、発表したり、ノートに書いたりしよう。それをみんなで考えて、正しい考えをみんなで考える時間が授業だよと話しました。また、どれも全員できるようになろうと言いました。全員が授業中に手を挙げる。全員がお返しの言葉や感想を言うために手を挙げる。全員がノート等に考えを書く。全員が口を大きく開けてのびのびと歌う。みんなができるようにがんばろうと話しました。後期も諦めずに頑張れるように、先生方は全力で応援します。後期もよろしくお願いします。

前期の修了式。よくがんばりました。

 101日あった前期の修了式を10月10日〈金)にしました。初めに、各学年の代表者の「前期を振り返って」の作文発表。次に表彰、今まで賞状をもらった子どもたちをみんなに紹介して賞状を渡しました。最後の校長からの話では、前期の様子を写真で振り返りました。そして、前期の活動の中で三つの力(表現する力、つながる力、やりとげる力)をつけてきたことを話しました。子どもたちはしっかり聞いていました。前期の頑張りを自覚して達成感を感じて、後期も頑張ろうという意欲につなげてほしいと考えています。皆さんの頑張りを見て、先生達も楽しい充実した日々が送れました。保護者の方、地域の方々の日々のご支援に感謝しております。

子どもたちの歌声が響く時間。朝の会

 10月の月の歌は「あの青い空のように」です。多くの学級で朝の会で歌います。8時30分頃にどの教室からも、元気な歌声が聞こえて、パワーをもらいます。その様子を写真に撮りましたので、ご紹介します。全学年ではありませんでしたが、どの学年ものびのびと歌っていますよ。

全校一斉に復習タイム(すずかけ)

 四小では、月に3回ずつ、すずかけタイムという学習の時間をとっています。学校中が、シーンとして、全児童が問題に取り組む時間になります。学年によっては、後半はみんなで苦手な問題について学習したり、答え合わせをしながら基礎基本の確認をしたり、友だちと教え合って理解をすすめたりすることもあります。しかし、基本は自分の力で問題を解き、どれだけ理解できているか振り返る時間になります。10月1日(水)は、県学力・学習状況調査の過去問に挑戦しました。4月からの学びがどれだけ自分の力になっているのか(子ども)、子どもたちが今までの学習内容をどれだけ身につけているか、また身につけていない部分はどこか(教師)を見つけて、今後の学習に活かしています。私たち教師も学力保障にもしっかり力を入れていかなくてはと振り返り、学力をつける授業について考えるきっかけにもなる時間です。子どもたち、先生方、みんなで学力向上にむけて取り組む時間がすずかけタイムです。

図書室が宇宙空間に!わくわくする掲示がいっぱいです。

 10月になりました。10月は読書月間になります。図書委員会の人たちが、楽しい企画を考えてくれています。読み聞かせグループ クローバーの方々は、わくわくする図書室の掲示をしてくれました。たくさんの惑星の模型とその説明の紙を掲示してくださり、夢のある空間になりました。司書の北島先生が図書室でのイベントを紹介する掲示を作ってくださいました。楽しみなイベントばかりです。

 四小の子どもたちが、もっともっと読書が好きになり、たくさんの本を読んで豊かな心を育んでくれたらと願う皆さんの気持ちが詰まった図書室になっています。ありがとうございます!

 ご家庭でも、家族で読書をする時間を作るなど、家庭読書月間を設定されませんか。読書の秋をみんなで楽しめたらいいですね。

おだやかな時間です。クローバーさんによる読み聞かせ

 本年度、7回目の読み聞かせをしていただきました。1・2年生は合同で聞きました。クローバーの伊藤さんが「ドアをあけたら」「にじいろのさかな」を読み聞かせをしてくださいました。3年生は前田さんが「どきん(詩集)」「ダッドリーくんの12のはなし」、4年生は永松さんが「かさじぞう」、5年生は打越さんが「あんぱんまん」、6年生は松本さんが「ぞうれっしゃがやってきた」の本を読んでくださいました。子どもたちの表情がやわらぐ、穏やかな時間でした。いつもクローバーの方々、ありがとうございます!

