学校生活

2025年9月の記事一覧

科学展の作品3名の皆さんよくがんばりましたね。 6年生は歴史講話

今日の花はガーベラ。「感謝」「崇高美」「思いやり」「熱愛」「神秘」という花言葉があります。

また、色によっても花言葉が変わるそうです。学校に咲いているのは、ピンクです「熱愛」だそうです。

さて、6年生は、総合的な学習の時間で「富岡の歴史探訪」をしています。今日は地域学校協働活動推進員の方と苓北町観光ボランティアの方に来ていただきました。

富岡は、江戸初期から明治6年にかけて天草の中心でした。富岡城はその中心地でもありますし、天草・島原一揆の大きな舞台でもありました。天草で1番人口も多い「町(他はほとんどが村)」でもありました。

そんな歴史豊富な富岡のことたくさん学べました。ありがとうございました。次回は金曜日に予定しています。

校長室でお話ししているときに、昭和天皇陛下が昭和24年5月天草来島された際に富岡小にお迎えした際のお話もお聞きしました。私もはじめて聞くことも多く、わくわくしました。

さて、秋は「文化」「芸術」「食欲」・・・・ですね。

10月30日から11月3日に天草教育会館で天草郡市小中学生文化展が開催されます。その作品を今どの学年も頑張っているところです。さて、科学展の作品ができ上がっていましたので、見せていただきました。3人の皆さんすごいです。よくがんばりましたね。 

「果物と野菜で電気をつくろう」

「風とゴムの力で車を動かそう」

「備蓄米をおいしく食べるには?」

それぞれのもった疑問を実験を通して、考察しよくまとめていました。すばらしいです。お疲れ様でした。

昨日の午後は、教育委員会の皆さんが、町民体育祭に向けてグラウンド整備をしてくださいました。

クリーンタイムで子どもたちが、時間を見つけて教頭先生やわたしが草引きや草刈りもがんばりました。

「町の皆さんのため♡」これも相手意識の一つと思っています。

今日の給食はこれ。食欲の秋ですね~。おいしくいただきました。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.79」(令和7年9月発行)もUPしています。ぜひご覧ください。

 

6年生は水溶液の性質を探る

今日から少し学校に咲いている秋の花を紹介します。

まずヘリクサムです。ストローフラワーともいうそうです。花言葉は、永遠の思い出」「いつまでも続く喜び」だそうです。ステキ。

毎日主事の先生が可愛がってくれるのでキレイな花を咲かせてくれます。夏から秋にかけて少しずつ花が減っていく時期ですね。

さて、6年生は理科の授業。水溶液の秘密を探っていきます。6種類の水溶液を加熱して、後に何が残るのか?残ったーということはどんな意味なのかを考えていきます。

2年生は式と計算。問題の文を読み取って答えをペアで相談中です。

1年生は登り綱で体鍛え中です。もうずいぶん涼しくなってきましたね。

 4年生は図工で下書き中です。

今日はししゃも。そうそう朝のラジオで同じ名前のミュージシャンが活動を休止するという話があっていたので、一瞬「おおって思ってしまいました。」

おいしくいただきました。

 

9.26 今週は結核呼吸器感染症予防週間です

給食、毎日おいしくいただいてます。今日の給食は、具だくさんみそ汁、アーモンドサラダ、ハンバーグ。

昨日の給食です。秋野菜カレー。フルーツヨーグルト。いつもですが、給食調理場の皆さんの愛情を感じます。いつもありがとうございます。

9/24から9/30は、結核呼吸感染症予防週間です。養護の先生が掲示で啓発してくれています。いつもありがとうございます。

今日の授業です。1年生は生き物図鑑づくりです。シロイルカ、カクレクマノミ、アカハライモリ、ダンゴムシ.....自分で選んだ生き物の隠れた方など書いていきます。

2年生は日本古来の文を味わいます。「いろはにほへと ちりぬるを......」意味も確かめながら味わいます。

6年生は「友情」毛筆です。前回、習字の先生に学んだことを意識して書きます。

3年生は道徳。本当の友達について考えます。

4年生は昨日に続いて「ごんぎつね」。

たんぽぽ学級では算数です。

 

今週は暑かったり、朝少し涼しかったり。体調整えにくい気候でしたね。皆さんお体ご自愛くださいね。

9/25 陸上記録会練習スタート 初日はコーチを招いてのRUN!RUN!RUN!

