学校生活

科学展の作品3名の皆さんよくがんばりましたね。 6年生は歴史講話

今日の花はガーベラ。「感謝」「崇高美」「思いやり」「熱愛」「神秘」という花言葉があります。

また、色によっても花言葉が変わるそうです。学校に咲いているのは、ピンクです「熱愛」だそうです。

さて、6年生は、総合的な学習の時間で「富岡の歴史探訪」をしています。今日は地域学校協働活動推進員の方と苓北町観光ボランティアの方に来ていただきました。

富岡は、江戸初期から明治6年にかけて天草の中心でした。富岡城はその中心地でもありますし、天草・島原一揆の大きな舞台でもありました。天草で1番人口も多い「町(他はほとんどが村)」でもありました。

そんな歴史豊富な富岡のことたくさん学べました。ありがとうございました。次回は金曜日に予定しています。

校長室でお話ししているときに、昭和天皇陛下が昭和24年5月天草来島された際に富岡小にお迎えした際のお話もお聞きしました。私もはじめて聞くことも多く、わくわくしました。

さて、秋は「文化」「芸術」「食欲」・・・・ですね。

10月30日から11月3日に天草教育会館で天草郡市小中学生文化展が開催されます。その作品を今どの学年も頑張っているところです。さて、科学展の作品ができ上がっていましたので、見せていただきました。3人の皆さんすごいです。よくがんばりましたね。 

「果物と野菜で電気をつくろう」

「風とゴムの力で車を動かそう」

「備蓄米をおいしく食べるには?」

それぞれのもった疑問を実験を通して、考察しよくまとめていました。すばらしいです。お疲れ様でした。

昨日の午後は、教育委員会の皆さんが、町民体育祭に向けてグラウンド整備をしてくださいました。

クリーンタイムで子どもたちが、時間を見つけて教頭先生やわたしが草引きや草刈りもがんばりました。

「町の皆さんのため♡」これも相手意識の一つと思っています。

今日の給食はこれ。食欲の秋ですね~。おいしくいただきました。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.79」(令和7年9月発行)もUPしています。ぜひご覧ください。