2025年7月の記事一覧
あさぎり町チャレンジ塾閉校式
夏休みが始まって5日間あった「あさぎり町チャレンジ塾」が終わりました。参加した10名の子どもたちは最後まで課題に対して粘り強く取り組んでいました。この5日間の頑張りは、きっと2学期以降の学習での力になってくると思います。このような機会を提供していただいたあさぎり町教育委員会にも感謝いたします。
あさぎりチャレンジ塾
今年もあさぎり町教育委員会が主催の学習会、あさぎりチャレンジ塾が始まりました。夏休み初旬の7月22日から28日までの5日間、3年生が国語と算数の学習に取り組みます。この間に自分が苦手にしている内容が克服できるように頑張ってほしいと思います。
1学期終業式・キャサリン先生とのお別れ集会
7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。まず、2年生の児童が1学期に頑張ったこととして「漢字をたくさん読めるようになったこと」また、2学期に頑張りたいことを「運動会の練習と時計の読み方」と発表しました。とても学習を頑張っている様子が伝わってきました。
私からは、夏休みに気を付けてほしいとことして「不審者に遭わないようにすること」ということで、「不審な人」を
「は」・・・話しかけてくる人
「ち」・・・近づいてくる人
「み」・・・(じっと)見てる人
「つ」・・・ついてくる人
と知らせました。また、そんな不審な人に遭いやすい危ない場所として
「ひ」・・・ひっそりとしている場所
「ま」・・・周りから見えにくい場所
「わ」・・・分かりにくい場所
「り」・・・利用されていない場所
ということを知らせました。夏休み中に怖い思いや危ないことに巻き込まれないようにしてほしいと思います。
そのうえで、夏休みの「校長先生からの宿題」として、「何か一つ、挑戦すること」をだしました。何でも構いません。何か一つこれまでやっていなかったことにチャレンジするチャンスが夏休みです。そのチャレンジをすることで子どもたちはチェンジ(成長)できると思います。保護者の皆様、頑張らせてください。
終業式の後、7月中にはアメリカへ帰ってしまうキャサリン先生とのお別れ集会をしました。子どもたちからメッセージと贈り物した後、キャサリン先生からお別れのご挨拶をしていただきました。最後は子どもたちが花道をつくって送りました。
着衣水泳
もうすぐ夏休みに入る7月17日に5・6年生は「着衣水泳」の学習をしました。普段の水泳の学習は水着を着るだけですが、今日は水着の上に日頃来ている服を着たままプールに入りました。服の重みや泳ぎにくさ、浮きにくさを感じたようでした。そのうえで、万が一、水難事故に遭いそうになったら、ペットボトルをあごの付近にあてて浮くことで、大切な命を守れるということを知りました。しかし、これは緊急時の対処法なので、まずは水難事故に遭わないように川や海へは一人では決して行かないことをしっかりと指導しておきたいと思います。
環境出前講座
7月16日に4年生が熊本県が行っている環境教育出前講座をうけました。県庁の環境立県推進課から講師に来ていただき、熊本県の水環境の豊かさを学び、身の回りにあるものを川に流してしまうことでどれだけ環境を汚してしまうのかをパックテストの実験をしながら学びました。深田校区は球磨川が身近にある素晴らしい環境にあることに改めて気づいたようでした。
あさぎり町立深田小学校
〒868-0442
熊本県球磨郡あさぎり町深田東787
校長 浅生 昇一郎
TEL:0966-45-0201
FAX:0966-47-2836
E-mail:fukadasho@tsubaki.higo.ed.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 浅生 昇一郎
運用担当者 梅田 知明
※当ホームページに掲載されている写真及び記事を無断で転載することを固く禁じます。