 11月19日(水)はスペシャルおはなし会です。そのために、クローバーの方々は子どもたちが楽しめる企画を考えておられます。楽しみですね。

松尾クリニックの先生の命の話(5・6年生)

 9月19日(金)に荒尾市の松尾レディースクリニックの先生に「命の大切さ」についての講話をしていただきました。命が生まれるのは奇跡のような確立であること、あなたたちは大切な存在(命)であること、自分も友だちも大切な存在(命)であること、命を大切にすることなどが伝わる話でした。子どもたちは真剣に話を聴いていました。たくさんの命の誕生に関わる先生にお話を聞き、自分や友だちの命を大切にしたいという感想をもった子どもたちでした。ご講話、ありがとうございました。

5年生と図書委員会の発表がありました。(四小集会)

 6時間目の四小集会がありました。5年生の学級発表と委員会の発表がありました。5年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる米作りについての発表がありました。クイズや手作りのかかしの工夫点を発表してくれました。クイズに答える中で、米作りの仕事や工夫等も知ることが出来ました。

 図書委員会は、現在の図書室使用の状況や多読賞の発表、10月の読書月刊の取組などについての発表がありました。10月から楽しい取組が始まり、図書室に行ってたくさん本を借りたいなと思ったと感想を述べた子どももいました。読書推進にむけて、図書委員会ががんばっていることがよく分かりました。

できる限り複数体制で(学校応援団の力もお借りして)

 今日は、授業の様子をお知らせします。1年生は、タブレットで写真を撮る練習をしました。写真がとれるようになると撮った写真を生活科の記録シート等に貼り付けてることができます。植物や昆虫の様子を写真に撮って、記録し、観察記録として残すことができます。今後、タブレットを活用しての学習が増えていきます。学習の幅が広がります。楽しみですね。

 2年生は生活科のときに話し合いをしました。担任と支援員の先生に相談しながら、楽しい遊び方等についての工夫を考えました。

 3年生、4年生、5年生は、習字がありました。元校長先生の大里先生に来ていただき、コツを教えていただきながら、練習して、清書を書きました。筆の動かし方や文字のバランスをご指導頂いただけで、子どもたちはすぐに習得して、堂々とした字を書くようになりました。子どもたちの吸収する力と大里先生のご指導に感心しました。

 4年生、5年生、6年生の算数には、牛島先生(今日は写真を撮り忘れました!)、松浦先生、教頭先生が入ってくださり、できるだけ個に応じた指導ができるようにしています。一人一人に確実に力がつくように、体制を工夫して学習をすすめています。学校応援団の方々、いつもご協力頂きましてありがとうございます!

ありがとうございます。PTA美化作業

 8月31日の6:30~「みんなでラジオ体操」がありました。児童・保護者・地域の方、40人ぐらいがお集まりになったでしょうか。みんなで、すがすがしい空気の中、ラジオ体操をしました。気持ちよく運動できました。

 

 ラジオ体操の後は、美化作業に取り組みました。蒸し暑い日でしたが、参加の児童・保護者・地区の方(約20名ほど参加していただきました。ありがとうございます。)、みなさん額に汗をかきかき、約2時間、草刈り機等で学校中をきれいにしてくださいました。学校正門横のフェンスの金網の間に生えている雑木や法面の草刈りなど、たいへんな作業だったと思いますが、皆さん必死に取り組んでいただき、とてもきれいになりました。軽トラでの参加が見込みより少なかった(5台)だったので、軽トラで草木を捨てに行って、下ろす作業等に時間がかかりました。その待っている間に、有志の方がかき氷を作ってくださいました。汗びっしょりになった体に染み渡るおいしさでした。元気がでました。ありがとうございました!!

 作業後に校内を回ってみましたが、どこもきれいになり、安心・安全な環境になりました。素晴らしい環境の中で学習できることに感謝しながら、学力向上を目指したいと思います。

戦争のない世の中を!