10月22日開催予定の苓北部会小学生陸上記録会に向けて、練習がスタートしました。

今年から天草郡市小体連から各学校2回ずつ、陸上の専門の方を派遣する事業がスタートしました。今日は、富岡小の1回目です。5・6年生が対象です。その様子をお伝えします。

いろんな巧みな体の動きからスタートです。

たくさん体を動かしました。休憩の様子です。

何か、雲がまだまだ夏っぽいんですよね。

最後はリレーです。

しっかり体を動かした1日。夏は暑さ指数によって、熱中症予防のために、運動場などの使用を制限していた部分もあったので、そんなに体を動かしていなかった児童もいたかもしれませんね。明日は、筋肉痛かな・・・。

今後の練習も頑張っていきましょう。

今日の写真は、見学の児童が撮ってくれました。ありがとうございます。

5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」

熊本県内の小学校5年生を対象に、水俣市での現地学習を通して水俣病について学び、環境問題や人権問題への理解を深めることを目的としたプログラムです。5年生の保護者の皆さん、朝早くからの見送りありがとうございました。

さて、そんな5年生教室には「ハローウィン」の飾り。ステキですね。

黒板には、担任の思いが記されています。この思いが大切なんですよね。手前味噌ですが、とてもうれしく思いました。

もう一つ手前味噌ですが、1年生教室での国語の学習です。今日はジャンプの課題で、今までの学びを使って、応用的に学んだことを使って思考を深める時間です。黒板が分かりやすい。

配ってあるシートと色が一緒で子どもたちも自分たちで解決したくなるような仕掛けがいっぱいです。これは子どもたち自分が「やりたい」「わくわくする」ってなりますよね。

さて、6年生は毛筆指導の時間です。題字は「友情」です。

 毛筆指導の先生に毎回いろいろことを教えていただきます。今日は、「「知ったかぶり金魚見て赤鰯」という話を教わりました。は「知らないことまで知ったふりをするのは恥ずかしいことだ」という教訓を表す言葉です。私も、戒めます。

6時前に5年生が帰ってきました。たくさんの学びがあったと思います。保護者の皆さんお迎えもありがとうございます。

今日の給食はこれ。おいしくいただきました。

5年生 書写「成長」6年生は「やまなし」秋ですね〜

今日は22日。明日は秋分の日ですね。今日は秋らしい(めずらしい?)1日でした。午後は町民体育祭に向けて草刈りしてましたが、1週間前と全然違いました。

今日の給食はこれ。イワシ、冬瓜と厚揚げの煮物です。冬至っぽい?思わず秋分の日の季節食かな?とググってしまいました。たまたまのようです。おいしくいただきました!

さて、授業の様子です。たんぽぽでは国語の学習。落ち着いてそれぞれの学年の学びを交流してました。

1年生は海にかくれんぼ。挿絵をヒントに文章を並び替えます。ペアでよく相談しています。

6年生は「やまなし」です。あの不思議なそして奥深い宮沢賢治の名作を味わってください。

5年生は毛筆指導中です。文化展の字を集中して、先生のポイントをよく聞いて、一筆一筆。

そうそう5年生は明日の秋分の日の次の日には「水俣に学ぶ肥後っ子教室」です。しっかり学んで来てください。「成長」期待していまーす。

9月19日 天草小唄 撮影風景 6年生のステキな歌声

みなさん、「天草小唄」と知っていますか。夕暮れの帰宅時間に流れたりしていますよね。

天草出身の横田良一さんが歌った曲です。

話が変わりますが、苓北町、上天草市、天草市などで、令和8年(2026年)7月の雲仙天草国立公園「天草地域」指定70周年に向けて、いろんな取組が行われています。その一環として2市1町で天草小唄を歌って動画を上げる取組があります。

