2020年9月の記事一覧
【6年生】久しぶりのミシン!
今日は家庭科の時間でミシンを使って雑巾を作成しました!
ミシンは、去年のナップサック作り以来です。
普段使うことが中々ありませんので、子どもたちは悪戦苦闘していました。それでも粘り強く取り組む子どもたち。2、3人ペアにして、協力しながらミシンを使って雑巾を作っていました!
これから、「コースター」「トートバッグ」を作っていきます!
【6年生】総合的な学習の時間「SDGs学習」
6年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学習しています。
SDGsとは、国連で2015年に採択された2030年に向けた持続可能な開発目標です。
17のゴールがあり、それぞれのゴールについて知り、それに向けた取り組みについて考えていきます。
今回はSDGs3「すべての人に健康と福祉を」のテーマを学習しました。この学習で子どもたちは、日本の「健康保険証」や「母子健康手帳」が世界で注目されていることを知りました。
そして、日本の母子健康手帳のすごい所をインターネットで調べ、それをワードの文書にまとめていきました。
子どもたちにとって、当たり前だと思っていたものが「大変価値のあるもの」という認識に変わりました!
【5年生】お誕生日おめでとうビデオで号泣!
五年生では、クラスの友達にお誕生日ビデオを作っています。
みんなでメッセージを撮影し、サプライズで上映します。
撮影に慣れてきた子どもたちから色々なアイディアが出され、思いのこもった楽しい作品になっています。
今日、ある子のお誕生日ビデオをみんなで見ていると、祝われた子が号泣!!
みんな笑顔で温かい空気に包まれました。
【5年生】みんなで協力して難しい本を読もう!
5年生では、「おくりびと」という物語を読んでいます。
おくりびとは、広島の原爆で無縁仏となった遺骨について取り扱ったお話です。
このお話をリテラチャーサークルという手法で読んでいます。
リテラチャーサークルは、
思い出係・・・物語の中で知っていることを紹介する
質問係・・・物語の中の疑問などについて話し合う。
イラスト係・・・物語の場面絵を描いて、どの場面の絵を描いたか紹介する。
証明係・・・物語の重要な部分を紹介する。
などの係に分かれ、グループで読みを深めていく手法です。
おくりびとを読んだ後は、関連する書籍を選んで、リテラチャーサークルで読みます。
子どもたちは、難しい内容の物語を友達と協力して、楽しく読み進めています。
【6年生】手紙作成プロジェクト!
6年生の子どもたちの発案で、熊本豪雨で被災された渡小学校と一勝地小学校の子どもたちへ励ましの手紙を送ろうと計画しました!
まず、渡小学校の状況などを調べ、豪雨被害の状況を知りました。そして、自分たちが熊本地震で被災し、励ましの手紙で勇気づけられたことを思い出し、今度はお返しの番だと行動を起こしました。
各学級へ励ましの手紙作成を呼びかけ、広用紙にまとめていきました!
みんなの思いが詰まった広用紙を渡小学校と一勝地小学校へ届けました。
人のために行動を起こした6年生には感謝しています。学んだことをしっかり次に繋げてくれることと願っています!