2021年11月の記事一覧
【3年生 No.62】益城町の事故や事件を減らすために!
子どもたちは、社会科の学習で、益城町の事故や事件が増えていることを知りました。
益城町で起きている事件や事故を防ぐために、自分たちが学校や地域に働きかけることを、減らしたい事件や事故のグループに分かれて考えました。
ポスターを書いたり、放送原稿を考えたり、各グループで活動をしています。
自分たちにできることを考えて、精一杯頑張っています!
【5年生】調理実習〜ゆで野菜サラダを作ろう!〜
ゆで野菜サラダづくりに挑戦しました。
しっかり計画を立てて準備した成果が発揮されました。手際良く準備を進めていきます。
安全面、衛生面にも十分留意しながら作業を進めます。
おいしいゆで野菜サラダができました。
この後片付けを行い、この単元のテストを行いました。
【3年生 No.61】校長先生の読み聞かせ
校長先生に読み聞かせをしていただきました。
初天神という落語のお話でした。
子どもたちは興味深そうに聞いていました。
【3年生 No.60】朝のうちに宿題のやり直しをしています!
3年生の子供たちには、宿題が終わったら、ロイロノートで提出をお願いしています。
そのおかげで子どもたちが来る少し前には、宿題の丸つけが終わってしまいます。
子どもたちは学校に来ると、丸つけされたiPad上の宿題を見ながら、朝からやり直しをはじめます。
朝のうちにやり直しまで終えてしまうので、気持ちよく一日を過ごすことができます。
また、苦手な学習には、休み時間などに時間をかけて取り組むこともできています。
さらに、最近は、子ども同士で教え合う姿がたくさん見られます。
朝の余裕のある時間に取り組めています。
【6年生】辻が峰慰霊碑参拝
11月5日は、72年前に本校児童が日奈久遭難に遭った日です。この日の1校時目に、6年生は学校近くにある辻が峰慰霊碑へ行き、地域の方や当時の同窓生の方々とともに参拝をしました。黙祷の後、一人一人菊の花を手向けました。そして、校歌を歌いました。卒業しても、この日奈久遭難のことを心に留めていこうという思いを皆でもちました。
【全校】いのちの日学校集会
11月5日は、津森小学校にとって大切な1日です。
今年度は例年と同じ形で、いのちの日学校集会を行うことができました。
72年前に亡くなられた方々へ黙祷を捧げ、厳かな雰囲気の中、集会を行いました。
【5年生】調理実習(ゆで野菜サラダづくり)に向けて
いよいよ来週、初めての本格的な調理実習を行います。
工程表を作って、当日の作業を確認しました。
当日使う道具を確認しました。
各班でオリジナルドレッシングを作り、ゆで野菜サラダに合わせます。
【3年生 No.59】稲のもみ取りをしました。
収穫して干した稲から籾を取る作業を、ボランティアで行いました!
【3年生】子どもたちの気づきの広がり
ロイロノートでやりとりができるようになって、子どもたちから放課後に気づいたことが届くことがあります。
益城町の学習をした後には、お遍路のお寺。消防の学習をした後には、消火栓や防災倉庫。
お店の見学にいった後には、お家の人と買ってきたそのお店の商品。
警察の学習をした後には、事故にかけつけるパトカー等々。
今までは気に留めなかった事柄に気づくようになることは、
学校での学習によって、子どもたちの社会への認識が広がっているということです。
今回は、あるお子さんからの連絡に大変驚いたので、紹介したいと思います。
突然このようなカードが届いたのです。
このお子さんはどうしてこのことが気になるようになったのだろうか、と考えました。
警察の学習で、事件や事故の数が多いことを学んだからだろうか。
道徳で命について考えたからだろうか。
それとも、元々、こういったことへの関心が高いのだろうか。
小学3年生の子どもさんが、ニュースを見て、社会での出来事に関心を持つことができていることに、正直とても驚きました。
子どもたちの気づきを大切に、新たな気づきへと繋げていく、そんな学習活動を続けていきたい、そう感じる出来事でした。
【5年生】アメリカ・シカゴとつないで英語学習!
津森とアメリカ・シカゴをつないで外国語の授業をしました。
以前ALTとして勤務されていたKeilyn Lani先生とZoomでつなぎ、学習をしました。
時差がなんと14時間。日付が1日ずれていました。
誕生日を尋ね合ったり、誕生日に欲しい物を答えたりしました。
また、どの教科が好きか、将来何になりたいか答えました。
英語の質問にドキドキしたり、戸惑ったりしましたが、それも貴重な経験です。
学んだ英語を使ってライブでつながる素敵な時間でした。