学校生活

2022年3月の記事一覧

3年生:変身!段ボール!!

図工の時間に「変身ダンボール」という学習をしました。ダンボールを使って、グループごとに考えた羽根つきのロボットや動物などいろいろなものに変身しました。最後に、グループごとに写真を撮り、みんなで盛り上がった3年生でした。

1年生:こいぬのマーチ

1年生みんなで合奏をしました。

感染症対策で合唱等制限が多い中で、

心を合わせてキレイに演奏できたことはいい経験になりました。

4年生:版を刷る!!

 図工の「彫って表す不思議な花」で版が完成し、いよいよ刷る作業になりました。
 インキをローラーでつけ、上に紙を重ねて写す作業です。ローラーでインキをつけてみると、「こんなに真っ黒になって、彫りがたりんとじゃ?」というつぶやきも聞こえてきました。でも、紙をのせてバレンでこすると、とてもいい感じになりました。
 次に、色付けです。インクのついていない方に絵の具で色を塗っていきます。黒と白の絵も素敵でしたが、色がつくと、また一味違います。2枚作ったので、白黒バージョンと色付きバージョンができました。一生懸命彫った作品が一枚の絵になり、とても嬉しそうでした。

4年生:感謝を伝えよう!!

 3月になり、「6年生と最後」ということが増えてきました。
 先日の深田っ子集会では、6年生から在校生へのメッセージがありました。一人一人からのメッセージは、とてもあたたかく、在校生にこんなことを頑張ってほしいという気持ちがよく伝わるものでした。
 子どもたちと6年生との思い出を話してみると、「いつも委員会で最初から最後まで仕事をしていた。」「めっちゃ叱られたけど、黙々と仕事をしている姿はかっこよかった。」など、6年生の姿を見て思うこと、学んだことがあったようです。
 今年も、新型コロナウイルスの感染予防のため、卒業式に在校生は参加できません。しかし、思い出をたくさんくれた6年生に、できることを精いっぱいやって送り出そうと感謝の伝わる取組を考えて、準備しています。

5年生:とび箱運動、がんばりました!!

「跳び箱」を跳ぶポイントは、いろいろありますが、やはり、「ふみきり」「着手」「つきはなし」「着地」そして、何より「気持ち」が大切です。セーフティーマットを使って恐怖心をやわらげたり、繰り返し練習に取り組んだりしたことで、どの子も始めたころよりも、上手に跳べるようになりました。

目標に向かう気持ち、繰り返し努力することは、他の学習にも通じるところだと思います。ぜひ、他の学習や日ごろの生活にも、今回の成功体験を生かしていってほしいと思います。