 8月29日(金)の2・3校時に平和集会をしました。読み聞かせのクローバーの方々が「ごめんね、メリー」の話を読んでくださり、松永欣子先生から戦争当時の様子を聴きました。「ごめんね、メリー」は、熊本動物園(水前寺動物園)の話だそうです。戦時中、食べ物がなくなり、動物を養えなくなったので、国の命令でたくさんの動物たちが電気を流されて死んだ話でした。それまで子どもたちを楽しませてくれた動物たちにも戦争の影響があったのだと知りました。

 松永欣子先生は、戦時中や戦争後の南関町の人々の暮らしについて、教えてくださいました。食べ物は、配給で満足に食べられない。B29がやってくるので防空後で寝る。洗濯もできない。虫にたくさん刺されていつも体中がかゆい。薬もないのでどくだみなどの薬草を煎じる、服も着物をほどいてつくった物、お風呂も入れない。学校でも勉強ができない。など、平和な今では考えられない暮らしを語ってくれました。戦争で死んだり、怪我をしったりすることも恐ろしいのですが、全国民が食料も食べられず、不衛生な生活をしたことを伝えてくださいました。毎日、ひどい暮らしだったと分かりました。子どもたちは「戦争はこわい。」「何で戦争をするのかな、と思いました。」「二度と戦争はおこしてはいけないと思いました。」などの感想が聞かれました。学習したことをお手紙にまとめ、お渡しする予定です。貴重な学びになりました。

就学時健診。新1年生がやってきました!

 8月28日(木)の午後から、就学時健診がありました。来年度14人の新1年生が入学予定です。今日は、体の検査や簡単なテスト等を実施しました。検査中、静かにまっている子どもたちが多くいました。保護者の方は、幼児教育アドバイザーの大塚さんの話や教頭先生からの入学準備についての話を聞いていただきました。入学まで、7か月です。心と体の準備が整い、元気に入学してきてくれることを願っています。お待ちしております。

学校が始まりました!!

 8月27日(水)から学校が始まりました!

 子どもたちの元気な声が学校に響いています。

 嬉しい光景です。朝から、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいます。

 四小らしい景気です。みんな、これからも元気に登校してきてね。IMG_8548.JPGIMG_8548.JPG

夏休みのプール開放!ありがとうございました。

 7月19日から始まった夏休みも11日過ぎました。明後日からは8月になります。皆さん。元気に過ごしていますか。

 解放子ども会キャンプに行った人やプールに来た人が元気に過ごしている様子を見て、嬉しく思っています。

 元気に、家族や友だちと楽しい時間を過ごしてほしいです。

 四小は、プール開放日が5日間、ありました。今日が最後のプール開放日でした。23人の人が泳ぎに来ていました。監視人として、保護者の方も6人見えてました。毎回、6人の保護者の方が監視人としてきてくださいました。延べ人数30人の保護者の方が来てくださったことになります。その上、プールが終わる頃には、またボランティアの保護者の方が来てくださり、かき氷を全員にプレゼントしてくださいました。職員にもプレゼントがあり、感謝感激です!!

 プールでは、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。高学年に泳ぎ方を教えてもらったり、友だちと追いかけっこや水かけをしたり、子どもたちの笑顔がはじける時間でした。

 子どもたちの皆さん。水に慣れたり、泳げるようになったり、水の怖さを知ったり、命を守る行動ができるようになったりした学習になりましたね。体力もついたと思います。楽しんで学んでいる様子が素敵でしたよ。

 たくさんのご協力をいただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。無事に本年度のプールでの活動が終わったことに感謝しております。先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

しっかり歯磨きをして、虫歯も歯肉炎もふせごう。

 大林歯科医院から委員長先生と5~6名の歯科助手さんが来校されて歯磨き指導をしてくださいました。

 委員長先生からお聞きしましたが、今はフッ化物洗口をしているために虫歯はへっているそうです。しかし、虫歯がへって、歯磨きをしないことから、プラークがたまり、歯茎に炎症をおこす歯肉炎が増えているそうです。