天草小唄って、3番は苓北町のことをうたっています。歌詞を少し見て見ましょう。

  1.波に揺られて 不知火消えりゃ
    朝日ほのぼの 有明そめる
    ここは天草 あの切支丹
    かなし殉教の 夢の島

  2.浮かぶ白帆に 絵のような島に
    走る汽船の 煙が残る
    上と下との 縁(えにし)の瀬戸を
    渡りゃ本渡の 文華(はな)の町

  3.雲か山かと 山陽が詩(うた)の 
    灘のかなたに 夕陽が沈みゃ
    やさし巴の 白洲の腕に
    抱かれて眠る 袋湾

富小の校歌とも少し似ていますよね。2市1町でそれぞれ撮影し1つの作品を作っていくそうです。

苓北町では、富岡小の6年生が歌を歌ってくれました。この撮影で小学生は本校だけですので、天草の小学校代表でもあります。昨日も聞きましたが、歌とっても練習して、うまくて、素敵なんですよ!! 

山陽公園で、山﨑町長様と一緒に撮影です。また、撮影スタッフの皆さんにもたくさん褒めて頂きました。

いろんなバージョンでなんテイクも撮影をしていきます。一生懸命な6年生です。

最後は、山﨑町長様と記念撮影です。山﨑町長様 役場の皆さん、撮影スタッフの皆さん、歌を鍛えてくれた担任の先生方、そして素敵な歌声を響かせてくれた6年生の皆さん・・・ありがとうございました。

今年は、6年生にたくさん対外的なことを手伝っていただいています。いつも快く引き受けてくれる6年生です。

学校運営協議会の皆さんへの説明、香港からのインターン学生との交流、今回の撮影・・・実はあと2つくらいお願いしようかなと思っています。よろしくお願いします。

さて、今日の給食は、これ。熊本味めぐり給食。宇城編です。レンコンサラダ、すまし汁、びりんめしです。

私も以前宇城の学校にいました。レンコン畑が本当に多いんですよね。びりん飯は三角の戸馳島の郷土料理だそうです。おいしくいただきました。 

9月18日 たんぽぽ学級の自分にあった学び

今日の給食は、町共通メニューのさつまいもサラダです。そして照り焼きチキン。秋ですね。おいしくいただきました。

6年生から歌を聴かせていただきました。「天草小唄」。町からの依頼があり、町を代表して歌を披露します。ステキな歌声ありがとうございます。明日PV撮影です。その様子は、明日特集します。

さて、今日はたんぽぽ学級の国語の学習を参観させていただきました。

「自分のペースで、自分にあった学びで、しっかり、丁寧に学んでいく。」ことが大切ですね。

6年生は新聞記事とwebサイトを比べて考えます。2年生は「動物園の獣医」の内容を読み取って整理していきます。

45分間しっかり学んだ学習でした。

1年生は「海のかくれんぼ」。

2年生は「動物園の獣医」です。どっちのお話もわたし、とっても好きです。へーそうなんだー。と毎回思います。

 

9月17日 2年生は町探検の準備 

委員会活動もこんな活動しているって、分かりやすい工夫が見られます。すてきです。

今日は3年生が社会科で産交バスに乗って、お出かけです。

バスのことも運転手さんにいろいろ教わったそうです。ありがとうございます。その様子は明日紹介できたらご紹介しますね。

授業の様子から。6年生の授業の様子です。算数で、面積や体積の公式を確認確認しているところでした。

1年生は、算数。問題をいっぱい解くのですが、先生がノートのマス目のとおりに板書を工夫していました。こういう心配りが大切なんですよね。さすがです!!

