校内研修で授業づくり
6月7日(金)、職員の校内研修で授業づくり、授業力向上に取り組みました。
2年生国語「同じ ぶぶんを もつ かん字」の学習で、みんなで漢字クイズを作り、発表し合いました。同じ部分をもつ漢字を、一人で探し、ペアで出し合い、クイズにして発表。その答えを言いたくて、全員が挙手していました。意欲満点、最後には、「昼休みにもう1問作る」と言う子もいました。
ICTを活用し、子どもたちが主体的・協働的に学ぶ授業づくりを、学校全体で進めています。
6月7日(金)、職員の校内研修で授業づくり、授業力向上に取り組みました。
2年生国語「同じ ぶぶんを もつ かん字」の学習で、みんなで漢字クイズを作り、発表し合いました。同じ部分をもつ漢字を、一人で探し、ペアで出し合い、クイズにして発表。その答えを言いたくて、全員が挙手していました。意欲満点、最後には、「昼休みにもう1問作る」と言う子もいました。
ICTを活用し、子どもたちが主体的・協働的に学ぶ授業づくりを、学校全体で進めています。