 歯科助手さんがプレゼンを使って、歯磨きの大切さを教えてくださいました。プレゼンの中に歯肉炎になって歯が抜けたり、歯茎が炎症で腫れたりしている写真がありました。写真を見るだけで、痛そうでした。子どもたちも顔をしがめて見ていました。歯磨きの大切さが分かったようです。その後、一人一人、染め出し液を歯に塗っていただき、磨き残しがある部分を赤く染め出してもらいました。自分たちではしっかり磨けているつもりでも、歯茎と歯の境目や歯と歯の間や歯の裏側が磨けていない子どもたちが多くいました。大林歯科医院さんから、一人一本、歯ブラシをいただきました。子どもたちの小さな口にあった歯ブラシです。これから、自分が磨き残しやすい場所をしっかり磨いて、歯の健康を守ってほしいです。

南関中 地域貢献活動

 7月9日(水)の午後から、地域貢献活動として、南関中3年生が5人来てくれて、子どもたちの指導にあたってくれました。1年生の書写の時間、上手にかけている字に丸をつけてくれました。1年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。その後のクラブの時間は、「ものづくりクラブ」の活動に入ってくれました。その日のクラブ活動の内容は、スライムづくりだったので、小学生が作る補助をしてくれました。「しっかりまぜるといいよ。」など、一緒に制作する様子が微笑ましかったです。これからも、地域の先輩としてよろしくお願いします。

令和七年度 第四小学校ふれあい訪問(民生児童委員&主任児童委員さんの訪問)

 本日、9時半から民生児童委員と主任児童委員さんの訪問がありました。どの方も四小の子どもたちの様子を地域から温かく見守ってくださっています。通学路のこと、SNSの使い方のこと、家庭での学習の様子、熱中症対策のことなどのご質問がありました。みなさん、子どもたちが健やかに育っていってほしいという願いを持って、日々過ごしておられることが分かりました。美化作業にも参加していただき、子どもたちの安心・安全のために力を貸してくださっています。有り難いなあと思いました。

 授業参観もしていただきました。その後の感想は、「最近はICTを活用した授業で効率的に学習がすすめられてよい。」「子どもたち、全員がまじめに学習に取り組んでいて感心した。」「環境整備が行きとどいているし、9~16名の教室で先生方の指導が行きとどいている。そのため、どの学級も落ち着いていた。」「教室の掲示物がよかった。子どもたちの作品もとても上手で感心した。」と、お褒めの言葉をいただきました。今度も連携しながら子どもたちの教育活動をともに推進できたらと思います。ありがとうございました。

 

お世話になりました!人権学習の授業参観、救急救命法の講習会、学級懇談会

 7月4日(金) 本日は、本年度2回目の授業参観日でした。各学級、人権学習を行いました。差別をすることのおかしさについて考える、自分の暮らしを支える仕事の素晴らしさについて、みんなが過ごしやすい環境(学校)をつくるためにどうすればよいか、などを話し合って考えを深めました。久しぶりの参観で、恥ずかしそうにしている子どももいましたが、多くの子どもがしっかり考えてお互いが過ごしやすい環境(学校)にするための意見を発表していました。今日、学んだことを今後の生活に活かしていくことが大事です。みんなが楽しいと思う学校になるように、職員一同で見守っていきます。本日は、暑い中の参観。ありがとうございました。

 続けて、救急救命法の講習会を受けました。四小は、夏休みにプール開放をします。保護者の皆様が監視をしていただくので実施できます。ありがとうございます。プール監視をしていただくためには、救急救命法を受講していただいておく必要があります。そこで、胸骨圧迫やAEDの使用について、実技講習を受けました。何もないのが一番ですがいざという時のために、しっかり学びました。

 最後に、各学級で懇談会を行いました。本日の学習(人権学習)についてや4月から今までの学級の様子などをお伝えしたり、家庭での様子を教えていただいたりしました。子どもたちのために、今後も手を取り合って教育活動がすすめられたらと思います。ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