2年生は10月初旬に行く、町探検の準備です。今日たまたま、訪問場所の郵便局に寄りましたが、局長さんがその話をされていました。準備をされているようでした。いつもお世話になります。

子どもたちも質問を沢山話していました。その中の会話で、「銀行と郵便局って何がちがうの?」「郵便局とのBLACK CATの宅急便は何がちがうの?」・・・・たくさん疑問が湧いているようでした。

5年生も算数。問題をいっぱい解いていました。

3年生は、社会の学習中です。これから出発前のオリエンテーションです。

今日の給食は、フィッシュバーガーです。おいしくいただきました。

ようこそ先輩!マリン校舎の先輩方へ

今日は終日学校を不在にしていますので、撮りためておいたものからです。

二学期の富っ子目標は、これです。挨拶って大事です。学校、ご家庭一緒に、育んでいきたいですね。

先日のマリン校舎の生徒の皆さんに来ていただいた「ようこそ先輩」の子どもたちの感想やお礼です。

今週は出張や会議、打ち合わせも多く、HPの更新は控えめになるかもしれません。可能な限り更新していきたいと思っています。

 

明日から三連休、暑さの疲れをとってリフレッシュしてくださいね

今日もおいしい給食ありがとうございます。うま煮とキュウリの塩昆布和えです。

明日から三連休ですね。子どもたちも先生方もリフレッシュしてほしいなああ。

今日の授業の様子です。

4年生は毛筆指導の時間。「左右」が題字です。集中して頑張っていました。

4年生は算数で学び合いも頑張っていました。

3年生は道徳。環境保全の大切さがテーマです。川のホタル、ドジョウ、ハヤ、タガメたちが話し合います。

2年生は「動物園の獣医」です。この説明文よくできているんですよね。

6年生は算数。複雑な体積ですが、「底面積☓高さ」という視点で問題を解いていきます。

1年生は「やくそく」です。

 

 

クリーンタイム。9月11日だけど9月9日の苓北町人権研修会に参加して

今日の給食はこれです。野菜炒め、さつま汁です。さつま汁は、出汁からしっかり素材をいかして、丁寧に取ってあるそうです。おいしくいただきました。

今日の朝タイムは、クリーンタイム。みんなで草引き。町民体育祭もあるので、地域の方のためにも頑張りました。

 さて、保健室の先生が掲示板を改めてくれています。すみません。もっとはやく紹介しないといけなかったのですが....

9月9日は救急の日。それにちなみ「ケガの予防と手当て」についてです。

さて、救急と言えば、9月9日に苓北町人権学習会がありました。保護者、地域の皆さんも参加されていました。講師は歌う防災士♪のしほママさんで「みんなに優しいぼうさい」というテーマでお話をしてくださいました。

東日本大震災、熊本地震、熊本豪雨災害での被災や避難所開設、防災士として経験されたことを分かりやすくお話されました。私も熊本地震の際、被災地域で勤務していたので、その時のことと合わせながらお話を聞きました。熊本地震の時、富岡小の子どもたちが義援米を届けてくれたり、被災していた学校で必要で富小では使わなくなっていたものなども寄付していただきました。その時の感謝の気持ちは今でも大切に思っています。そういうことも思い出しました。

さて今日の授業の様子です。

1年生は国語です。音読の練習中です。

6年生は算数。立体の体積を考え中です。

5年生は、公約数と格闘中です。

3年生は、毛筆指導です。習字の先生方ニコニコして校長室に帰っていらっしゃっいました。それだけ子どもたちも先生も充実していたのでしょう。

今日はちょっと長く書いてしまいました。最近ホームページ見てますという声を続けて聞いたので、いい気分になって書いてしまいました♡

朝の対応へのご協力ありがとうございました。

今朝の強雨と雷はすごかったですね。

学校から連絡の際に、学校安全メールに不具合が生じ、連絡ができない状態になりました。また、自宅待機の連絡が遅れたため、通常通り登校した児童もおり、送迎をされた保護者の皆さまには、大変なご心配とご迷惑をおかけしました。学校でも今回の対応への振り返りを行い、想定外のことを想定内でしっかり対応できるよう改善していきます。

