2021年11月の記事一覧
キンモクセイの開花
キンモクセイの開花
令和3年10月
例年は9月下旬から10月上旬に各地でキンモクセイが咲き、秋の香りに包まれるのですが、今年はかなり遅く、室小学校では11月に迫ろうかと言う時期に一斉に咲き始めました。
長雨や残暑が長く続いた影響で、開花が遅れたのでしょうか。
校内に、良い香りが漂ってきて、心いやされる環境になっています。
本校の東側のキンモクセイの様子です。
阿蘇ミルク牧場に行ってきました。(2年生見学旅行)
阿蘇ミルク牧場に行ってきました。(2年生見学旅行)
令和3年10月
晴天に恵まれて、10月29日(金)にミルク牧場へ行ってきました。
動物のレースを見学したり、動物とふれあったりして、自然を満喫しました。
ミルク牧場では、牛のことを中心に学びました。
牛の大きさに驚く子どもたちも多く、最初は近づくのも怖がっていました。
乳搾り体験では「温かい!」「やわらかい!」「たくさん出た!」とたくさん感想を述べていました。
晴天の中、最高のお弁当を食べることができました。
フッ化物洗口再開
フッ化物洗口再開
令和3年10月
新型コロナ感染症の拡大で、一時、中断していたフッ化物洗口が再開されます。
フッ化物洗口とは、フッ化物水溶液を用いてブクブクうがいを行い、歯のエナメル質表面にフッ化物を作用させて、虫歯を予防する方法です。 簡便で費用が安く、萌出直後の歯に比較的高い効果が得られます。局所応用法の中では費用対効果に最も優れた方法で、学童期を中心とした永久歯のむし歯予防対策として有用な方法でです。フッ化物のむし歯予防効果の主なものは、次のようなものがあります。
【フッ化物が効果的な3つの理由】
(1) フッ化物が歯に取り込まれ、歯の質を強く丈夫にします。
(2) むし歯菌の働きを弱めます。
(3) 再石灰化を促進し、初期むし歯を修復します。
本日は、フッ化物水溶液ではなく、水で練習しました。
子供たちは、水を飲み込まないように、上手にぷくぷくうがいができていました。
緊急時児童引き渡しマニュアル
オースティン先生とフォニックスの学習
オースティン先生とフォニックスの学習
令和3年10月
子供たちがひらがなを「50音」で覚えるように、英語圏の子供たちは「フォニックス」で英語を学びます。英単語の「つづり」と「発音」の間にある法則を学ぶことで、英単語の正しい発音を身に付けやすくなるからです。
ネイティブであるオースティン先生の発音を聞きながら、子供たちは、生きた英語を学んでいます。
追伸
私も「B」と「V」の聞き分けができていません。
beer(ビール) とveer(曲がる)
bow(弓) とvow(誓う)
などです。吸収力の高い子供たちならば、短期間で、聞き分けもできることでしょう。