丸美屋クリアファイル贈呈式

7月2日(水)の四小集会後に南関町や和水町に工場がある丸美屋さんがパワーキッズ(3人)を連れてきてくださいました。7月10日が納豆の日ということで、納豆のよさを教えてくださいました。南関町で頑張っておられる企業のおいしい納豆。たくさん食べて、健康で丈夫な体にしたいと思いました。クリアファイル、ありがとうございました。

 

四小集会。6年生 お話づくりを発表 & 健康委員会の発表

 7月2日(水) 6校時に四小集会がありました。今回は、6年生の発表と健康委員会の発表がありました。6年生の発表内容は、図工でつくった「1年生に読んであげたい手作りお話」とリコーダー演奏でした。お話は、班ごとに4つ発表しました。どの班もプレゼンテーション紙芝居にしていました。デジタル画像と手書きの絵があり、お話もおもしろかったのですが、画像の構成力や描写力に「上手だな」という声が出ていました。お話も絵も創作です。6年生には童話作家の卵がたくさんいるなあと思いながら見ました。

 健康委員会は「背骨を伸ばして過ごすこと」の大切さを発表してくれました。イスに座るとき、足を組んだり、肘をついたりしていると、背骨に悪影響がでて集中力が落ちたり、脳がすっきりしなかったり、しっかりした体幹にならなかったりと、思った以上に体に負担をかけるようです。以上のような内容を寸劇や歌などを活用して、大きな声で、堂々と発表してくれました。練習の成果が表れた上手な発表でした。

 リコーダー演奏は、音楽で練習した「ラバーズコンチェルト」の予定でしたが、集会後に丸美屋さんからの贈呈式もあること、体育館が暑くなってきたことも考慮して、発表は次の機会にということになりました。音楽の時間に気持ちも指先も合わせて、美しい2部合奏に仕上がっています。音楽室での発表の様子をアップしておきます。リコーダー演奏も上手な6年生です。奏も上手な6年生です。

再生資源回収

 6月14日(土)に、第1回目の四小 再生資源回収がありました。雨がふったり、やんだりの天気でしたが、紙類もぬれても再生できるということで実施しました。午前7時から10時までの予定でしたが、PTA役員さんは10時以降も、回収もれがないかを確認したり、瓶を再生回収業者に届けていただいたり最後までいろいろとご配慮いただき動いてもらいました。そのため、たくさんの再生資源を回収することができました。地域の皆様には、資源可能な物を集めて、持ち運べるようにまとめていただくなど、ご協力いただきました。ありがとうございました。また、それぞれの地域を回っていただいた保護者の方、回収の手伝いをした子どもたち。本当にありがとうございました。収益金はPTAの行事等で使います。これから充実した活動ができることと思います。皆様のご協力に感謝申し上げます。

フッ化物洗口

 本校では、6月になってから、フッ化物洗口を実施しています。6月12日(木)が二回目でした。虫歯予防のためにフッ化物洗口を実施しています。自治体によっては、成人式の時に歯科検診を行ってフッ化物洗口の効果について調査をとっておられます。それによると、フッ化物洗口によって虫歯になる児童は少なくなるそうです。フッ化物洗口だけでは、虫歯は防げても、歯肉炎など口内の病気等は防げません。毎日、3回、適切にブラッシングすることで、口内の良好な環境が保たれ、歯肉炎などが防げます。家庭での歯磨きも忘れずにね。

第1回 学校運営協議会

 6月9日(月)に第1回 学校運営協議会を開催しました。10名の学校運営協議会の協議会員さんと教育委員会の方に参加いただき、4月からの学校の様子と学校の概要を説明したり、情報交換したり、授業参観していただいたり、6年生と「10年後の南関町」について考える熟議をしたり、給食を一緒に食べたりしました。3時間ぐらいの訪問でしたが、有意義な時間となりました。