さて、今日の給食です。

授業の様子です。5年生は理科。アサガオの花粉を顕微鏡で見る。私も見せていただきました。

4年生は社会科。地震に備えるまちづくりです。昨日は9月9日。熊本地震の時を思い出しました。

3年生は算数。昨日の続きです。今日はあまりをどうしよう?またまたしっかり考えていました。

2年生は漢字スキル。いつも丁寧に書きます。これって大切なんですよね!

6年生は風景画です。下絵を細かなところまでしっかり見て描いていました。

となりの1年生も描画。元気いっぱいな楽しい瞬間。トンボを捕まえる私、カブトムシと私などなど。

3時間からのイレギュラーな1日でしたが、子どもたちしっかり学んでいました。

保護者の皆さん、今朝の対応ありがとうございました。

 

3年生算数 あまりをどうする?

今日は3年生の算数の時間に参観させていただきました。

まず、単元で学ぶことや単元でつけたいゴールが示されているのがGOOD。

そして、学びのあとがVeryGOOD。こんな担任の見通しを持たせる手立てが大切なんですよね!

今日はあまりにあるわり算のあまりをどう処理するかを考えます。

おはじきを使って、グループで考えます。

わからないことを大切にして、場合によっては、みんなで考えます

より難しい問題にもチャレンジ。

おはじきを使って、再度考えて、思考を深めます。45分間フルに考えた時間でした。

今日の給食です。オムレツにチキンライスでオムライスです。おいしくいただきました。

夜中は皆既月食でした。見たかったなあー

今日の未明は皆既月食だったそうですね。おきれたら見ようかなと思っていましたが、夢の世界でした。9月の満月はブラッドムーン。次の皆既月食は来年の3月3日だそうです。その時は....。

さて、今日は、午前中出張でしたので、午後の様子です。

1年生はカタカナの練習です。ひらがなが終わって、カタカナ。早いものです。1年生の成長を感じました。

6年生は、社会の学習です。修学旅行に向けて2つの大きな戦争についてです。

4年生は食物の3分類について学習中です。見た目の色ではなく、食べ物に含まれる栄養素の働きをもとに「赤」「黄」「緑」の三色に分類したものです。 「赤」は、肉、魚、卵、牛乳など、主にたんぱく質を多く含み、血液や筋肉になる食品です。 「黄」は、米、パン、いも類、油など、主に炭水化物や糖質を含みエネルギーのもとになる食品です。「緑」は野菜などですね。

最後は5年生の音楽。天草郡市音楽会の曲を練習中です。ステキな歌声期待していまーす。

9月5日 プール大丈夫です。

5.6年生は、りんせんプールでの水泳学習がスタートです。よかったです。

さて、今日は1年生の様子から。私が教室に入ったら、国語の音読をみんなで披露してくれました。「やくそく」という物語です。黄色のあおむしとピンクのあおむしが登場します。

1年生の皆さん、心が揃ったステキな音読ありがとうございます♡

5年生教室は水泳に出かけ誰もいませんでしたが、黒板に図工の時間に描いたランドセルの絵が.....。丁寧に描かれていました。

3年生は「3つ国」道徳の学習です。日本では当たり前のことが海外では当たり前ではない。多文化や多様性をリスペクトすることが大切ですね。

私も少し海外に住んでいたことがあります。ちょっとしたことでも握手したり、ハグしたりするスキンシップなどに最初戸惑ったことを思い出しました。

さて給食は、中華メニュー!

