2021年12月の記事一覧
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(4年)
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(4年)
令和3年12月
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と聞いて私は、?。
調べてみると、1964年に公開されたウォールトディズニー制作の「メリー・ポピンズ」(原題:Mary Poppins)、ミュージカル映画の中の楽曲の1つとして、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲があります。
4年生は、夢キラ学習発表会で、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の合奏をする予定です。
新型コロナ感染症の流行のために、歌ったり、演奏したりすることが難しい音楽の授業でした。
しかし、先月から、リスクレベルが下がり、演奏の練習をすることができました。
短期間で、演奏し、音合わせをすることが難しい中で、合奏に取り組んでいます。その成果を、夢キラ学習発表会の場で、ご覧いただけたらと思います。
演奏の練習をしている場面です。100人以上の音が揃うと圧巻です。
今年最後の研究授業
今年最後の研究授業
令和3年12月
12月1日(水)に、今年最後の研究授業が開催されました。
ねらいは、場面の描写をもとに、大造じいさんの人物像をとらえる学習でした。
研究授業では、「伝える力」を育成を図るために、ICTを活用して、協同で考えを整理して、みんなに伝える活動をしました。
授業では、タブレット内のカードに、考えを記入して、グループでまとめる活動が展開されました。ICTを積極的に活用した学習活動が展開され、黒板とチョークという今までと学習方法が大きく変化しています。
現代の子供たちの適応力は、素晴らしい。
ピラミッド状にまとめることができました。
未来の町長たち(3年生の大津町役場見学)
未来の町長たち(3年生の大津町役場見学)
令和3年11月
3年生が大津町役場に見学に行きました。
「大津町を知ろう」の単元で「大津町の役場の仕事を知ろう」というテーマで、見学しました。
子供たちは、説明を一生懸命聞いたり、分からないことを積極的に質問したりしていました。
学習したことをこれから生かしていきます。
大津町役場の職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
追伸
熊本地震で、大津町役場は建て直されました。新しい庁舎は、現代的で、随所にユニバーサルデザインの配慮がなされています。また、最上階からの展望は、大津町が一望でき、眺めがとても良いです。
職員の方も、ランチをとっており、お昼ご飯を食べるにはとてもいい場所だと思いました。
私たちの未来(キャリア教育6年生)
私たちの未来(キャリア教育6年生)
令和3年12月
12月1日(水)キャリア教育の一環として、6年生の児童を対象に、ゲストティーチャーに学ぶ総合的な学習の時間の学習が開催されました。
4つの職種から4人の講師の方々に来校いただき、働くことの意義、仕事の内容や楽しさ、大変さなどについて、お話をしていただきました。
講師の方は次のとおりです。
リクルートEd-tech総研所長 山下真司 様
構造計画研究所情報工学部 熊本ICT室室長 松﨑光祐 様
アスリートクラブ熊本ロアッソ熊本クラブアンバサダー 片山奨典 様
MERRY(ハンドメイドアクセサリ) 星野なな 様
子供たちは自分の将来に夢をふくらませながら、熱心に説明や体験談を聴いていました。
講師の皆さん、御多用の中、また、お寒い中ありがとうございました。
すくすく育っています、白菜・大根(2年生)
すくすく育っています、白菜・大根(2年生)
令和3年11月
2年生が蒔いた、白菜、大根が順調に育っています。
収穫は、12月の下旬のようです。
追伸
収穫の時が楽しみですね。
熊本県学力・学習状況調査が実施されました
熊本県学力・学習状況調査が実施されました
令和3年12月
熊本県下の小中学校で、熊本県学力・学習状況調査が実施されました。
また、大津町独自で、町内の小学校の1,2年生は大津町学力調査が実施されました。
問題を見ると、知識・理解をばかりでなく、知識・理解を活用した、思考力、表現力、判断力を問う問題が多くなっています。
子供たちは、真剣に問題に取り組んでいました。
追伸
検査の結果については、後日、お渡しする予定です。
紙版画を製作中(2年生)
紙版画を製作中(2年生)
令和3年11月
2年生は、1年の時に、タックカラー紙(カラーインクが染みた紙)を使用して、紙版画を体験して、楽しんでいます。本格的な、紙版画に挑戦しています。
紙版画で「○○している自分」を表現しようと取り組んでいます。
体の一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、子供たちは集中して取り組む事ができました。
体の版作りでのポイントは、関節の部品をつくり、試行錯誤しながら、部品を置き、生き生きとした作品をつくり、張ることができます。
並べ方を学び、友達と作品を見ながら共有するので、表現方法に工夫が見られました。
作品を型を版ができた児童から、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かる瞬間です。
子供たちは、楽しそうに、紙版画の学習に取り組んでいました。
3分25秒で避難(火災避難訓練)
3分25秒で避難(火災避難訓練)
令和3年11月
家庭科室から出火したという想定で、実際に非常ベルを鳴らしました。大きな音で子供たちの緊張感が高まりました。その後、子供たちは、落ち着いた避難行動をとることができました。それは、各担任より、避難の合言葉「お・は・し・も」で事前に指導がされていたためだと思います。避難指示の放送から3分25秒で全員避難完了をすることができました。そして、ケガをする児童もなく、安全に実施することができました。
放送を聞き、担任の指示に従って、避難するために、廊下に並んでいる様子です。
非常階段から、避難している様子です。
消防署の隊員の方からお話を聞いている様子です。
消化器の扱い方の指導も受けました。
最後に校長より、放送は静かに聞くこと、廊下は、歩くことを強調され、自分の命を守ると同時に、周りの人の命を守るようにというお話がなされました。
追伸
今から、ますます寒くなります。来週から空気も更に乾燥して火災がおきやすい時期です。マッチやライターだけでなく、ストーブ、ガス台など火事が起きやすくなります。火事はない方がいいですが、万が一火事の発生に遭ったら、今日の訓練を生かしてほしいですね。