 6年生は、10月8日のUKARA館のグランドオープンの時に、四小代表として「10年後の南関町」についてプレゼンする予定です。グランドオープンのイベントでは、南関町5校から「10年後の南関町」についての発表があります。四小は、熟議の時に、運営委員会の方からも助言をいただきました。私も熟議に参加して10年後の南関町を想像してわくわくしました。熟議で出たことをもとに、今後、さらに具体的に、10年後の南関町について構想を膨らませていきます。協議会員の皆様、今後も四小をご支援ください。ありがとうございました。

月の歌をみんなで歌おう会(2年生・3年生)

 毎朝の朝の会で月の歌を歌ってています。6月の月の歌は「にじ」です。各教室から、元気な声が聞こえてきます。私は、歌詞の「ラララ にじが にじが、空にかかって、きみのきみの 気分が晴れて、きっと明日はいい天気、きっと明日はいい天気」のところが好きです。この部分を子どもたちは口を大きく開けてのびのびと歌います。

 今日は、2年生と3年生が2年教室で、一緒に歌いました。向かい合って、それぞれの表情を見て、歌声を聞きながら一緒に歌いました。小規模校だからすぐにできる取組です。子どもたちは、いつも以上にのりのりで、リズムに乗って、元気に歌っていました。四小の子どもたちは、多くの子どもたちが顔いっぱいに口を開き(イメージです)、リズムに乗って楽しそうに歌います。歌う姿を見ているだけで、私の口も開き、リズムに合わせて体を揺らしてしまいます。四小では、一緒に歌って、仲間の絆が強くなり、仲間を増やしてきたのかなと思いながら一緒に歌っています。

第1回 四小集会

 今日の6時間目に本年度初めての四小集会がありました。委員長が各委員会の活動を紹介しました。どのような委員会があり、どのような常時活動をしているのか、どのような行事等を企画や運営をしているのか、発表を聞いてよく分かりました。四小の児童会活動は、各委員会の活躍のおかげでスムーズに進んでいることが分かりました。これから、各委員会が活発に活動して、四小を盛り上げてくれることと楽しみになりました。がんばってね。

南関町特別支援学級合同お見知り会

 本日の2校時に、南関町4つの小学校の特別支援学級お見知り会をオンラインで行いました。四小のたけんこ学級の10名の子どもたちも参加しました。みんなに名前と顔を覚えてもらうように、一人一人自己紹介を大きな声で発表しました。画用紙に名前や好きな物のイラストを描いて、紹介しました。オンラインでのお見知り会でしたが、たくさんの出会いがありました。これから、本当に友だちになる機会を多くつくっていけたらと思います。

体力テスト その1(全学年)

 6月1日(月)に本年度の体力テストを実施(50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)をする予定でした。しかし、時々小雨が降る天気のために、体育館でシャトルランをしました。2学年ずつに分かれて、実施しました。低学年が走る時に、高学年の子どもたちが回数を数えるなど、ペアでサポートをしながら一緒にしました。走ることに自信がある子どもは、昨年よりも好記録をだし、嬉しそうに自己最高記録を教えてくれました。苦手な子どもたちも自己記録を伸ばそうと頑張っていました。頑張る姿が素敵だなあと思いながら、応援しました。

 実施できていない種目は、体育の時間や金曜日(体力テスト予備日)に実施するする予定です。それぞれが昨年度より記録が伸びるといいなあと思います。

指導主事の先生と一緒に

 南関町では、月に2回程度、町教育委員会の指導主事の先生と一緒に学習しています。授業を見ていただいたり、つまづいているところを教えたいただいたり、教室に入ってもらって一緒に学びます。子どもたちにとっても、先生方にとってもいい学びになる時間です。これからも一緒に学習して、子どもたちの学力向上を目指していきます。

読書玉入れ大会

 本年度の運動会は、子どもたちの頑張りと保護者、地域の方のご支援によって盛会に終わることができました。本当にありがとうございました。

 学校では、28日まで、読書玉入れ大会が続きます。運動会の練習中も読書玉入れ大会は実施していました。運動会の練習と並行して、読書を頑張っていた子どもたちです。明日が読書玉入れ大会の最終日です。それに向けて、子どもたちは、読書を頑張ることと思います。読書は「心の栄養」といいますね。心も豊かに育つように、読書の時間もとっていきたいと考えています。