麻婆豆腐、バンサンスー、餃子です。

「ばん」はまぜる。「さん」は三。「すー」は細切りした。という意味で、三種の食材を細切りにして酢を入れて混ぜ合わせたものだそうです。万里の長城を思い浮かべながら?おいしくいただきました〜

ようこそ先輩 マリン校舎から生徒の皆さんが話をしにきてくださいました。

「ようこそ先輩」

これは小高連携として、富岡小とマリン校舎が十数年続けてきた事業の一つです。マリン校舎から本日は副校長先生はじめ職員の方々、そして4〜6年生に話をしてくれる生徒の皆さんが6名来てくださいました。

先輩から「学ぶこと」「働くこと」「社会とつながること」の大切さを学ぶキャリア教育の大事な一つと考えています。

海洋科学科海洋航海コースでは、船舶とその運航に関する知識について学べること。

栽培・食品コースでは養殖や食品加工の技術について学べること。

普通科総合コースでは、自分の進路希望に応じて選択し、進学や就職を目指すための学びをすること。などの紹介がありました。

釣り実習や、小型船舶免許や潜水士などの資格取得にチャレンジできることやカッター部などの部活動など魅力も紹介がありました。

後半は、お魚クイズを通して、水産資源を守ったり、漁業に係る人との関わりなどマリン校舎で取り組んでいる社会とのつながりについても話がありました。

ありがとうございます。

さて、今日は6年生の参観授業で教育委員会や中学校の先生方に来ていただきました。今日の課題は算数の正方形と扇形が組み合わさったレモン?パイ?のような図形の面積を求めます。

しっかり学び合った1時間でした。

今日の給食はこれ!

鮭の塩焼きに海藻サラダ、のっぺい汁です。THE和食。大好きです。あとで聞いたのですが、鮭の塩焼きはふっくらと焼き上がるように焼き方に工夫してあるとのこと。給食センターの調理にかかわる皆さんの愛情を感じます。いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

今日は大学から来ていただき授業を参観していただきました〜

今日の給食は、これ!

まるパン、冷やし中華、野菜コロッケ。まるパンが小さくなったような......

冷やし中華は具材がいっぱい。色とりどり。何か丼っぽい!お腹を満たすステキな見た目、おいしくいただきました〜。

今日は大学から先生に来ていただき授業を見ていただきました。

6年生算数。園の面積の公式を考えます。円を64等分し、並び替えたら、平行四辺形や長方形に近くなることから考えていきます。

4年生は二桁わる二桁の筆算の仕方や意味について考えます。

3年生はヒマワリやホウセンカは夏が過ぎたらどうなるか考えます。実際に見て考えるのってとっても大切です。

3年生は算数も見ていただきました。わり算のあまりのルールの秘密を考えます。

1年生は、数の大きさクイズで盛り上がっていました。

ペアでグループでしっかり学んでいる富っ子でした。ステキです♡♡

9月2日 暑い。子どもたちの授業の様子

二学期がスタートして3日目です。子どもたちも、少しずつ学校生活のリズムになってきたようです。子どもたちの学びの様子をお知らせします。

たんぽぽ学級。国語の時間です。落ち着いて学習中です。それぞれがそれぞれの学び、自分のペースで。

1年生教室では夏休みの思い出発表会&質問タイムです。発表も質問も、その受け答えもGOOD♡

6年生は国語「せんねんまんねん」。まど・みちおさんの詩です。表現技法や擬人化された表現などもあり、味わい深いんですよね。まど・みちおさんの作品では「ふしぎなポケット」が好きです。

2年生は話す聞くの学習。「職員玄関から入って、右へ進んで、左に曲がって、.....」さて、言葉の指示だけでたどり着けるか?

5年生は算数。偶数奇数などなど。数についてです。0は偶数?

3年生は話し合う練習の時間です。班で話し合って、新しい係を理由につけて提案します。

とっても真剣。ステキ♡

4年生も算数です。

さて、今日の給食は、海藻サラダ、千草焼き、あいしょう汁です。おいしくいただきました。