最後まで 笑顔で がんばる 運動会

 本日、予定通りに運動会を開催することができました。前日は一日中、雨が降り続いたので開催できるか心配しましたが、保護者の方にもお手伝いいただいて砂を入れるなどしたので、8時30分に開会式を始めることができました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮して、元気に走り、踊り、応援し、歌うことができました。保護者や地域の方も最後まで温かい声援を送っていただき、子どもたちにとって思い出に残る一日になりました。また、地域の方と一緒にした玉入れ、綱引き、マイムマイムも楽しい時間になりました。地域の方とのふれあいもできる四小運動会は最高の運動会です。皆さんのご協力とご声援に感謝申し上げます。保護者の皆様は、最後まで多くの方が残って、テントの撤去、サッカーゴールの設置などなど、片付けを全てしていただいたので、本当に有り難たかったです。保護者や地域の方の子どもたちや学校に対するあつい思いを感じました。本当にありがとうございました。

5月20日に総練習をしました。

 20日(火)に総練習を実施しました。開会式から閉会式まで、子どもたちの動き(集合・入場・退場)を確認しました。運動会の日の流れが確認できて、見通しがたちました。低学年の花笠音頭と、高学年のよさこいソーランは、本番と同じように実施しました。上手に踊る子どもたちが多くて、感心しました。総練習で、子どもたちが頑張っている姿をたくさん見つけました。写真で紹介します。(花笠音頭は、写真を撮り忘れました。本番を楽しみにされていてください。)当日は、もっと張り切って活動することと思います。お楽しみに!

 当日の天気だけが心配です。てるてる坊主をつくっている学級もあります。お天道様に子どもたち、職員、保護者、地域の方の願いが届きますように!

ありがとうございます!PTA美化作業

 5月17日(土)7時からPTA美化作業を実施しました。前日は夕方から雨が降ったために、開始の判断が朝6時でしたが、多くの保護者の方に参加いただきました。前日に地域ボランティアの方の参加は見送ると防災無線でお知らせしていましたが、有志の方がおいでくださり感激しました。学校や子どもたちのことを思ってくださる気持ちに感謝しています。

 1時間半程度、みなさんで外の草刈り、学級園の除草や整備、外トイレの清掃、校内の流し周辺の清掃や窓拭き等をしていただきました。本当にきれいになり、有り難く思っているところです。子どもたちだけではできないところをきれいにしていただきまして、ありがとうございます。整った環境で25日(日)に運動会ができることを願っています。本日は、ご参加、ありがとうございました。

校庭での応援団練習開始。

 5月16日(金) 赤・白、それぞれの団に分かれて、運動場で応援合戦の練習をしました。応援団員さんは、まだ緊張もあってか、少し声が小さかった気がしますが、運動場での位置や声の大きさを確認することができました。1~6年生の応援団員以外の子どもたちも一生懸命に、手拍子をしたり、大きな声で応援歌を歌ったり、拳を上に上げてかけ声を言ったりしていました。25日まで、約一週間になりました。運動会の当日は、テーマの通り「さいごまで笑顔でがんばる運動会」になることと思います。みんな、元気に当日を迎えられるように、体調管理に気をつけて週末を過ごしてほしいものです。

心があったかくなる時間です。グローバーさん方による読み聞かせ

 5月14日(水)の8時25分~に本年度、初めての読み聞かせがありました。地域ボランティア「読み聞かせの会、クローバー」の方々が各学年の教室に行って、絵本を読み聞かせていただいたり、今の時期に合ったお話をしてくださったりしました。子どもたちは、しっかり話を聞き、あたたかな表情をしていました。生の声による、地域の方からの読み聞かせ、ゆったりとしたぜいたくな時間だなあと思いました。南関四小では、このボランティアによる読み聞かせ活動が伝統になるくらい長く続いているそうです。今後も続いていってほしいと願います。皆様のご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです。